※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

2歳児健診で「自閉的傾向はない」と言われたが、心配事は何か。

「自閉的傾向はない」ってどういう意味ですか?

一歳半健診の時に言葉が出ていなかったため要観察になり、先日2歳児健診に行ってきました。
言葉は「パパ」「ママ」「ワンワン」くらいしかないのですが、お医者さんがいろいろ息子に話しかけて検査した結果、「自閉的傾向はありませんが、2歳半になったらまた様子を見せて」と言われました。

自閉症ではないのなら、ほかに何が心配になるんでしょうか?わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

みさ

障害は色々種類ありますからね。
知的障害とか?
でもそのくらい言葉出てるならまだ焦らなくてもいいと思いますよ!

• しの

しの

知的障害の可能性が残ってるんですね!ザッと調べてみましたが、あったとしても軽度かな?と思いました。
    すっきりしました、ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

心配するとしたら、知的障害やADHDなど発達障害ですかね🤔

• しの

しの

教えてくださってありがとうございます😊大切に見守っていこうと思います!

• 2月15日

言葉が遅いだけなら「言語発達遅滞」かなと思いました😊
息子がそうで小児リハビリ行ってます😆

• しの

しの

言語発達遅滞、調べてみたらまさに息子にぴったりという感じです!
    いずれ紹介されることになるのかもしれませんね。ありがとうございます😊

• 2月18日