※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

21歳のシングルマザーが出会いを求めて悩んでいます。友達が彼氏を作る中、自分には出会いがなく寂しさを感じています。自分磨きをしても結果が出ず、楽な気持ちになりたいと思っています。

どうしてもずっと悩んでしまって愚痴みたいになってしまうと思いますし、ここで話したからといって解決するようなことでもないのですが、ずっと抱え込んでどうしょうもなくなって辛くてしんどくて、誰かに聞いて頂きたいと思ったので、書かせてください。
かなり長くなってしまうと思います。

21歳シングルマザーです。
結婚歴は無く未婚のシングルです。

妊娠した当時付き合っていた彼には、ざっくり言うと、養育費は払うからあとはそっちでやれという感じで、向こうの親も無責任というか無関心な感じで、まともに話し合いもしてくれず別れました。

それ以来もう時期3年が経ちますが、出会いもなく男性との関わりは職場のおじさん達くらいなもので、男友達も1人もいません。

妊娠してからしばらくは元カレのことや子供のことで彼氏なんて全く考えていなくて、そのうち良い出会いができたらなくらいに思っていたのですが、
出産から1年くらい経ったあたりから出会いが欲しいなと思うようになりました。

結婚はしてみたいと思うのですが、今はそんなに願望はありません。
なので結婚相談所や婚活などは一切考えていません。
結婚は相手ができてから、いつか考えられれば、くらいの気持ちです。

ただまた恋がしたいな、好きな人がほしいな、そろそろ彼氏という存在がほしいという気持ちが強くなりました。
正直に寂しいという気持ちも強く持つようになりました。

ただ友達が少なく子供の頃からの同級生なので、お互いの知り合いはみんな知っているような感じだったり、紹介のような人脈的な繋がりは結構厳しくて、
マッチングアプリなどもやってみて、実際に何人かと会ってみたりもしたのですが、なかなか良い出会いがなく今はやめました。

周りからはまだ若いんだからとか、そのうち彼氏くらいできるよとか、良い人と出会えるから大丈夫だよとか言われますが、職場の歳上の方々や友達からしたらそう思うのかもしれないんですけど、私としてはすごく悩んでて、子供ができてから3年間彼氏どころか出会いも無い事にどうしても寂しい辛いと思ってしまいます。

そんな中で最近2人の友達に立て続けに彼氏ができて幸せそうで楽しそうで、大好きな友達にまた好きな人ができて彼氏ができて喜んでいることは私にとっても凄く嬉しくて幸せなことなのに、凄く妬みのような感情が湧いてきてしまって羨ましくて正直おめでとうと思えないでいます。

その友達の1人がすぐ近所に住んでいるので、昨日家に会いに来てくれて、付き合う事になった相手が小中の同級生で私も当時同じクラスで知っている相手なので、付き合う事になった報告とその経緯を話してくれましたが、正直綺麗な気持ちで聞けなくて、おめでとうと言ってあげられませんでした。

大事な友達の嬉しい報告よりも自分との差を比べて何で私には出会いもなくて好きな人すらできないんだろう、なんで私はずっと1人で頑張ってるんだろう、辛い寂しいなんでこの子ばっかりという感情が沢山出てきてしまってそんな自分が嫌になります。

ママリさんでも今までなんどもシングルマザーの方の恋愛事情を検索して拝見させて頂いているのですが、離婚などされてから早い人では数ヶ月、大体の方が1年2年で彼氏ができたり再婚されていて、なんだかすごく虚しい気持ちになってしまいます。

もちろん中には同じようにシングルマザーになってから出会いないです。と言っている方もいらっしゃいますし、ママリの投稿にいらっしゃる方はこの日本の中でもほんの一握りの人間だし、同じように出会いがなくて悩んでいる方は沢山いると思います。
子供との時間が楽しいし1番大切だから別に恋愛は深く考えなくても、という気持ちも凄くわかります。

もちろん子供が1番大切ですし、育児や子供との時間はずっと最優先に大切にしていきます。
ただそれを踏まえて、元彼とは別れて3年も経つし、出会いくらいあってもな、、と思ってしまって、どうしても悩んでしまって落ち込んで仕方がないです。

