※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

初マタの方が、頻繁にお腹が張りますが痛みはなく、陣痛かどうか不安です。前駆陣痛との違いや、陣痛を感じなかった経験がある方のアドバイスを求めています。

陣痛について、初マタなので教えてください💦
陣痛を陣痛として気が付けなかった経験がある方
いらっしゃいますか…?

ここ2週間程、頻繁にお腹が張ります。
頻度が高い時は10分間隔だったりすることもあります。
ただ痛みはなく、ただきゅ〜っと張る感覚だけです。

以前検診でこれが前駆陣痛かを聞いたところ
「痛みがないなら前駆陣痛でもなく、ただの張りですよ〜」
と言われました。

「痛みが伴う10分間隔の張りがあれば電話してね」
と言われているので電話をするタイミングではないと
思っているので様子をいつも見てるのですが、
これを母親に伝えると
「痛みに強いと陣痛を痛みとして感じないかも」
「頻繁に張りすぎじゃない?」
とすごく不安を煽ってきます。笑

さすがに陣痛の張りとただの張りは
明らかに違いますよね…?
陣痛を陣痛として気付けなかったことがある方
いらっしゃれば教えていただきたいです💦

コメント

りな

前駆陣痛と本陣痛では明らかに痛みが違います😂
陣痛は痛みの波がきてる時は喋れない、笑えない、呼吸するのに精いっぱいです💦

  • ちゃむ

    ちゃむ

    痛みの違いはっきりしてましたか…!
    初産だし、私もそんなにスルスル産まれないと思っているのですが…
    母親の脅しに不安になってしまって…😂
    痛いのは怖いですが、はっきり分かるなら覚悟して痛みが来るのを楽しみに待ちます…😇笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日
てるてる坊主

2人とも最後の最後まで痛みがなかったです😅
痛みに強いらしく陣痛なのかどうか判断がつかないタイプで😂
毎回今回こそ!とフライングで一回病院行ってますwww
こう言うタイプは張りでしか判断できずで💦

2人目は無痛分娩押しの病院で自然分娩にしたんですけど😂笑
無痛分娩の人たちくらい静かに終わりましたwww

  • ちゃむ

    ちゃむ

    痛みありませんでしたか…😂!!!
    無痛並みに静かなのは強いですね…😳!!
    でも、張りの強弱で陣痛かも?と気付けましたか??
    痛みに強い場合は何を元に病院に行くかどうか判断されるのでしょうか…?

    • 2月16日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    モニターをつけてもそんなに数値も出ずです😂
    相当な微弱陣痛みたいで…😂

    張ってる時間と張りと張りの間で判断しました😂

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    なるほど…微弱陣痛の可能性もあるんですね…
    そう考えると陣痛に気付けるか本当に心配になってきました…🥲💦
    張ってる時間と感覚とかで気付けるように注意深く観察します…!
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😭💓

    • 2月16日
まろ

私も割りと痛みに強い方で気づけるか不安でしたが張りとは別で痛み分かりましたよ

  • ちゃむ

    ちゃむ

    痛みの違いで気付けましたか…!!
    やはり少なからず痛みは伴いますよね…?
    痛みには敏感に気付けるようにしておきます…!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月16日
Kくんママ*\(^o^)/*

私も痛みに強いですが張りと前駆陣痛などの違いは分かりましたが今回はまだ週数が浅いこともあり痛みも張りも気付けば3分間隔からのスタートでしたがギリギリまで陣痛じゃないと思い込んでいましたが4時間後そのまま生まれてしまいました🥲

私はですが前駆陣痛の時は生理痛の痛みのような下腹部の痛みなどがありました😃

  • ちゃむ

    ちゃむ

    陣痛ではないと思い込んで気付けないことあるのですね…
    でも前駆陣痛との違いが分かるくらいであれば、いつもと何かが違うと思うことがあれば病院に連絡するように注意してみます😰
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

わたしは、たぶんおしるしなかったら気づいて無いと思います😰😰

おしるしで病院いったときにはすでに子宮口6センチあいていたので🥺

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ほ、本当ですか…!
    実は昨日少量のおしるしらしきものがあったんです…!
    子宮口6センチと言われた時点での痛みは全く感じなかったということですよね…?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まったくなかったです!
    おしるしあったと電話して様子見てだったんですが、夕方くらいに赤ちゃんの様子みたいから病院これるって言われて普通に運転して
    いって内診したら6センチで入院になりって感じで

    まったく痛くなくて夜ご飯とか普通に食べてました!
    朝方産まれました!

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ひええ…そうなんですね…!!
    本当に痛みを感じずに出産になることもあるんですね…!
    入院してから痛みの伴う陣痛が来た感じでしょうか?
    それとも朝方産まれるまでほぼ無痛でしたか…😳?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ我慢できるぐらいの痛みでした!ほんとにやばいってなったのは
    子宮口全開の内診してもらってる時に破水した後ってかんじなので
    体感としては30分ぐらいだと思います!!

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    最後30分だけですか…!!
    安産だったという意味では良かったですね🥺!
    子宮口全開、破水するまで家にいてしまったということにはならないように、いつもとの変化には敏感になるように気をつけてみます…!😂
    詳しく教えてくださりありがとうございました😭💓

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにか気になることあれば
    すぐ連絡した方がいいと思います!
    強いて言えば、腰が痛かった気がします🙆‍♀️

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうですね!!
    すぐ産院に相談するようにします!
    腰ですね🤔了解です🤔
    とっても参考になりました!!
    ご丁寧にありがとうございます😭💓

    • 2月16日
ママり

痛みに強い人は「我慢できる程度だからまだまだでしょ」って思うんだと思いますけど、痛くないただの張りとは絶対違いがあると思いますよ🥺

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やはり痛くない張りと、陣痛に繋がるような張りの違いは少しでも何かしら感じられますよね…!!
    いつもとの変化に気付けるように、注意深く様子見てみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月16日