※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
お仕事

30代で歯科衛生士の資格を取得した方や働いている方いますか?現実的でしょうか?

30代で歯科衛生士の資格を取った方いらっしゃいますか?

また、歯科衛生士として働いている方がいましたら、
30代で歯科衛生士の資格を取って働くのは現実的ではないですか?🥺

コメント

✩sea✩

歯医者で働いています!
30代でも前半で資格取るならいいかもしれないですが、後半になってきたら、もしかしたら採用されるかどうか、難しいかもしれないですね💦
元々歯科助手やっていて、とかなら採用してもらえるかもしれないですが💦
10年以上働いていますが、やはり40すぎてる方だと覚えも悪かったり、1番は採用を決めるのは院長なので、うちの院長(男)だと、40以上は採用しない、と決めてます💦
採用しても、正直な話、ごめんなさい、言い方悪いですが、使えない、ので💦
やっぱり若い子の方が覚えが早いですし、順応性があるので、新卒とか中途でも20代の子を採用したい、と院内では考えてますね…
厳しい言い方でしたら、すみません…

• りのあ

りのあ

そうなんですね!現場からの貴重なお話聞けて良かったです🥺✨私もそうゆう傾向にはあるのかなって思ってたのではっきり教えてくれてむしろ良かったです!3年間かけて資格取っても仕事がないと意味ないので😅もう少し考えてみます!ありがとうございます😊❤️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私の学校で30〜40代の方いましたよ!
あと新卒のときに求人に問い合わせしたときに『若い子はちょっと…周りが歳上だからね。すみません』と電話で断られた事ありました😅

• りのあ

りのあ

そうゆうパターンもあるんですね🥺✨貴重なご意見ありがとうございます!とりあえず先日資料請求だけしてみたので、就職実績とか、年齢の事も学校に問い合わせしてみようかなと思います🥰ありがとうございます🙈💓

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもありません😆そなような場所も何ヶ所かありました。前の職場では歯科助手をしながら30代で資格取った方もいました😄今となっては看護師の資格も、良かったなぁと思ったりもします😥実際働いたら看護師さんのほうが正直大変そうなイメージはありますが、長く続けられそうなのは看護師さんかなと思います😉歯科衛生士も良いんですが、個人病院ではあまり50代以上の方は数人しか見た事ないかもしれません💦訪問歯科では60代の方いましたが…💦辞めてしまう方もとても多い職種なんですよね💦歯科衛生士も本当に好きな仕事だと感じれば続けられると思います😍❣️色々悩むと思いますがじっくり考えてみてください🙇‍♀️応援してます❣️

• 2月18日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね🥺
    やっぱりトータルで考えると看護師の資格の方が年齢的にも働き口的にも取れたらいいなぁとは正直思います🥺もう少し若ければよかったんですが😅歯科衛生士の仕事内容にはとても興味があるんですが、環境や年齢の事も考えて結論出したいと思います!💓そう言ってもらえて嬉しいです😍ありがとうございます❤️❤️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今30代でまた復帰しようか悩んでます😊歯科衛生士も歯医者さんによってはアシスタントばかりでは無く、クリーニング業務が多い所もあったりして、けっこう楽しく働ける場所もありました❣️私もまたそんな歯医者さんだったら長く働きたいと感じるかもしれません😊
    歯科衛生士も看護師も学校に通うと実際に病院に行って実習が何ヶ月かあったりすると思うので、体調だけは無理されないでくださいね!

また何かあったら質問お待ちしてます!笑😊👋

• 2月18日
  • りのあ

りのあ

資格あって経験もあると歯科衛生士でも働き口に困らないしいいですよね🥺✨
    ありがとうございます💓正直子供を抱えながらの実習に不安を感じてる面が大きいですが、将来の事を考えて一生の中の3年間だと思って寝不足覚悟で頑張りたいと思います🤣💦

何だか前向きに頑張れそうです!ありがとうございます😊❤️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。

同期に28で衛生士学校入学して30で卒業した人2人いました!
無理ではないですが、上の方が仰られているように歯科医院でも継続して雇用を見込める人を採用したいと思うので新卒で35歳以降だと求人は限られるかもしれません。既卒者でも40歳以下しか応募自体できない医院も多いです。

うちの医院は特に年齢制限は設けていないものの新卒で複数の応募者が来ているのなら歯科助手等で経験がない限り年齢が若い人を選ぶとは思います。
急募をかけてる医院とかなら年齢制限はないかもしれませんが…

私自身歯科衛生士ですが、歯科衛生士って仕事内容や勤務時間の割に給料が見合わない(歯科助手とそんなに給料や待遇が変わらない等)、50.60代になっても衛生士続けられるかなぁと思ってるのでこれから同じ3年間学校へ行って勉強するなら看護師の方が断然使えると思います💭

• りのあ

りのあ

貴重なご意見ありがとうございます🥺
    色々考えていて実は同じ3年間なので歯科衛生士と看護師どちらの学校に行こうか悩んでいて、看護師資格を取るのはとても大変だと聞いたので迷っていたのですが、やっぱり学校、資格取得後の働き方などを考えても看護師の学校を受験することにしました!🥺
    年齢的な問題もやはり大きく、新人で30代後半だとやっぱり資格持ってても働けないと意味がないので歯科衛生士は厳しいなと感じました🥲
    とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます😊💓

• 2月16日