※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
ココロ・悩み

子供が幼稚園に入れるべきか悩んでいます。団体生活や学びの面での利点と、コロナのリスクが心配です。どうすべきか迷っています。

私は働いてはいません
1歳と3歳育ててます
今年4月に3才の子が幼稚園入ります

今年4月に入園ですがコロナの中幼稚園入れるべきだったのか悩んでしまいました

必ず入れないといけないわけではないし

入れたらほうが団体生活もあり学ぶことも増えてきますありがたいです

コロナが増えるなか心配や不安になってきて
この世の中で幼稚園入れるべきだったのかな?感じるようになりました

相談してすみません

どうあるべきだったのかな感じてしまい
書き込みました
すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず入れないといけないわけではない…
だったら私なら辞退します。

というか、辞退しました。

確かに、成長は早いのかもしれません。
でもそれは入れてみないとわからないですし、もし成長が家にいるのと変わらなかったら???
そう思ったら私は一緒にいる事を選びました。

後悔ないように😊

• マー

マー

やめることもできるのですか?
    一回入ったらやめれない思ってました💦

一回入園決まってやめるって決めるのも勇気と覚悟いりますよね

幼稚園や保育園の先生は子供に教えるのも上手ですが
    いつも一緒にいる親しつけや教育を子供に教えるのも大切ですよね

なら幼稚園や保育園に入らなくても教えればって思えば
    考えが変わるのかもしれません

今は一緒におれるときに子供とおりたいコロナが不安になり子供を守りたい気持ちもありそう考えるとまた選択も変わってきます

旦那と話し合ってみます
    ありがとうございます

• 2月15日
はじめてのママリ

去年、コロナ禍の中長男を幼稚園に入園させました。
コロナ禍の入園だといろいろ考えますよね😅

うちの子は発達ゆっくりさんなので、同い年の子から刺激もらってほしいという思いもあって入園させました。結果的にはできることが増えて、入園させてよかったと思います✨

この時と状況が変わって今は子どもの感染が広がって居るので、辞退させるのもありだとは思いますが、とりあえず入って、あまりにも感染者が多ければ休ませる選択もありかなーと思います😀

我が家も田舎ではありますが、感染者数が横ばいなので、今は午前中だけ幼稚園に行かせてます😌

• マー

マー

今度行く幼稚園コロナ出た聞いてこわくなり
    今は小さい子もコロナになる増えてきたので余計にこわくなり不安も出てきました

入れるのも子供にとっても親にとってもですよね

ありがとうございます

• 2月15日
🔰

ぶっちゃけ3歳の子をずっと見とくのしんどくないですか?😂
園生活でやる制作やクッキング、身体の動かし、友達との関わり方を家庭でやるの大変じゃなければ家庭保育もありだと思います✨

今後どうなるか分からないので(下の子もいてるので)とりあえず園に在籍しといてコロナもあるから週1から通い始めたいと園に相談されるのもありだと思います✨

• マー

マー

たしかに二人子供見えるのも大変です
    疲れますしストレスたまります

旦那にまず相談してみます

早くコロナおさまってほしいですが広まっていて不安しかないです

ありがとうございます

• 2月15日
姉妹ママ

私なら入園させます✨
うちの子はコロナが始まって緊急事態宣言がはじめて出て、間もない頃に入園しました。
いつコロナが落ち着くのかと思いながら2年経ち、今年は年長になります😂

必ず入園させなきゃいけないわけではないですが、これだけ続いているので、今後もしばらく続くのではないかと思います😭
全くコロナがなくなることって当分ないと思います。

とりあえず入園して、感染が広まっている時はお休み、落ち着いている時は登園などしている人も全然いますよ✨