ただ悩んで落ち込んでいるだけではなくて、その気持ちをもって自分磨きも頑張るようになりました。マッチングアプリで行動を起こしてみても良い出会いがなかったので、じゃあ今度は自分磨きをして、自然なチャンスがほしい!という気持ちをもって、凄くスキンケアやメイクに気を使うようになりました。

ダイエットして、いつも美容院やサロンで可愛くしてもらってオシャレして、ずっとコンプレックスだった部分があったので整形もしました。
料理も頑張って、今回のバレンタインは3年ぶりに凄く気合いを入れて作ってみたら、職場の方にも友達にもめちゃくちゃ褒めてもらえて、逆に何で彼氏いないの?これ本命クオリティだよと絶賛してもらえました。

そしたら逆に渡す相手いないのに、と改めて虚しくなってきました、笑

内面的なところはもっと大事だと思っているので、自分の短所だと思えるようなところは自分なりに見直してみたり、今までの過去のお付き合いで自分のココが良くなかったと思うようなところを考え直してみて、性格面を直す努力もするようになりました。

でもどんなに頑張っても出会いがないものはどうすることもできないんですよね。
いつもいつも日常は家と職場の往復と買い物、子供を遊ばせに出掛けるくらいのもので、職場に出会いはないし友達付き合いで男の人と出会うのも難しいです。

その上マッチングアプリはお休み期間なども設けたりしながらゆるくやっていて、トータルすると1.2年くらいはやってたと思いますが、いい結果は得られず。

もう当分は今の生活が続くし、出会いなんてないんじゃないか、あったとして何年後?私はいつまで悩むの?とネガティブなことばかり考えてしまうようになりました。

もうどうしたら楽な気持ちになれるかわかりません。
どうしたら素直に友達を祝福してあげられる気持ちになるんでしょうか。
もちろん1番は良い出会いがあることを望みますが、この際それよりも自分の今のこの気持ちが楽になる方法が知りたいです。

出会いがほしいとかって、考えれば考える程見つからない気がするし、前のように、いつか誰かと出会えれば〜くらいの気持ちでいられたら楽だろうなと思います。
辛い寂しいと悩んでしまう自分が嫌でたまりません。
辛いという感情も消したくても消えないのになんだか疲れてきました…

コメント

mama

私は離婚後、友達の紹介の人と再婚しました。
子供との2人の生活も自由気ままで楽しかったですが、街ゆく家族連れを見る度に悔しく悲しくなる自分がいました。

息子にパパを作りたい、でも出会いがない、子供を大切に思ってくれて、自分のこともしっかり見てくれる人と付き合いたい、などなど
自分が心にしまっていたことをある日友人に打ち明けました。綺麗事も無しで。

そしたら、友人が紹介してくれて、今の主人と出会えました。

マッチングアプリは、正直子連れの場合怖さしか私はなかったです。。

なので、安心面からも知り合いのネットワークの中で出会えたら、と漠然と思っていました。

気持ちとってもわかります。

まずはご友人に素直に話してみるのはどうでしょうか?☺️

• まま

まま

夜分にご丁寧な言葉本当にありがとうございます。

離婚された後思っていたというお気持ちが今の私と全く同じで共感ばかりです。
    本当に街ゆく家族を見るのが苦しいです。

友人には結構ぶっちゃけてると思うんです。
    説明下手で、うまく伝わってなかったりもするかもしれないのですが、
    昔からずっと一緒にいてくれてる友人が2人いて、ご相談した彼氏ができた友人のうちの1人はまた別の友人なので、
    昔からの友達のうち1人はずっと彼氏がいない子です。

彼氏がいない方の友達は、1番顔を合わせる頻度が高くていつも連絡をとっているので、何でも話すのですが、その子は一度も彼氏ができたことがなく恋愛経験がない上、ずっと一緒に過ごしてきて仕事も一緒にしていたので知人関係がほぼ同じなんです。
    なので言ってしまうと、私にできるアドバイスが何もない…という感じで、いつも話を聞いてくれています。

もう1人の友達は、1番古くからの付き合いで、凄く私のことを気にかけてくれる子なので、その子にも相談は色々としています。
    いつも結構すぐ彼氏ができる子で、恋愛経験豊富で、大学生なので人脈も広いですが、知人がみんな学生なのもあり、子供がいる私に紹介できるような知人はいないようで、一緒に色々と考えて心配はしてくれますが、一緒に解決策を見つけるというのは難しい感じです。

