※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫猫
子育て・グッズ

子育て相談で涙が止まらない。助産師からの言葉が辛く、子育てを否定された気持ち。辛い状況。

涙がとまりません。
市の子育て相談がやってて、他の用事で同じセンターに来てたので、身長体重だけでも測ってもらおうと行ってみました。
うちの子は身長が曲線の上ギリギリ、体重は平均の下なので、細身です。
そして2ヶ月頃からずっと湿疹に悩まされ、今も保湿をがんばってますが、なかなかよくなりません。
お風呂、オムツ替えの時は特にかゆがってて・・・。
早く治るのを願ってます。
そんな状況なんですが、身長体重を測ってくれた、たぶん助産師さんだと思いますが、そのおばちゃんに言われたことが辛くて。
・身長のわりに体重ないわね、母乳足りてる?
・今の月齢だったら4時間はあかないと。飲みながら寝ちゃうのは母乳がでてないから。
・4ヶ月だったらこのリズムで授乳だから、朝この時間にミルク足して
・(湿疹を見て)これはひどいねー あららー

説明難しいですが、とにかく、私の子育てを否定された気がしてなりません。
おっぱいトラブルありながら授乳してるし、何より湿疹で辛い思いしてる娘を「かわいそう」って目で見られたことが悔しくて。
行かなきゃよかった。

コメント

ママリ

それは言い方悪いですね。
そういう職業の方ならママの気持ちになって説明してくれないと!想像しただけで泣けてきます( i _ i )
うちも皮膚弱くて、4カ月のころ全身に湿疹でていて周りの子は綺麗で…何も言われなくてもなんか辛かったです。でも、皮膚科いって、保湿剤と薬でケアを続けてきて少しずつよくなってきてますよー☺︎
前に、成長曲線内に入ってれば、何も問題ない!とすくすく子育てで見ました!
そんな人のこと忘れましょ!もっとちゃんとアドバイスくれる人もいると思いますよー。

• 猫猫

猫猫

そうなんです、周りの子が綺麗だとなんか辛いですよね(∵`)
    曲線内にいるうちは私のペースでがんばります!

• 11月1日

市の子育て相談がそんなんデリカシーのない言葉を言うなんて助産師失格です!!

今日5ヶ月になりましたが授乳間隔4時間も空いたことないし、授乳中寝落ちします!!!!体重も成長曲線下のラインをスレスレのチビで検診を定期的に受けなダメですが、そんなミルク足せとか、この時間に飲めとか言われませんでしたし、その子供によってリズムや体質、性格があるので気にしなくて大丈夫です!!そんな数分みただけで何もわからんくせに、何を知ってるんですか、と。日々どんだけ子供のことを愛して、はやく湿疹治らないかと1番願ってるのはママで、毎日悩みながら試行錯誤しながら、考えて考えて必死のパッチで子育てしてるのに、、!そして周りの言葉にナイーブになってしまう親の気持ちわかりませんかねー。そんな奴に言われたくないですよね!!正直、助産師失格やと思います!市の相談窓口に今日あったこと言っても良いと思います!私なら名指しで正直傷つきました。と言っちゃうかもです(笑)

わたしも生後2ヶ月の時、出産した産院で開催されたベビーマッサージに行って助産師さんにボロカス言われて育児否定された気がして涙が止まらなかったです。その後、別の産院や保険センターの子育て相談に、ベビマであった対応を聞いてもらって、わたしの子育ては間違ってない!と確信し落ち着きました。

自信持ってください!大丈夫です♡この文章読んだだけでポロロさんが素敵ママであること充分伝わってきます♡

• 猫猫

猫猫

私の代わりに怒ってくれてありがとうございます😢
    その気持ちに涙でちゃいます😭
    ここで聞いてもらってよかったです!
    スッキリしました!

