※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の離乳食と授乳のタイミングについて相談です。離乳食後に授乳するべきか、次の離乳食までの時間にお菓子を与えてもいいか悩んでいます。子育て相談が延期になり、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月、離乳食とミルクのタイミングについて、教えてください😢

あと数日で生後10ヶ月を迎える男の子を育てています。
現在のスケジュールがこんな感じです。

6:45 起床
7:10 離乳食①
10:30 朝寝後、授乳
12:30 離乳食②
16:00 授乳
18:30 離乳食③
20:30 授乳後就寝
1:30 〜3:00の間で1回授乳

本来、離乳食後に授乳だと思うのですが、
8ヶ月頃に3回食にしてから、離乳食のあとにはほんの少ししか飲まず、少し経ってから飲みたがるので、こんなスケジュールになり、ズルズルと今に至っています🥲

しかも、日中の授乳も、最近はあんまり欲しそうにしなくなり、かといって離乳食②や③の前に空腹でクズって欲しくなくて、なんとなくのタイミングで授乳してしまっています💦

ちなみに、空腹でグズり始めると離乳食は食べてくれず、授乳となってしまいます😭

世間一般通り、離乳食のあとに授乳した方がいいのでしょうか。
そうなった場合、次の離乳食まで時間が開くのですが、お菓子でもたせるのでしょうか…?💦

体格は、9ヶ月の時点で10キロあり、大きめです。
離乳食は1食でだいたい150g前後くらい食べます。

離乳食の時間は大人の食事時間に合わせており、できればずらしたくないです…💦

市の子育て相談もコロナで延期になってしまい、相談できるところがなくて悩んでます😢
アドバイスお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

保育園のスケジュールだと
9時~9時半くらいにおやつ、その後に朝寝
12時前後にお昼ごはん、その後に昼寝
15時におやつ
です。
おやつのタイミングを授乳にしてみてはどうでしょうか🤔?

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    授乳が、おやつでもいいんですね☺!
    保育園の時間帯教えていただいて参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございます!!

• 2月16日
ななみん

飲みたがらないのであれば
離乳食後にすぐあげた方がと思わずにいいと思います😊
うちの子も10ヶ月になったばかりですが
離乳食後は飲みたがらないので
1日のミルクスのタイミングは同じです!
朝寝もするので多分ミルクなしでもいけそうだなと思っていて
卒乳視野に入れてます!
同じく体型は10キロ近くあります。
息子の時も同じ体型で10ヶ月で卒乳したので、身長と体重のバランスが取れていて食べもいいなら思い切って卒乳ありかなと!
ただまだまだミルク飲みたい時期だと思うので、飲みたがれば全然あげてあげればいいと思います☺️

• ぱんだ

ぱんだ

同じタイミングの方がいて嬉しいです😢💓
    卒乳となると、何かおやつとかで補ったりしますか??
    2人目を考えており、早い段階で断乳も考えているので、参考にさせてください🙇‍♂️!

• 2月16日
  • ななみん

ななみん

私はおやつと昼寝で何とか誤魔化し誤魔化しやっていこうと思ってます😊✨
    朝離乳食プラスバナナ一本食べて、10:00-12:00くらいでお昼寝パターンが多いですが、ぐずって寝ない時はおやつあげて機嫌よくしてから寝かせて、起きたらお昼の離乳食というかんじです☺️

• 2月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

なるほど、、バナナ一本食べれるの、すごいですね😳!
    ちなみに、おやつは、何をどのくらい食べさせてますか?💦

• 2月18日
  • ななみん

ななみん

お魚せんべい2枚かウェハウス1枚です!どちらかあげてもダメならベビーダノン1つあげてます😂
    それでもぐずることもありますが、抱っこしてお庭でたりひたすら機嫌取りしながら寝かせるモードに入ります😂

• 2月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    とても参考になりました🙇‍♂️💓

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

我が子は日中欲しがらないので9ヶ月半くらいで日中の授乳やめました〜
7時 起床
7時半 離乳食①
10時~ 朝寝(30分から1時間)
11時半 離乳食②
14時半 おやつ
15時~ 昼寝(2時間)
17時半 離乳食③
20時 授乳
21時 就寝

保育園では10時と15時におやつらしいので、それを参考にしてますが、朝寝昼寝のタイミングにバッチリかぶってるので、朝はおやつなしです。意外と大丈夫みたいです😊
おやつって1歳からとも聞くし、何が正しいのかわかりませんが、うちは4月から保育園なのでもう授乳辞める方向でいるだけなので、おやつの時間を授乳ってしてもいいと思います😋

• ぱんだ

ぱんだ

もう日中は授乳してないのですね!寝る前1回だけですか??
    私も授乳の回数を減らして、早めに断乳したいので、羨ましいです😌
    おやつの時間に授乳という形が今の所実行できそうです!
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 2月16日
ままり🔰

こんにちは!

つい先日栄養士さんにお話を伺ったのでご参考までに!

10ヶ月末までは、離乳食と授乳はセット+10時15時に授乳がいいといわれました。
理由としては、まだ消化吸収が未熟だから、離乳食を食べても全部吸収されず、便で出てしまうから、授乳も必要と言われました。

私も3回食になって、吐き戻しもよくあったので、ぱんださんと同じように間に授乳してたのですが…それを聞いて変えました。なんなら授乳増えました笑。

吐き戻しまだするので、正直どっちが正解か分からないですけど、、、笑💦

コロナで相談できないとのことですが、電話相談ならできるとかもあるかもですよ!!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    3食食べてくれてるし、なんなら授乳減らないかなぁと思ってました😭!!
    教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    市の電話相談調べてみます!💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月です。ごはんの直後だと飲んでくれないのと、飲みすぎると吐き戻しするので、少し経ってからあげてます。まさにぱんださんのようなスケジュールです。それで離乳食食べてくれないなら考えますが、食べてくれるならそんなに気にしなくても良いかなと思ってます。。。

• ぱんだ

ぱんだ

同じような方がいらっしゃって、心強いです💦!
    離乳食は変わりなく食べてくれてるので、様子見でもいいのかなぁ🤔と思ってきました。
    ありがとうございます☺❣

• 2月18日
kanna

起床、朝ごはん、昼ごはん、ミルク140飲んで昼寝、起床、おやつ、夜ごはん、お風呂、寝る前ミルク200で寝ています!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!
    なるほど、、ちなみに、おやつは何をどのくらい食べさせてますか?💦

• 2月18日