※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

公園で4.5歳の女の子に付き纏われた経験から、他の子供を放置してしまったことに後悔しています。どうすればよかったのか悩んでいます。

この前公園に行ったら 
4.5歳の女の子に付き纏われ?ました。 

こちらはあっち行ってこっち行って、高いところから飛んでみたりする我が子につきっきりで、その子に話しかけられてもちょっと返事してあげるくらいでした。 

その子のママが最近出産して、今はおじいちゃんときてると。でそのおじいちゃんとやらは駐車場の車の中!😵  
帰りだってこちらに会釈すらなし。

滑り台滑るから見てて!と言われた時に 
無視してしまいました、、、 
すぐハッとして、危ない!おじいちゃん呼んで遊んで! 
と言ってしまいました。 

その後も見て見てこっち来てと手を触られそうになるので 
ごめんね遊べないの!と違う方向に子供とむかいました。 
ちなみにうちの子には絡みません。 

そのあとも1人で滑り台する子を遠目に見て 
ごめんね、と 
うざいな、と  
くそ●じぃー、と 
可哀想なことしたな、と  
もしも我が子だったら、と
いろんな気持ちになってしまって 
モヤモヤします。 

この歳なら公園は親が子どもの近くにいるのが前提で 
他の子のことなんて責任取れません 

でも冷たすぎたかなと反省してます😢 

放置子、? 
とも違うけど 
1人で遊んで可哀想なんだけど 
だんだんしつこく感じて、、、 
 

どうするのが正解だったのでしょうか

コメント

こけこ

わぁ……それは悩みますね。。本来なら、おじいちゃんに声をかけて「危ないので見ていてください」と言いたいところだけど…へんな人で危害でも加えられたら嫌だし。。ちなみに、いちさんが帰るとき、おじいちゃんは出てきたのですか?
すごくしんどかったり、心配だったりしたら警察に通報ですかね…?

オリ子

私も似たような事ありました😂
その子は3才くらいでママと来ていましたが、放置気味で💦
子どもではなく、親と遊びたがるのも一緒です。

対応としては今日みたいに危なそうな時は声掛けだけして、サッと離れるので良いのかな〜と思います。
私もそうしました。

その子のご家庭も色々あるのかもしれませんが、仰る通り何かあっても責任取れないし、冷たい言い方ですがこっちからしたら知ったこっちゃないので🥲

はじめてのママリ🔰

知り合いでもないなら同じようにすると思います💡
『ごめんね、この子(自分の子)目が離せないからおじいちゃんに見てもらってね』って言って退散すると思います💦

自分のこどもも4・5歳なら一緒に遊ぶかもしれませんが、どこ行くかわからない2歳児見ながら知らない子の面倒も見るなんて無理です🙄

おじいちゃん的には誰か公園居たら一緒に面倒見てくれるだろうって感じなんでしょうけど、そんな時代は過ぎましたしね…

何かあっても責任取れませんし、離れて正解だと思いますよ🙆‍♀️