※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママが潔癖症で、見えない菌が気になります。子供との外出や支援センター、保育園での菌への不安があります。他の方はどうしているか気になります。

ママが潔癖の方おられますか?見えない菌が嫌です。
私自身、コロナ前からどこの誰か分からない人が触った物を触るのとか凄い嫌で…😅手指消毒も昔から好きで持ち歩いてました😔
見えるホコリとかは掃除すればいいからまだ大丈夫なんですが…見えない菌とかが気になってしまって💦

子供が産まれてコロナもあってさらに気になってしまって😱

でも人との関わりも沢山させてあげたいとは思ってるので支援センターとか行きたいです。(まだ行ったことありません)
でもほかの赤ちゃんがナメナメしたおもちゃをうちの子もナメナメしたり触るの?とか予防接種で病院行っても菌が体についてたらどうしようとか考えてしまって…。
健診や予防接種とかで外出した時は毎回帰ったれ速攻お風呂2人で入ってます。

これから支援センターとか行きだしたらどうしよう…。保育園も始まったら他の子がナメナメしたものとかも当たり前にうちの子も使うだろうし…

絵本も沢山読んであげたいけど図書館の絵本や中古の絵本も抵抗あるし…

皆さんどうされてますかー?😞
考え方をかえたほうがいいのかなあ。

コメント

真鞠

無菌状態から産まれた赤ちゃんは、外の世界の菌を取り込んでこそ丈夫に成長するんですよ☺️

極端な考えですが、菌を根こそぎ排除することは、お子さんの成長を妨げているとも言えますね😃💦

勿論コロナとか、貰わなくて良い菌も沢山ありますが、例えば支援センターでしたら、赤ちゃん同士の菌の交換くらいなら成長の一環と思えないでしょうか?😊

赤ちゃんはみんなそれなりにキレイだと思います🤣

ママリ

これから保育園、小学校にあがっていくにつれて汚れて帰ってくることも増えます💦
まずはママさんの潔癖を少しでも改善する所から頑張れませんか??
きっと、お天気が良くなってお子さんも歩けるようになってその度に転んだり砂を触ったり石を拾ったり……
その度に手を洗ったり拭いたり消毒したりするとお子さんも思う存分に遊べず、自分からなんでも挑戦してみようとする気持ちが生まれなくなるので、成長を妨げてしまうと思います💦

支援センターに行っても、こまめに消毒してくれたり玩具も使ったらカゴに戻す、そして拭いてくれると徹底してくれているので心配はないですし、保育士していますが、お昼寝の時にも玩具を拭いたりしています!!

全てをすぐに直すことは難しいし菌から守るとなると体勢つかなくなるし風邪菌も貰ってこそ体が強くなってくるとわたし達夫婦は思うタイプなので、主さんのこの範囲なら大丈夫かと許容範囲を広げられるところからまず変えてみたらいいのかなと思います😊

おとこのこおんなのこまま

知り合いの話ですが、子供が生まれてから毎朝必ずおもちゃは消毒、洗浄し、掃除もピカピカにして見えない菌に気をつけていたそうです。
そしたらめっちゃ風邪引く子が出来上がったって言ってました。
ある程度の菌は抵抗力を高めるのに必要だと思います。
このご時世ですので支援センターのおもちゃはこまめに消毒してくれてますので、まずは出かけてみてはどうでしょうか?

Na

お気持ちはめっちゃわかります😅私も神経質なところがあり子供生まれてから娘関連にとても過敏でした💦
でも、娘がおもちゃ以外の家の中の色んなものも目を離した隙に舐めてるのを度々見かけるようになってくると、いつからか諦めというか、別に元気なんだしいっか、という気持ちに😂ジョイントマットの端っこ剥がして食べたりとかよくしてます😅
無菌状態だとアレルギーにもなりやすいですし人間は免疫つけながら強くなっていくのである程度菌があった方が良いですよね😌まぁ気になるものは気になるので、例えば出かけて車載せる前に手を拭く(絶対チャイルドシートで手舐める)とか、気になるものは拭いてから渡すとか、ノンアルコールの除菌シートは常に持ち歩いてはいますが、
これがまただんだんズボラになっていくんですよねぇ😅
結局娘が元気なのであればその過程は問題なかったということなので気にしなくなってくるんですよね笑
あ、これ大丈夫かな、とか不安になる場面も外出時だと特によくありましたが、結局元気なので大丈夫だったんだな、と言った具合に🤣
なので大丈夫ですよー!子供が動くようになったらもう全部見てられなくなります💦🤣そしていつか諦めがつきます笑

私も潔癖症です。
電車の吊り革とか触るだけで全身鳥肌たちますし、温泉行ってもずっと爪先立ちです。笑

でも子どもが産まれてある意味諦めがつきました…
成長するにつれ「えーっ!?」って事しますからね…😭

ママリ

私はあまり綺麗に出来ないので、綺麗好きの方は尊敬します😣

しかし、上の方も仰っているように、人間の免疫機能の元は腸内細菌と言われています。小さな頃に(特に3歳迄)たくさんの菌と触れあい、体に取り入れ、これからの人生を元気に過ごせる体を作るんです。

大丈夫。お子さんは悪い菌が入っても、退治できる丈夫な体をご両親からもらっています☺️菌が大切な物だと思えるようになると少しは楽に思えるのかなと思いました🍀

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
菌を貰って強くなっていくこと、全ての菌から守っていくが無理なことも分かっています。
あれもこれも制限せず伸び伸び好きなようにさせてやりたいとも思ってます。
そして親が気をつけてても子供はどんどん興味のあるものに向かっていきますよね。
成長の一環として見守っていきたいとおもきます。