※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👦👼💓
ココロ・悩み

2歳1ヶ月で友達がいないのは普通でしょうか。友達との交流が難しい状況で、幼稚園前に友達と遊ぶことを覚えた方がいいでしょうか。

2歳1ヶ月で友達がいないのは普通でしょうか。
自宅保育、わたしの友達に子持ちがいない、コロナ禍で支援センター等行けてない…友達と出会う機会も作る機会もありません。

市の保健師さんに「同じくらいのお友達と交流できると良いですよね。」と言われたのですがこのご時世難しすぎます😭

幼稚園に行くまでに友達と遊ぶということを覚えた方がいいのでしょうか。

コメント

はっちょうみそ

お友達、特にいないですよ〜❗️
そのうち子ども同士で遊ぶのが楽しいってなったりしますし、
性格的に1人で黙々と遊ぶ子とかもいますし、大丈夫と思います🙆‍♀️

yuki

我が家も居なかったですよ!

幸い行きたい幼稚園がプレをやっていたので入園前から少しではありますが同学年の子と交流はありましたが、、🤔

それ以外に公園行く子もいなかったですし支援センターは嫌いだったので一切行ってなかったですし😁

ゆっち

1歳7ヶ月の娘ですが、同じく友達いないです💦
私が嫁いだ身というのもあり、私自身も近くに友達いません💦
産まれた時からコロナで、同じく支援センター行けてない&近所に小さい子もおらず公園でも誰にも会いません😅
本当にお友達作るの難しいですよね💦

幼稚園に行けば自然とできるだろうし、そのままでいいかなーと思ってます🙋‍♀️

1歳10か月ですがうちも同じ状況で保健師さんに支援センター連れてきてと言われました😔でも普通に感染者数千人の地域ですし無理無理!って感じです。。

ちい

うちの子も友達って呼べる子はいないと思います

私自身も今住んでるとこが地元じゃなく、夫寄りのとこなので友達いません😂
ママ友とかいうのもいません
なので同年代の子と遊ぶ機会がなかったです

でも上の子を今年度ときどき一時保育に行かせてます
言葉がまだ出てないのでがっつり一緒に遊んだりしてないと思いますが
追いかけっこしたり、なんやかんやで一緒に居れてるって聞いて、子供はたまに行くだけでも楽しめるんだなと思いました😊
言葉が出てない分、私は輪に入れてるだけで嬉しく思いました

るんこ

こんばんは!お気持ち分かります(;_;)私も同じ事で悩むこともあります!もちろん友達が居たほうがいいような気がしますが、2歳だと友達と一緒に遊ぶよりも同じ空間にいる事でなんとなく友達の雰囲気を味わう感じなのかなーと思います!公園などで他のお子さんが遊んでるだけでも雰囲気を楽しめるのかなーと思い、2週にいっぺんくらい人が多くいる公園に連れて行ってます☆
子どもってその環境に適していくのが上手なので…幼稚園に行けば行ったで楽しめるし、自然とお友達もできると思います(^^)←そう信じてます!
母と遊んでくれるのも今だけかなーとこの際今は思いっきり遊んで楽しんでます(^^)下のお子さんもいて大変だと思いますが、このコロナ禍乗り切っていきましょうね(;_;)