※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉が遅めだった子どもが幼稚園に入ると言葉が増えることがあります。幼稚園入園後、語彙や発音が上達することも期待できますか?

言葉が遅めだったお子さんや幼稚園や保育園に入園して言葉が増えたお子さんいらっしゃいますか?

息子は言葉が遅めで
1歳半検診(1歳8ヶ月頃)発語3つ程
2歳検診 15個程
2歳3ヶ月でようやく2語文がちょろっと出始めそれを機に単語が増えていきました。
2歳5ヶ月頃に爆発期というものが来ました。
そしてここ1.2ヶ月で更に爆発期という感じです。

年末に幼稚園の面接時に提出した家庭調査票には現在4語文程話しますが発音が下手で少し言葉が遅いかと思います。と記入しました。その時は助詞がなかなか使えず言葉を繋げて話してる感じでした。

それから2ヶ月程経ちいつのまにか助詞が出てきて
「もぉーママ、これ〇〇(息子)がやりたいのにやらないでよ😠」と言葉って伝えることが増え、前に比べると随分喋れるようになりました🥲
前は爆発期なんて本当に来るのか半信半疑で、息子が喋れるのが想像つかずにいました😅

しかしそれでも周りの子と比べると幼い喋り方の印象で前から発音が苦手な言葉が多くあります🥲
入園して発語が増えたとよく聞きますが実際入園して今より語彙が増えたり発音も上達してくれるものでしょうか?

コメント

3歳なってすぐ爆発してどんどん増えて、入園後さらに増えましたよ〜!
ちなみに3歳7ヶ月の発達検査、普通に喋れるくらいで言語社会は10ヶ月遅れ、4歳には追いついたと専門医に言われました😌
3歳に爆発と書きましたが、元々凄く喋る子ではあって…(笑)
ただ滑舌悪く宇宙語みたいな😂
でも入園してというかは、言葉が増えるにつれて発音も良くなってきましたよ!
手先や身体の使い方も発音に関係してるみたいですよ💭