※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

2歳6ヶ月息子の発達について、月齢相当なことはできるが言葉の成長が遅い。保育園入園前で心配。同年齢の子供の状況や言葉が増えたきっかけについて知りたい。

2歳6ヶ月息子の発達についてです。

【できること】
・衣服の着脱、靴の脱ぎ履き
・ハサミ1回切り、のりはり
・顔を描く
・両足ジャンプ(最近やっとできるようになった)
・嫌いな食べ物は少ない
・スプーン、フォークの使い分け
・大人の指示はだいたい理解して行動している
・手を繋いで1時間以上は歩ける

など月齢相当なことができる反面…言葉の成長が遅いかなと感じています。
とにかく滑舌が悪すぎて、2歳頃に比べてすこーしよくなったかな?程度です💦
基本親にしか分かりません💦
2語文も少なく、「〇〇ねんね」「〇〇あった」「〇〇いないなぁ」「一緒に行こう」など…数えるほどです😓
お友達にも息子が何を言いたいか伝わらなくて、(貸してなどのやりとりで滑舌わるすぎて分からない)、息子も全て「ここ!ここ!」と言って欲しいものを伝えようとしてます😓
私が「〇〇だよ」など言葉かけすると一応言おうとするはするのですが…

4月から保育園に入園が決定していて、ここで少し言葉も増えるかな?と期待しながらも、この感じだとお友達とのやりとりも心配です💦
同じくらいの月齢のお子さんはどんな感じですか?
また言葉が遅くて増えたきっかけなど…何でもいいので教えていただきたいです。

コメント

mama

2歳半でこれだけ出来ていて、それだけお話し出来るなら、何も心配無いと思いますよ。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですかね💦
    そう言っていただけると、少し安心です‼️
    お友達が割と流暢にお喋りする子が沢山いるので、言葉の発達に個人差があるにしても大丈夫かなと不安だったので💦
    ありがとうございます😌

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うち女の子なのに2歳半で二語文はパパ抱っこしか話さなかったですが、絵本大人買いしたり、根気よく話しかけ続けたら2歳9ヶ月からすごい喋り出しました。自宅保育の子です🏠
ママのピンクの耳の中にあんこ入って泣いちゃったの、洗濯物全然乾いてないじゃん、など、自分で言葉を組み合わせるのが面白くて喋ってるんだな〜というものから、私の口癖まで…笑 入園されたら増えて友だちとも話せるってよく聞きます!3歳までに二語文話していていれば発達的には大丈夫だと思いますよ🤔

  • いちご🍓

    いちご🍓

    絵本やっぱりいいんですね‼️
    ずっと電車などのおもちゃが好きで絵本から離れてしまっていたんですが、最近自分から持ってきてよく見てるので、沢山読んであげようと思います‼️
    お子さんすごいですね👏
    真似っこで言葉発してみたり、自分で言葉組み合わせたり…まさしく友達の子もそれで一気に増えてました✨
    二語文は2歳からあまり増えていないのも気になってまして…ほぼ定型文というか。
    ここからさらに単語が増えてくれば自発的な言葉にも繋がるかなと願いつつ…
    保育園にも少し期待したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも2歳半でこれって遅いのかなぁ〜とママリで調べたりして、今すぐできるのは絵本くらいかなと思ってやってみたって感じでした😁よく本を見てるなら負担にならず楽しめますきっと!!😊✨
    園での成長も楽しみですね😌👍

    • 2月14日
ひかり

子供同士、言葉わからなくても仲良くできますし、面倒見の良い女の子とかが、かまってくれますよ☺️

クラスに入園時日本語話せなかった両親とも外国の方の子供がいますが、その子のことも、よく娘の会話からでてきます☺️

  • いちご🍓

    いちご🍓

    お話し上手なお友達の前だと、固まってしまったりなかなか話しだせない姿もあったので💦
    そしてすぐ私のところに来てしまって…「お話ししてみたら?」と言うと「やだ」と…
    息子なりに、話せない伝わらないもっと上手になりたいという気持ちもあるようですが、なかなか難しくそんな姿もあったので気になってました💦
    でも保育園いけば、私もいないし、自分でどうにかしないといけない時に、お世話好きのお友達には助けられるかもしれませんね!
    園での様子も教えていただきありがとうございます😌

    • 2月15日
  • ひかり

    ひかり

    言葉は心配になりますよね💦

    園生活を考えると、洋服の着脱や、ハサミができるなら心配少ないと思います!

    自分でできないと、子供自身が焦って大変だから、2歳児クラス前には練習しましょうと園でアドバイスもらったので☺️

    あとは、指示も2〜3個アイテム持ってきてもらうとかできると、スムーズに生活できると思います♪

    • 2月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんです💦
    保育所行く前に少しでもできるものがあれば…と思い本人の興味もったものはやらせるようにしてます!

    「〇〇持ってきて」は同時2つはできます。
    それ以上は、やったことないですがまた個人と集団では指示通りもどれだけ通じるか違うと思うので、あとは保育園入ってみてからかなと思ってます。
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

    • 2月15日
ゆゆゆ

うちは9ヶ月から保育園に行っている女の子ですが、二語・三語文入り乱れてよく喋ってます。
語彙が増えたのは、それまで見せていなかったアンパンマンを見出したことにより、アニメの中の言葉、関連絵本で覚えたり、あとは保育園の手遊び歌や絵本です。

ただ、記載されているできることはうちの子はまだまだできない事もあります。ハサミは一緒に練習中ですし、顔を描くと言うよりはまだ丸とかぐしゃぐしゃーと描く感じ、1時間どころか数分おきに繋いだ手は振り払って一人で歩きます😂

現在0.1歳児クラス在籍中ですが、クラスの2歳児同士もお互い綺麗な会話をせずとも保育士さんが間に入って何となく一緒に遊んでますので、大丈夫だと思いますよ💓

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やはり言葉が上手なお子さんは、アニメのセリフを覚えたり、絵本での吸収することが多いようですね‼️
    友達の子ども達見てて思いました!
    息子はやっと、私が言った言葉を二、三語真似して言えてるかな?くらいなので…
    これも月齢より遅いかなと感じてます。

    ハサミなどはつい最近できるようになって、顔は目、鼻、口など一緒に描いてたらやるようになりました✨

    保育園では保育士さんが仲立ちしてくれるだろうなと思いながらもちょっと不安だったのですが、お話し聞いて安心しました!

    ありがとうございます😊

    • 2月15日