※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い と マ マ
家族・旦那

生後4ヶ月の娘をもつママです!旦那、義家族にイライラします。😡愚痴を吐…

生後4ヶ月の娘をもつママです!

旦那、義家族にイライラします。😡
愚痴を吐かせてください。

旦那家族は毎日日付か変わって2-3時に就寝する遅寝さんなのですが、義実家に家族3人で遊びに行った時はいつも日付が変わっても電気を明るく付けたまま。
娘が目を擦って眠たそうにしても電気を消したりだとかテレビのボリュームを下げたりだとかはしてくれません。

先日はお昼すぎから義実家に遊びにいき、「せっかくだからお母さんに入れさせてあげたい」という旦那の言葉もあり娘のお風呂も義母にお願いしたのですが、17時過ぎから晩ご飯の買い物、19-20時に晩ご飯、娘のお風呂は晩ご飯が終わった21時半。眠たくて眠ってしまった娘を無理やり起こしての入浴でした。

わたしは娘の生活リズムをそろそろしっかりしたいと、普段17-19時にはお風呂を済ませ、21-22時には真っ暗な寝室に連れて行って寝かせる、というリズムを作ろうと毎日頑張っているにも関わらず、上記のような感じなのでせっかくのリズムが崩れてしまいそうで不安でした😭

23時を過ぎても義実家から帰ろうとしないので、「そろそろ私も眠たいなあ」と欠伸をして帰りたいアピールをしたときは「気使わないで寝てていいよ」と旦那にブランケットをかけられました。

早くお風呂に入れて。早く寝かせてあげて。早くかえらせて。など義実家の人に直接言えるわけがないので旦那から言ってもらうようにお願いしたのですが。
元々は旦那もそういう生活リズムで育った人なので何も伝わらず。

ほかにも、旦那の妹19歳は、娘が首も座ってない時から両脇を手でもって高い高いをしてみたり、腰も座ってないのに座らせてみて、案の定顔から前に転んでも笑って助けようともしませんでした。
旦那自身も、娘が寝相が悪く動いた拍子に布団が顔にかかったことがあっても、笑って写真を撮り「見て見て!」って私に見せに来てました。「いや、笑いどころじゃないやろ、まず治せよ」って感じですが。

そしてそして昨日は、義母と義妹が娘を連れて動物公園に行きたいと言い出しました。住んでいる県でもコロナか200-300人ほど出ており出来る限りの外出は控えているのに😅さすがに旦那も止めてくれるかと思いきや「いいね!いこうか!」と。たまたまその動物公園の飼育員がコロナになったため休園中だったので行かずに済みましたが。

あとは、「たまたま近くにきたから」と22時過ぎに、わたし達の家に上がり込み、真っ暗な部屋で寝かしつけている当時生後3週間の娘を電気のついた部屋に連れていき20分ほど遊ばせたあとそのまま帰っていくような変な義家族です。
わたしの元に帰ってきた娘はさっきまで眠たそうだったのにもう目がパチパチ。旦那も「ごめんね」とは言いつつゲームばっかりで寝かしつけるのは私だったり。

なんとか旦那、義実家の人には娘に合わせた生活リズムを送って欲しいのですが😭

長々と愚痴をすいません、読んでくれた方ありがとうごさいました。
どうが優しいお言葉お願いします、

コメント

男の子ママ👦🏻👶

旦那さんを教育し直すには、まず義実家に連れて行かない。
なんで、どうなったら危ないのか理解出来ていない義妹へは、まず旦那へ何が危ないのか理解させるために、分かりやすく噛み砕いて説明する!
そして、義妹に子どもが出来たら同じ事するね!って笑顔で話す。
義母へ色々させてあげたいなら、こちらの条件を飲まないと今後会う必要ないから、会わせない!まで言ったら良いと思います。

• い と マ マ

い と マ マ

コメントありがとうございました!そうですね、それがいちばんですね!わたしもイライラしないし!

• 2月14日
ママリ

読んでいて旦那さん、義家族に腹が立ちました!
私の義両親は気を使ってくれますが、やはり自宅以外だとどうしても生活リズムが狂ってしまい私もイライラしてしまいます😥
自分の両親ならあーだこーだ言えますが、義両親には言えないですよね…だからこその旦那さんがもっといとママさんと娘さんに対する気遣いがないといけないですよね!
義実家に帰ると私の旦那も気遣い0で腹が立ちます!なのでLINEであーしろこーしろ、もっと気を使え!!!って文句言って動かせてます!笑

これが続くとなると義実家行きたくなくなりますよね…

• い と マ マ

い と マ マ

コメントありがとうございました!
    そうなんですよね、だからあんまり義実家行くの乗り気じゃないんです😭でもあっちからしたら可愛い孫だから会わせない訳にもいかないし。
    旦那を教育するところからですね!

• 2月14日
えんがわ

動物公園のくだりが!!😂
や、行くとしても家族で行くから君たちは来なくていいです!
てゆーか、コロナもだし、寒いし、4ヶ月で動物見て絶対なんにもわからんでしょ!って思っちゃいます😂
そして22時に家にくるな!
義実家行かなくていいです!
非常識!!!

• い と マ マ

い と マ マ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、まだそんなに多分目も見えてないから結局は自分たちの自己満なんです(笑)
    わたしの実家の父母も非常識な家族やなって怒ってました😑😑

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

超絶いらいらしました😭😭
いとママさん偉すぎます。。
私も同じ生活リズムなので、そんなことされたらブチギレですし連れて行かないです💦
そしてまだ体がしっかりしていないこどもをおもちゃにしないでって思います。
動物園もデビューですよね?いや一緒に来んなって感じです笑
この前、義両親家で七回忌があり20時に行きましたが、それだけでも実母はカンカンでしたよ😂

• い と マ マ

い と マ マ

コメントありがとうございます!!
    なんかもっと、時間を娘に合わせてくれってブチ切れそうになりましたがなかなか言えず😭なんで娘があんたらに合わせなきゃいけないのって感じです(笑)

• 2月15日