他にも友達という仲の人はいるのですが、深く関わっている友人や知人はいないので、相談出来る人はいなくて…。
    全く出会う方法がなく自分自身参ってしまってます…笑

長文でお返事してしまってすみません。

• 2月15日
  • mama

mama

私も当時、恋愛ってどうやるんだっけ?どこで出会うんだっけ?と頭が全く回らずもんもんとしていました。

例えばですが
    私は仕事柄、学生などが周りに多かったので状況は似ていたかもしれません。

恋人として成り立つ人を紹介してほしいのが本音でしたが
    最初の頃は、子供の遊び相手をしてくれる人を紹介してって話したりすることもあり、けっこう最近の学生は子供好き多いのでオススメですよ( ・𖥦・ )

ちなみに、その時に出会った学生くんに、今息子のカテキョやってもらってたり家族ぐるみで付き合いがあります。

なので、子供好きが第一条件だと思うのでそう言った出会い方もひとつかと🤔

• 2月15日
  • まま

まま

子供の遊び相手としてのお相手を探すのも、確かに1つの方法ですね!

友人に人を紹介してほしいと頼むのは、相手にもよるのですが、なかなか言いにくい部分があってあまり直接的にそうは言ったことがなかったのですが、頑張って一度改めて相談して頼んでみてもいいかなと思いました。

わざわざ考えてくださってご丁寧に対応して下さり本当に有難いです。
    紹介してもらえるかはわかりませんが、改めて友人に話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • mama

mama

私なんて30過ぎてからの離婚でもう見た目もだるんだるんでそこからのリスタートだったから
    ままさんの若さなら大丈夫ですよ、本当に☺️焦らず!
    コロナで気軽になかなか物事できませんが、ぜひ一歩踏み出してみてください❣️

でもシングルの大変さとてもわかるのでまたいつでもママリで吐き出して、悩みを共有しましょ🥺
    幸せ願っています♡

• 2月15日
  • まま

まま

本当にありがとうございます。
    優しいお言葉を掛けて頂けるだけでもとても嬉しいですし、励みになります!

これからもママリで励ましてもらうことは多々あると思いますが、頑張っていけたらと思います!
    娘さんうちの娘と同い年ですし、お互い育児も頑張りましょう🙇‍♀️💪🏻

本当に本当にありがとうございます。

• 2月15日
こり

23歳で未婚シングルになりました。私は10年以上恋愛したいという気持ちになれず悩んでました😥
子どもを授かれた事と、娘との生活が幸せ過ぎて、彼氏欲しいとか思えませんでした泣

子供が大きくなり、35歳になってやっと恋愛できて結婚しました!
ママ友の紹介です。
恋愛したいという気持ちがあればきっと出会えます!コロナが落ち着いて、お子さんも大きくなったら出会う人も増えていくと思いますし😊
コロナで家から出ない生活してると寂しくなりますよね。友人の中には職場を変えていい人に出会えた人もいます!男性が多いところで働くのも手かなと思います!

• まま

まま

朝早くからコメントありがとうございます。アドバイス頂きありがとうございます!

恋愛したいと思っていなければ、その方が気持ちが楽になれるので私もそうなりたいです…。
    どうしても寂しいと思ってしまって、周りでみんな恋愛してたり、外で家族連れを見かけたり、SNS等で結婚して子供のいる知人を見かけたり、それらが苦しくて妬ましくてたまらなくて。
    自分も恋したい、と憧れてしまうようになりました。。

悩めば悩むほど周りからもそのうち絶対出会えるよ!など言われるのですが、そのうちではなくて今現在寂しくて辛いと思ってしまうことをどうにかしたくて。

無理難題を言っているのは自分でも1番よくわかっているのですが、、全く出会いすらなくて恋愛もクソもない、恋愛のことで悩む以前に選択肢すらない、新たな男性との出会いで見定める機会すらなくてそれが辛くて悲しいと思うようになって1年以上経ちます。
    いつまでこの感情を背負って過ごしていればいいのかわからなくて、もう何もかもが嫌になってしまう自分がいます。

