※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

孫のお祝いについてうちの義両親は孫五人いるからと、お祝い一切ないん…

孫のお祝いについて

うちの義両親は孫五人いるからと、お祝い一切ないんですが基本的には皆さんそんなものでしょうか?😅💦

ちなみに義両親は60代、仕事してます!

コメント

ドーナツ

義両親は孫二人
ひ孫二人ですが
お祝いはイベントのたびにあります☺

moon

うちは初孫ですがお祝いは出産祝いのみであとはなにもないです😅義実家は遠方で年一回会えるかどうかというのもありますが…。誕生日プレゼントは今まで一度も無し、クリスマスも2回あったかな…お年玉は今年初めて送られてきました😅
逆に実家は車で1時間程の距離でお祝い事には来てくれて、出産祝いやお宮参り、お食い初め、初節句、入園祝い…等々お祝い事の時は必ずお祝いをしてくれます😊2人目も変わらず🖐
実両親が色々してくれるので義両親のことは気にしてません😂

みーーーーー

義両親は50代、孫は6人ですが出産祝いはもらってないです。
ですが、最近になってから誕生日やら誕生日じゃなくても色々買ってくれるようになり逆に怖いです!笑

ママリ*

うちの実家は孫が7人いて次8人目産まれます。
父はもう定年後で年金、母はパートです。
出産祝いや、入園・入学祝い・誕生日等は祝ってくれます☺

が、クリスマスだけは無しにして~!
と言われてクリスマスプレゼントは無しです!

メロンパン

4人いますが、お祝いはいただいてますよ☺️
孫への使用金額は義姉の子供とは比較にならないくらいうちは少ないでしょうが。笑
義姉は親に頼りまくって子育てしてるので会う頻度も違うからまぁ、そんなもんかと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちは義母のみ同居遺族年金暮らしで出産祝いはくれますが、最初の誕生日とクリスマス以外はとくにないです。
私がオモチャを沢山買っているからだと思いますが😂(笑)
60で仕事してても貯えがあまりないのでは?

はじめ

義両親孫8人で60代仕事してます。お宮参りや初節句、100日祝いとかお参りある時もきてくれるし食事も来てくれます。誕生日やクリスマスプレゼントなどお祝いとかも必ずくれます。

初孫、他の妹弟に結婚予定がない、むしろうちしか孫できないんじゃ、くらいでもお祝いないです。誕生日プレゼントもなくて、同じ町内に住んでいますが、新築祝いもお家に遊びにきたことすらありません。
でも子供達が遊びに行くとお菓子とかお洋服とかは買ってくれます。別世代感がない人達なんだなぁ、って最近は思うようになりました。

たけ

うちの母は孫11人で、しかもシンママだけど現金でお祝いくれますよ😅
正月は逃げたくなるらしいですが(笑)

義親は孫7人ですがプレゼントとかは一切ないです!
ただケーキとかはちょこちょこくれるし、お金に余裕ないからお祝い出来なくてごめんねって言ってきます😵😵

ママ

うちの義実家もそうです。
夫は4人兄弟の長男で、他の兄弟も結婚して子供がおり、孫は総勢5人。まだまだ増えます😂
だからなのか、お祝い一切なしです。結婚のお祝いもなし。
私を含め嫁側の実家からはお祝いは都度あります。
それに対してのお礼の言葉もなし。

なのにイチイチ口出ししてきて腹立つ😂💢

みゆ

孫9人(お腹の子で10人)で60代、仕事してますがいつもお祝いくれます🥺
お正月は孫1人に10,000円✖️人数分+豪華なお食事たくさん用意してくれて、一体いくらかかってるのか…と白目です🙄笑

唯一クリスマスだけないですが、それ以外はきちんとお祝いしてくれて本当に有難いです😭
逆にうちの実家は貧乏なので、お祝いはできる範囲でって感じです😅

はじめてのママリ🔰

うちは初孫ですが、出産祝いのみであとは一度もありません、、
年に2,3回会いますが、その時もなにもないですし、私の周りは少しびっくりしています。
実家は近くに住んでます。
出産準備も全て両親がしてくれましたし、それからの節目のお祝いや誕生日クリスマスお年玉等欠かさずしてくれるので、差は半端ないです😂
そのかわりこちらもなにもしなくていいや〜って割り切ってます😊
誕生日や父の日母の日も辞めました!
旦那は鈍感なので全くなにも思ってません😂笑

はじめてのママリ

皆様コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません🥲💦
やはりきちんともらってる方が多い印象ですね😂✨
よそはよそうちはうち!と割り切らないととわかっているのですが、なかなか😅笑