• 11月1日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
嫌な思いをされましたね、、、

子供にも個性がありますし、みんな同じように成長していくわけではないのに、そんな決めつけたような言い方されたら悲しいですよね。

娘は10ヶ月まで母乳でしたが、4時間なんてあいたことは数える程しかないですよ。
母乳はお腹がすく以外にも、安心や愛情、眠い時にもほしがると思います。

今日のことは気にせず、ポロロさんの思う育児で大丈夫ですよ☆
湿疹が早く良くなりますように☆

• 猫猫

猫猫

ありがとうございます😢
    ばっさり決めつけた言い方で、心折れましたが、私のベストな育児でがんばります!

• 11月1日

助産師さん失礼ですね😢
そんなこと言われたら心にグサッてきます💦
私もイメージですがおばあちゃん助産師のほうが色々失礼なこと普通に言ってる気がします😑

4ヶ月検診の時に完ミで120しか飲めなくて3時間おきなんです~って相談したら、赤ちゃんのペースだからお母さんがよければそれでいいんだよ〜って言ってくれてほっとしました☺️

• 猫猫

猫猫

私もほっと安心できる言葉をどこかで期待してたんだと思います・・・
    ママリで質問してほっとできました(^^)

• 11月1日
ムーミン

それはムカつきますね!!市役所、区役所に他の助産師さんはいらっしゃいませんか?別の方に相談をしてみるのもいいかもしれませんよ😊その方は経験のないテキスト通りの事しか知らない助産師さんだったんですかね?☺️💢湿疹のお薬ですが、赤ちゃんによっては合う薬と合わない薬があるのであまり良くなっていない事を同じ病院に伝えて別のお薬をだして頂くか他の病院に行ってみるのはどうですか?お友達でお子様の湿疹に悩んでる方が病院を転々としてやっと合うお薬に出会えたと言っていました😊元気出してくださいね☺️

• 猫猫

猫猫

ありがとうございます😢
    ずっと同じ皮膚科なので、私も他の病院行ってみようと思います!

• 11月1日
にゃらん

そーゆう寄り添った対応が出来ない人っていますよね!ほんとわかります。

私の子は小さく産まれたのですが、三ヶ月で少しずつ増えてます。でも曲線の下ギリギリです。
今日予防接種で病院に行って知人にあったので話していた時にその話になり、聞いていたよこの人が「あららー」みたいな感じで反応してきて、すごいショックでした。
息子を可哀想な子とされたのが本当に嫌でした。
ただでさえ気にしてるのに、ほんとデリカシーないですよね。

ポロロさんは頑張ってます!
大丈夫、私が保証します。

• 猫猫

猫猫

保証ありがとうございます😢
    ですよね、可哀想な子と見られるのがどれだけ辛いことか・・・。
    今日の人のことは忘れますね!

• 11月1日

なんかそういうこといわれるとほんっとはらたちますよね。私もしょっちゅう病院とか息子連れてくんですけど、これじゃだめだよ!とか全然だわ~とかいってくるひどい奴とかいますよ(笑)( ´тωт` )でもそれが市の子育て相談のところのだと、どうかとおもいますね(;^ω^)

• 猫猫

猫猫

子育て相談こそ、親の気持ちに寄り添ってくれるはずですよね?!
    ここで話してスッキリしたのでもう忘れます(^^)!

• 11月1日

湿疹は顔とかですか?おむつかぶれもありますか??

うちの子も乳児湿疹もおむつかぶれも酷かったです。
ソープやローションが合わないとかはないですか?
ちょっとお高いですが、両方アロベビーに変えたらみるみるうちにすべすべになりました。
それから、おむつかぶれに関しては家では極力おしりふきを使わず、おしりを洗ってあげるといいですよ。
おしりだけ出して洗面台でじゃぶじゃぶ洗ってます。
そのあとタオルでごしごし拭かずに叩くようにぽんぽんと拭いてから、ティッシュで抑えてみてください。
肌が湿らずサラサラの状態になったらおむつ付けてあげてください。
これでだいぶおむつかぶれは良くなりました。

うちの子も完母ですが、離乳食がっつり食べておっぱい飲んで1時間もしないうちに眠くなっておっぱい欲しがりますよ(笑)
おっぱい飲みながら寝ますよ(笑)
7ヶ月でご飯も食べててもそうなんだから、おっぱいしか飲めない4ヶ月の子なんてどんどんあげたらいいじゃないですか!

