※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

新しい勤め先では家族手当がないため、扶養を変更してもらうことは可能でしょうか?家族手当を受けるために扶養変更はおかしいのか、詳しい方に教えていただきたいです。

子どもの扶養について教えて下さい💦
現在娘は旦那の扶養に入っているのですが、
この度転職する事となり、
新しい勤め先では家族手当がないとの事でした。
私の会社は家族手当はあるのですが、
扶養に入れている場合のみになります。
家族手当の為に旦那から私へ扶養を変更するのは
おかしい話しでしょうか??
そもそもそんな理由で扶養の変更が出来るのかも
まだ知識がなくわからないのですが、
わかる方教えて頂けないでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養ならすぐにでも変更できますが、社会保険ならば基本的に収入が多い方でと言われる可能性が高いです😊ただうささんの方で低くてもOKと言われれば変更できます。

• うさ

うさ

ご返信が遅くなり申し訳ありません💦
    その後会社と相談し、税扶養は旦那、社会保険は私に加入出来ました😌
    ありがとうございました😌

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは児童手当の制限にかかる位の収入または非課税になる位の収入でしょうか?どちらでも無いなら旦那さんの税扶養に入れるメリットは特にありません💦
    あとはうささんが170万以下位までの収入なら自分の税扶養に入れれば非課税になります。

• 3月17日
  • うさ

うさ

旦那の税扶養にしたのは旦那の方が年収が高いからです。
    税扶養は収入が高い方にと指示があり、社会保険は16歳未満なのでどちらに入れても問題ないとの事でした。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもうささんにもメリットが無いようなので旦那さんで問題ないですね🙇‍♀️もしうささんが非課税になるなら旦那さんの方にいれるとも勿体無いかなと思ってしまったので💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満は児童手当の人数のカウントと住民税非課税の判定にしかしようしないので。

• 3月17日

私も前職場で元夫の会社の家族手当がなかったので私の扶養に入れたかったのですが、少しの差で元夫が多かったので断られました…

• うさ

うさ

社会保険は私の方へ加入し、税扶養は旦那のままになりました😌

• 3月17日
ぴっぴ

まずは、うささんの会社でその理由で扶養変更OKなのかどうか聞くのが1番です🙆‍♀️
会社や会社の社会保険の組合によってルールが違います。

• うさ

うさ

社会保険はどちらに入れても問題ないとの事で、無事私の社会保険へ加入出来ました😌

• 3月17日
りな

給料的にどちらが多くなるかで扶養に入れるかは異なるはずです🤔
うささんの方が給料多くなるなら入れますよ!

• うさ

うさ

年収は旦那の方が上なので税扶養は旦那に、社会保険は私の方に加入する事になりました😌

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちも経験したことありますが、収入が多い方になっちゃうと思います(T_T)

• うさ

うさ

税扶養は旦那のままに、社会保険は私の方に加入する事が出来ました😌

• 3月17日