※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆N
妊活

排卵日後、基礎体温が上がらず下がる繰り返し。無排卵の可能性は?1ヶ月計測中。現状から分かることを教えてください。

排卵日後、なかなか綺麗に体温が上がりません…
上がったと思ったら下がっての繰り返しです(´・ω・`)
無排卵の可能性があるグラフでしょうか?
まだ基礎体温を計り始めて一ヶ月ほどですが…。
現状から分かる事があったら教えていただきたいです(>人<;)

コメント

さなぷ

私も2年ほど前は高温期がガタガタでした。婦人科で診てもらったところ、無排卵ではなく黄体機能不全でした。
R☆Nさんも毎月生理が来ているのであれば、黄体機能不全かもしれません。
大きなストレスを抱えていたり、冷え症だったりしませんか?
私はストレスの原因だった仕事を辞めて、処方された漢方薬を飲んだら少し改善しました。そして、葉酸サプリを飲み始めてからはしっかりと高温を維持できるようになり、妊娠もできました♡
基礎体温は、まずは3カ月続けてみないと何とも言えないのですが、もし妊活中なのであれば葉酸サプリの摂取をオススメします(^^)/

• R☆N

R☆N

回答ありがとうございます♡
    生理は32日周期でほぼピッタリきていますが、冷え性持ちなので自分でも黄体機能不全疑っていました(´・ω・`)
    葉酸サプリやルイボスティーは4ヶ月ほど飲んでいます♩
    たまたま無排卵月経だったのかな。あと2ヶ月基礎体温で様子みた方がいいのかな。とは思うのですが、早く授かりたい気持ちが大きくて早く病院で先生に診てもらいたいです…
    でも今行っても、基礎体温一ヶ月じゃ漢方なども処方してくれないですよね(つω-`)

• 11月1日
  • さなぷ

さなぷ

ほぼ周期通りなのであれば、やはり無排卵の可能性は低いのかなーと思います。ただ、黄体機能不全にしても、もう少しデータがほしいところですね…(>_<)

あ、冷え性や生理不順などの婦人科系の漢方は、基礎体温表がなくても処方してもらえますよ!
    漢方にも色々と種類があり、合う合わないがあるので、医師に相談して早めに飲み始めてみてはいかがでしょうか(^^)

• 11月2日
  • R☆N

R☆N

2年ほど前に不正出血を一度経験して、そのときに当帰芍薬散を処方されたのですが、特に副作用もありませんでした☆なので、先生に相談してまたそれを処方してもらおうかと思います(n´v`n)
    基礎体温も様子みていきます♩
    ありがとうございます♡

• 11月2日
  • さなぷ

さなぷ

遅くなってしまいごめんなさい。また、グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    当帰芍薬散で副作用がないのは羨ましいです!是非処方してもらってください♪
    私も当帰芍薬散を飲んでいましたが、副作用(キリキリとした胃痛)が強すぎて飲み続けられず…(T_T)
    妊娠するまでは他の漢方(桂枝茯苓丸)を飲んでいましたが、当帰芍薬散の方が妊娠中も飲めて流産予防にもなりますし、効果が高かった気がします。うちに大量に余っているので、差し上げたいくらいです…笑

早く冷えが改善し、可愛い赤ちゃんを授かれますように、心からお祈りしています♡

• 11月2日