※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃんママ
お金・保険

主人がコロナ感染で収入減少。臨時特別給付金について知り、申請不安。産休中で収入なし。子育て給付金との併用について不安。誰かわかる方いますか?

先月、主人がコロナに感染してしまい、宿泊施設療養をしておりました。
主人の会社はコロナに感染して仕事を休んだ分の給与は発生せず、収入が10万円ほど減りました💦
そこで、臨時特別給付金というのがあることを知り家計急変世帯も対象になることを知りました。
ですが、コロナになった当事者ですのでもらえるのか分からずで…😅
減ったことは確かなのでもし頂けるのならとても助かるのですが…
私も今、産休中で収入がない状況なので主人の給与だけでやりくりしていくので精一杯です💦
あと、今月出産予定なので生まれたらコロナの子育て臨時給付金は申請する予定です。
もし臨時給付金がもらえる場合、子育て給付金と二重でもらっていいのかも分からずで…
どなたかわかる方いらっしゃいますか?💦

コメント

はらぺこあおむし

所得が前年度より30%以上
減少している世帯が対象だったと思います💦
地域によって%は変わるかもしれませんが
たった1回、10万減ったからという
理由では貰えないと思います💦
我が家も現在夫がコロナで同じく
10万以上マイナスですが貯金から
支払いもしています😓

子供の給付金は貰えますよ😊

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

そうなんですね💦
    やはり我が家も貯金から支払いするしかないですね😖
    教えていただきありがとうございます😊✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

住民税非課税世帯への臨時給付金と子育て世帯臨時給付金は併給できます。

コロナに感染してお仕事を休んだ場合は傷病手当金の対象になるのですが、ご主人は健康保険には加入されてませんか?

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

コロナも傷病手当金対象になるんですね😳💦
    主人に会社に聞いてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
□emiyu□

うちの父が感染した時はまだ待機期間長かったのですが、傷病手当出ました!

あとは保険に加入してませんか?ほとんどの保険で宿泊療養も入院扱いで保険金降りると思いますよ!

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

私は加入していますが、医療保険など主人は加入していなくて😭💦
    傷病手当の件、主人の会社に聞いてもらいます😌
    ありがとうございます✨

• 2月16日
みゆ

コロナは傷病手当金の対象になるので、ご主人が社会保険に加入していれば対象になりますよ!
休業4日目からですので、3分の2ですが何日間分はでます。

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

詳しく教えていただきありがとうございます😊✨
    とても参考になります😭✨

• 2月16日