飲み物は何飲まれてますか?
たんぽぽ茶やルイボスティーはおすすめですよ!

• 猫猫

猫猫

詳しくありがとうございます!
    湿疹は全身ですが、おしりは綺麗です(笑)
    かぶれた時はそうしてみます✨
    アロベビー初めて聞きました。
    調べてみます⤴!
    たんぽぽ茶今は飲んでなかったので、復活してみます^^

• 11月1日

退会ユーザー

アロベビーかファムベビーがいいと聞きました。
    その子によって合う合わないもあると思いますが、わたしはなるべく子供に薬は使いたくないなと思ってるので、ローションとかが合わなくて変えたら治るなら試す価値もあるかなと思います!

おばちゃんの心無い言葉、めっちゃ傷つきますよね💔
    わたしも里帰り中、旦那は1人だから絶対浮気してるとか、帝王切開は産みの苦しみ味わってないから自分で産んだ訳じゃないとか、色々言われました!
    でも自分の子は無条件で自分を愛してくれますから(*´ω`*)
    めっちゃ落ち込むけど所詮他人!!ママはわたし!!って思うようにしてます!

• 11月1日
  • 猫猫

猫猫

ファムベビーもいいんですね!

思いやりのないこと言うおばちゃん達には困りますね😵
    傷つけるために言ってるの?!って思っちゃいますよね💢

• 11月1日
ロフティ☆

いやな思いをしましたね。子供の成長を気にするのは親として当然で、気にしていることを言われるとどうしても過剰反応してしまいますよね。ちゃんと気遣ってほしいものです。

湿疹がなかなかよくならないとのことですが、血液検査などアレルギー検査はされてみましたか?母乳アレルギーである可能性もあるかと。
うちの子も湿疹がたくさん出ましたが、市販されているジョンソンの緑シリーズがとても良いです。それを使い出したらすぐに肌が綺麗になりましたよ^ ^赤ちゃん本舗などに売ってるのでぜひ試してみてください。

母乳が足りてなければ背も伸びないですよ。しっかり背は伸びているので母乳が足りてないということもないと思います。
ミルクを足すのもおすすめですが、ポロロさんのペースで大丈夫ですよ^ ^

• 猫猫

猫猫

簡単なテストで卵に反応があったので、私が卵食べないようにしてます。
    でも良くはならなくて💦
    緑シリーズですね、調べてみます!

• 11月1日

助産師さんだったら、お母さんの気持ちになって色々言ってほしいですね😖💦
おばちゃん助産師さんて、キツイ人が多いイメージです😵
子供の育ち方なんて、個性もありますよね💦💦
うちの子も、身長は平均より上、体重は平均より下の細身でしたが、体重は増えてることが大切だと言われました☺
完ミですが、4時間あくようになったのは離乳食始めてからです😅
飲みながら寝てしまうのも、安心するからじゃないのかなーと思います☺

• 猫猫

猫猫

同じ細身なんですね^^
    体重は細いなりに増えてます!
    おばちゃん助産師さんのことはもう忘れますね😁

• 11月1日
りっちぇる

こんにちは🍀
それは悲しいですよね(>_<)
こっちが分かりきっていること、気にしていることを無神経に言われるのって本当悲しいですよね。周りが思う以上に母親って気にしてしまいますよね。私も一ヶ月くらいの時湿疹がひどくて可哀想って言われたり、検診でみんな綺麗な肌だったのすごーく気にしてました!今は8キロあってとっても大きいので、大きいねー、とか色々言われるのにうんざりしています…😞

• 猫猫

猫猫

何かと他と比べては悩んでしまいますよね😢
    可哀想って言葉、私はこれから絶対言わない!と思いました😫

• 11月1日