※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもの言葉の発達について相談です。1歳4ヶ月の子どもがパパや「もしもし」などを言う程度で、手遊び歌は真似するけど言葉がまだ少ないです。

個人差があるのは承知してます!
もう少しで1歳4ヶ月になります!同じくらいの子はどのくらい喋りますか?
うちの子は、パパとか、もしもし(曖昧ですが)アンパンとか言いますがそれくらいです!
EテレやYouTubeの手遊び歌など動作は真似するんですが、言葉がまだって感じです!

コメント

下は3語文をペラペラ喋ってました🙌
上の子の時は、単語を20個くらいでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すご〜い!!!個性なのはわかるんですが、なにか喋りかけとかしてましたか?

• 2月15日

退会ユーザー

ご飯おいしい?とか、今日も可愛いねー☺️とか、ごく普通のことは喋りかけてましたが、読み聞かせしたり特別なことはしてないです🙆‍♀️

初めて喋ったのは7か月の時に『いないないばー!』でした🤣えっ、長!と思ってかなりびっくりしました🤣笑

• 2月15日
38.29

うちは
バイバイ、タッチ、ぽんぽん(おなか)、おいしい、抱っこ、おふろ、にんじん、どうぞ、ちょうだい、ありがとう、ママ、パパ、じいじ
ってところですかね🤔
言えてるか怪しいのもありますけど🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子ほんと喋らなくて笑笑
    わたしが聞き取れてないだけかもですが😅
    バイバイやタッチ、どうぞとかの動作はしますし
    お風呂だよ〜というとお風呂にきたり理解はしているんですけど、喋らないです笑笑

• 2月15日
メレンゲ

うちは発語遅くて、その頃は何も話せませんでした😓

2歳過ぎてから一気に話すようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は本当に個人差出ますよね!
    ペラペラ喋る子もいれば全然喋らないような子もいるんですね!
    わたしは1人目なのでまだ分かってないですが、、普通に喋る子もいると知って驚きです🙄

• 2月15日
ゆ

1歳2ヶ月です。

パパ、ママ、あしゅ(ペットの名前)、バイバイ、ワンワン、どうぞ、ありがとう、タンタンタン(絵本の名前)、よしよし、いないいないばぁ、ぱいぱい(おっぱい)、あとは名前呼んだら手挙げてハイッ!って返事します😚

とにかく真似が大好きなので言葉が早めなのかな?と思ってます!

年子怪獣mama🦖🐾

数えてみたら単語40個、2語分4つでした☺️
今日マスターした言葉は「おかわり!!!」です🤣

やっぱり上の子がいると早いんですかねえ🤔

はじめてのママリ🔰

同じく1歳4ヶ月です!

女の子なんですが
ワンワン、寝るときにねんねと
言ったり、バナナはババ
あとはたまーに
いないいないと言いながら
いないいないばぁの動きを
したりはします!早く色々
話してほしくなりますよね✨

はじめてのママリ🔰

息子1歳4ヶ月になったばかりですがまだ発語なしです😆💦

うち、陽気な娘なんですが、その頃から片鱗が見えており、一歳4カ月の発語記録みたら、単語に加えて、
「♫だいじーだいじーないなーい♫」とか、「♫なんだーなんだーなんなんだー♫」とか、節つけて、繰り返し言ってました。

ほんとに個人差あるし、性格でますねー

けい

まだまだ発語ほぼなしです🤣
ママ、マンマ、おいちい、ぐらいです🤣💦
甥っ子が2歳から急に発語増えて、2歳4ヶ月の今は会話も出来るぐらいなので長い目で見ています🙂✨

funkyT

上の子は遅かったのですが、ここ数ヶ月前から1語どころか文章で急に話してきます😂
溜め込んでいたようですが、ビックリすぎて。。。
自信が出てきたのかどんどんと発展して、英語も同じように話してます。(私自身が海外出身で英語を話すので。)

娘は、息子が使う単語はひと通り真似してます。その中に意味が分かる単語は数個程度だという印象です。

上の子は心配で色々と話しかけを頑張りましたが、スタートは遅かったです。
下の子は全く努力してません(ごめん。娘よ💦)が、保育園のクラスでも早い方らしいです。そもそも生まれたその日から、娘の周りへの興味が息子とは全然違いましたので、二人目だからというだけではないと思います。

これは周りがとやかくやるよりも、DNAである程度は決められているのではないかと思います😂