※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムがうまくつかめず困っています。朝の起床時間や昼寝、お散歩のタイミングなどが安定せず、ミルクの時間もばらついています。リズムを整える方法を教えてください。

生後4ヶ月は生活をルーティーン化させましょうと
見ましたが、正直ぜんぜんできる気がしません😇

お風呂と寝る時間だけは決まってますが
朝起きる時間は7時から8時の間にしたいと思いつつ
睡眠退行もあって6時に覚醒したり
夜中に覚醒したぶん9時まで全然起きなかったりします
その場合起こしてもめっちゃ機嫌がわるくまた寝かしつけることになります

お散歩も、こっちの体力があるときは午前中に行きますが
しんどいときは夕方にしゃーなし行く感じになります

昼寝や夕寝はぜんぜんさだまりません
時間を決めて寝かそうとすると
全然寝なかったり、逆にその時間には眠すぎてギャン泣きなど
うまくいきません

ミルクの時間はかろうじてだいたい決まっているかなぁという感じです

どのようにしてリズムをつくればいいのでしょうか

コメント

ママリ🔰

もちろんそのままで大正解です!!!!
ムリムリムリです。

自然と7ヶ月頃から、なんとなーーーく生活リズム整ってきました☺️
保育士かつ、赤ちゃんの睡眠の勉強をしましたが、「4ヶ月で生活リズムを整えましょう」は胡散臭いです。
ある程度、は必要です。

せめて9時までにはカーテンだけはあけよう。とか。
(寝てていいです。朝日を浴びることが大切です)
お風呂に入るのは大体17〜19時にしよう。とか。
夜だけは外が暗くなったら部屋も暗くしよう。とか。
(外と同じはさすがに無理なので、うちは20時にしています)

でもまだまだ大丈夫です☺️
寝る時間と起きる時間を決めるのは無理です。のんびりやってください✨
しっかり寝るほうが脳にはいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい知識のある方にそう言っていただけて安心しました🥲
    すぐ検索してしまうのですが、うまくいかないことばかり書かれていて気が滅入っていました💦
    ゆっくりのんびり子供と向き合おうと思います😌

• 2月16日
のり

うちもお風呂と寝る時間は決まってて、起きるのも大体6時と決まってますが、そのあとは寝たいときに寝させてますね😓
散歩は寒いしお昼から寝てることも多いしで、ほとんどしてません💦窓から景色を見せる程度で…。
やばいですかね💦
たぶん寝る時間起きる時間が決まってれば大丈夫じゃないかなと勝手に思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお散歩も義務のように感じてしまっていました…
    のりさんのような心の余裕を持てるようにわたしものんびりやろうと思います😂💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

育児本とかの生活リズムを整えては机上の空論理想論だと思ってます😇友達とも整ってきた✨と思うとまた何かしらの問題発生してリズム狂うの繰り返しだよねと話してます!
ママが無理せずできるだけ疲れないように生活でき、とりあえず赤ちゃん死なせず元気だったらそれでいいんです😤(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児本や育児情報サイト、なかなかに理想論ばかりなのですね💦
    育児を始めて自分が柔軟性の低い性格だと気付きました😂
    もっとゆったり考えたいと思います😌

• 2月16日
さくらんぼ🍒

うちも4ヶ月ですが、寝る時間起きる時間、風呂の時間…などは大体一緒ですがミルクも時間安定しないです😮‍💨
朝200飲む時もあれば今日は100しか飲まず…
夜中もいつもは3時4時にミルク飲みますが昨日は2時5時にミルク飲み、7時半には起きたので最高に眠いです…°ࡇ°

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みむらがあると、難しいですよね💦
    残すとすぐお腹すいたっていうし、どうせ残すだろうと少なめに作るとまだ欲しいと大泣きしたりして🥲
    睡眠退行期間でしょうか?うちも夜中に覚醒したりして疲労困憊です😇
    はやく夜通し寝て欲しいですね😣

• 2月16日
はりー

その頃は本当に適当でさたー。というか、そんなに機械みたいには無理で…娘さんの気分次第で過ごしてました😅
あとは、親(私)の体力次第でお出掛けしたりしなかったり…。
今は、保育園のおかげで、ある程度規則正しく過ごしてますが、お昼寝の時間などはマチマチです、🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の体力次第、ほんとそうです😇
    お散歩するとキョロキョロして楽しそうだから連れて行きたい反面、自分との戦いになるからしんどくて💦
    赤ちゃんは機械じゃないですもんね、ゆるっとやろうと思います🥺

• 2月16日
こぶーこ

うちもです!朝起きる時間や寝る時間、お風呂の時間は決めてますがあとは娘が寝たい時に寝て、おっぱいも日によって時間は違うし、お散歩も午前だったり午後だったりバラバラですよ〜

そんなきっちりしたら疲れますからね〜ゆるーくでいいと思います🤎

ぴぴ

リズム作りすぎると例えば今日はお風呂なしね…って時とか
リズム狂ってギャン泣きすることもあるので
あまり決めすぎなくてもいいように思います☺️
うちの娘はなんとなく朝起きる時間と夜の深い眠りの時間はパターン化してきてますが
お風呂なんて2時間以上バラついたりしますが全然平気です(笑)
買い物も午前から夕方までの時もあれば
出ない日もあります🤣
リズムに沿わないと夜寝ない…とかじゃなければ
そこまで気にしなくてもいいように思います😊

とぉ☆

うちの子も日中の寝る時間は決まってませんが2時間半までしか起きていられないみたいなのでそれを目安に寝かしつけてます!
お散歩は午前中の方が眠くなるホルモン?😂みたいなのがお日さまにあたると作られると聞いたことがあるので午前中にするようにしてます✨

🍓

リズムなんて無理でした(笑)
かろうじてお風呂入る時間はいつも20時頃ですが、実家泊まりに行ったりすると21時にお風呂とかになりますし(笑)
上の子もなかなか寝る子じゃなくて、0時近くなってやっと寝てくれるような子でしたが😅保育園行ったら21時過ぎに寝るようになりました(笑)
そのうちリズムつきます!今は無理しなくていいと思います❣️