※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長希望で、4月入園を希望。不承諾通知に育休延長がバレるか、手当がもらえるか心配。不承諾通知があっても手当はもらえるか不安。

育休延長希望で、4月入園を申し込みました。

しかし、希望した園の4月入園の枠がまだ埋まっていないことがわかりました。
このまま2次募集後も埋まらなかったとしたら、

不承諾通知に希望園が記載される場合、
育休延長を希望したことがバレて、
育休手当がもらえないことはあるのでしょうか?😢

それとも不承諾通知があれば、
育休手当はもらえるという認識で大丈夫でしょうか?😢

コメント

ゆずママ

1歳と1歳6ヶ月になる月の不承諾通知があれは延長できますよ!
お子さんの月齢見ると、4月で1歳ではない感じなのですが、会社側から独自に4月の不承諾通知も提出してと言われてる感じですか😳?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!

すみません😭そうですよね💦質問の仕方が悪かったです😭💦

4月入園を育休延長希望で申し込み、
    1歳と1歳半の不承諾通知を送ってもらう手続きまで済ませあります。

なので、4月の不承諾通知は必要ないのですが、

もしこのまま5月の入園の審査の時も空きがあった場合、
    ハローワークに空きがあることをつっこまれたりして、
    もらえない可能性があるのかと怖くなってしまって💦

• 2月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

そういうことですか!
    職場やハローワークはどこの園に空きがあるかなんて詳しく調べないと思いますよ💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!!
    急にこわくなってしまったのですが、ゆずママさんのお言葉で落ち着けました😭!ありがとうございます!

• 2月14日
ゆう

私も育休延長希望で4月入園の申し込みをしました。
保留通知が届き、市に確認した所同様に枠は空いていました😵

万が一職場から空きについて問合せが来ても
「保育士が足りない等で定員に満たなくても入園出来ない園もある」
と説明すると言われました!

申込の時に職場側も延長可能と書いてある書類提出していれば延長可能なはずです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状態の方がいて、この回答をいただけて安心しました😭ありがとうございます😭
    コロナもあるし延長希望の方が多そうですよね😭、、

延長可能と書いてある書類というのは、どういう書類のことでしょうか😣💦、、

『保育園が決まらなかった場合育休延長が可能である』という文章にチェックして申込すると、
    育休延長希望と見なされて落としてくれる、という自治体だったのですが、
    そこにレ点を書いて市役所に提出していればオッケーということでしょうか?💦

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

私も会社に延長希望で保育園落ちたのバレないように必死です😂💦

保育園申請の時に会社が書く書類ありませんでしたか?
    私の場合会社側が育休延長可能かをその書類で確認しました💡

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の境遇?で心強いです😭😭😭!!笑

就労証明書を会社に書いてもらいましたが、特にそういった欄はありませんでした💦
    ですが、自分が記入する書類で『育休延長できる』の欄にチェックしたので、それで大丈夫だと信じることにします😂!

丁寧に教えていただきありがとうございます😭!
    お互い無事に延長の手続きが済むことを祈っております😭!!

• 2月16日
ゆっこ

育休延長ってことは、1歳以降ってことですよね??
会社の規定がなければ、1歳までは育休延長しなくてももらえると思うので、1歳になるときに入園できない証明書(不承諾通知)が必要になるんだと思いますよ。
ただ、4月入園で入園枠が埋まってないとすると、不承諾通知を出してくれない可能性もあります。
うちの市は基本的に待機児童がいるので、希望一つ書いて不承諾通知出してほしいといえば、出してくれますが、隣の市は定員が埋まってない保育園があるため、不承諾通知が出ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では、育休延長希望で申し込めば、不承諾通知を出してもらえるようなのですが、、
    まさか希望園に空きが出るとは思わず💦

もしこのまま子供が1歳、一歳半の時まで空きがあった場合、
    ハローワークから連絡が来たりするのかと不安になってしまいお聞きしました😣💦

• 2月14日
ゆう

自治体によって書式結構変わるんですね😳

私も初めてのことで手探りですがなんとかなるはず…!

因みにウチは5月生まれの為手続きには5月の保留通知が必要なのですが、そちらは5月の選考が終わる4月半ばに送ってもらうように計画してます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5月生まれで、
    5月と11月の不承諾通知を送付してもらうよう、自治体に書類を提出してあります!
    なので、あとは待つだけなのですが、会社やハローワークにつっこまれるんじゃないかという不安があってこわくて😂💦

ちなみにゆうさんは、会社には、
    4月入園が出来なかったので5月も無理だと思います、というような言い方で、
    事前に連絡しますか?
    それとも4月半ばに不承諾通知が届いてから連絡しますか?🥺💦

• 2月16日
  • ゆう

ゆう

一年延長の予定なんですね💡私も心配だったので市に確認したら延長希望で申請していることは個人情報なので漏らさないと回答貰って安心しました☺️

4月の一次で落ちたので二次の結果待ちだと既に連絡してあります。二次の結果が出る頃にまた落ちたと連絡して、5月落ちた事も連絡します。
    会社としては復帰予定だったのに戻って来れないということで少しでも早く人事を考えないといけないと思うので連絡しました!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長希望すると年度内は入園できないようなことを言われたので、来年度の4月入園を狙っていこうと考えています!💦
    ゆうさんは半年だけの延長予定ですか?

ゆうさんさすがです😭💦
    もう連絡済みだったのですね!!
    色々教えていただくばかりで申し訳ないのですが、よろしければあと一点だけ質問させていただいてもよろしいでしょうか😭💦

不承諾通知が届いてから電話しようと思っていたのですが、2次調整後に送付されるようで、まだ届いていません。

ゆうさんのお住まいのところはもう不承諾通知が届いているのでしょうか?

• 2月16日
  • ゆう

ゆう

年度内入園出来ないの辛いですね😨
    一歳時クラスだと競争率高いのでそこで入れないと困りますもんね💦
    こっちの自治体は年度内いつでも申請出来るので0歳児の枠があるうちに保育園入れようと思ってます☺️

保留通知というものが届いてます!
    延長希望出してない人には二次審査後にまた通知届くみたいです💡
    自治体によっていろいろなんですね。私も勉強になりました!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭でも事情があり延長するしかなくて😂💦
    それは羨ましい!ちょっとでも長く一緒にいられるといいですね☺️❤️
    もう届いているんですね!私も早く届いて欲しいです、、
    色々教えてくださり本当にありがとうございました😭!!
    心から感謝いたします😭!!

• 2月16日