ママリさんを見ているとやっぱり紹介で出会う方って多いんだなと思います。
    他にママリさんで出会われている方は皆様職場だったり昔からの知り合い、マッチングアプリのどれかだなぁという印象ですが、私にはこれは全部無理でした。

人を紹介してもらえるような友人や知人がまずいないので、人から紹介してもらえるような機会は、今ところありません。
    友達という存在は2.3人いますが、他に友達どころか知り合いもいないので、顔見知りや昔の同級生なんかもいなくて、学生時代から他の人達とは大して仲良くもなくて、卒業と同時に大好きな友達以外の全ての繋がりを切ってしまったんです。

職場は去年新たなところで掛け持ちとして一度働ける機会がありやってみましたが、既婚者、おじさんおばさんがほとんど。
    歳の近い男性2.3人いましたが、ほぼ全員彼女持ち。
    それに私は子供がいるという部分でそういう対象として見れないという話を小耳に挟みました。
    そこはコロナで働けなくなり辞めました。

今は去年の春から働いている職場ですが、ここは16の頃から2年間働かせて貰っていた職場で、戻ってこないかと連絡を頂いてまた去年から働かせてもらうようになりました。
    とても良くしてもらっている職場で私もしばらくはまたお世話になりたいと思っているので、あと数年は辞めるつもりはなくて、生活的に今は掛け持ちもできない感じです。
    なので職場を変えたり、生活環境を変えて出会いを見つけるのも難しくて悩んでいます。

個人的には、お金と時間がないから遊びに出かけられない、というだけであまり意識的に自粛生活をしているつもりはなくて、元々インドアなので毎日家で過ごすのも私は凄く快適なんです。
    むしろ外に出て街ゆくカップルや家族連れを見かける方が辛く寂しくなっている気がします。

出会うってどうすればいいんですかね、、前まで何で出会えてたんだろうと自分で自分が不思議に思います。。

朝からこんな長文で、自分の感情をぶつけるようなお返事になってしまってごめんなさい。
    説明が下手で今の感情を書く以外にどう伝えたら良いかわからなくて…。
    長くなってしまってすみません。

• 2月15日
もち

寂しいという思いが恋愛したいという気持ちに繋がっているのだと思いますが、恋愛以外で埋められる方法も持っていたら良いのかな!と思いました。
(私は恋愛したことないので恋愛したいという質問者様がちょっと羨ましいです🥺)

お子さん小さくて大変だと思いますが何か趣味を持つとか、今いるフィールドの方とは別の方と繋がって友達を増やしてみたり、そうしている内に新しい出会いも見つかるかもしれませんし☺️

寂しさって恋愛で埋めなくても何か日々の楽しいことで全然埋まりますよ!それは精神的に自立するってことかもしれません。
そして質問者様が見ている楽しそうなカップル夫婦にも私のような人やとくに恋愛結婚じゃないひともいると思います😅

ちなみに私は結婚したくてネット婚活、オフ会、相談所などで出会いまくって5年位かけてやっと結婚しました笑

はじめてのママリ🔰

仰るように出会いは、出会える場にいかないと見つかりません。
ただ今コロナ禍なので、新しい場所はどなたも難しいのではないでしょうか。
同窓会や結婚式、合コン、イベントなど出会える場所はありますが、今はそれ自体が少ないです。

出会いは求めない方が、良縁がくる気がします😊
あとは、仕事関係での人とのつながりを増やすといいと思います。
将来的に転職するなど、そこに向けてがんばってみるのもいいと思いますよ✨

こり

そうですね😊私が恋愛したいと思っていたら10年以上寂しい思いしてたかもしれません汗
特定の友人と遊べば満足で、飲みの場も好きではないので😅職場の方や知り合いから紹介の話はありましたが、全部断ってしまってました。
本気で出会いたいと思ったら婚活パーティーとか結婚相談所とか行ってたと思います!なかなか勇気が入りますが。
ままさんの今が悩んだり、寂しさを感じてしまう時期なんですよね。
私、結婚しても死になくなる程落ち込む事あります。色々あって、何もかも嫌になる気持ちわかります。
子育てを楽しみながら前向きに頑張りましょう★素敵な出会いが待ってます❤︎