※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みキ。
妊娠・出産

産院選びの基準は何が重要?距離や金額以外での決め手は?立ち会いや面会時間、お泊まりの希望も考慮中。前の病院と比較も💦

【産院の選び方について】
この度、第2子を妊娠することができました。
引っ越したため新しく病院を探しているのですが、皆様ならなにを基準に選びますか?
自宅からの距離、金額以外で決め手をお願いします!

上の子と夫(実母か妹でもOK)に立ち会いしてもらいたい、面会時間は長い方がいい、お泊まりできるとこもいいな…などと考えていますが、やっぱりパーフェクトなところは中々ないですね😢
車で一時間以上かけて前の病院(私の中でパーフェクト)…も少し考えてしまいます💦

コメント

deleted user

こんにちは。
私も今2人目を妊娠しており、上の子と違う病院で出産予定です。

距離以外に決め手となったのは、先生や看護師さんとの相上、接し方や手ぶらで入院出切るかです。

妊娠、出産は大仕事です。
自分が先生や看護師さんを信じてリラックスできる環境が第1で決めました。

  • みキ。

    みキ。

    コメントありがとうございます。
    先生や看護師さんとの相性、環境って大事ですよね(>_<)
    前回手ぶらで入院できたので、手ぶら入院は魅力的です。

    参考にさせていただきます!

    • 11月1日
deleted user

車で約1時間のところにある病院で2人目を産みました!
テレビで特集を組まれてたのを見て決めました(^_^)

家族のお泊りも可能、料理はホテルや海外でシェフだった人たちの料理で、プレゼントが豊富でとにかく至れり尽くせり‥ってのが決め手です*\(^o^)/*
わたし的にはパーフェクトでした♡

  • みキ。

    みキ。

    コメントありがとうございます。
    ホテルのような産院って憧れます(*´ω`*)
    出産で疲れたからだに至れり尽くせりで子供の世話にだけ集中できるのいいですね!

    参考にさせていただきます!

    • 11月1日
(°▽°)

私は口コミ重視しました。
会社の先輩などから口コミが一番でした。距離はややあるのでちょっと大変ですが…。
総合病院なので、悪阻で辛い時は入院などすぐ手配もされますし、そういった意味でも安心できました。

  • みキ。

    みキ。

    口コミ大事ですよね!✨
    迷ってるところが、どこも口コミ良くて迷っちゃって…😅
    総合病院は「何かあったら入院できる」っていう安心感はとっても魅力ですよね(^^)

    参考にさせていただきます!

    • 11月1日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    歩いて5分もしないところに、実は産院があるんですが、口コミに『女医さん。スラッとしていていかにもキャリアウーマンっぽい。サバサバしていて、かなりはっきり言います。体重管理も厳しい』とあったんです。初めは楽だからその産院にしようかと思ったんですが、キャリアウーマンも体重管理厳しいの無理と思い、会社の人に相談したら総合病院の口コミを知りまして( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )そこは体重管理もほとんどされないので、ボッチャリの私にはぴったりです。

    ちなみに近所の産院は去年閉院になりました。口コミ侮れないなと思いました(´ฅ•ω•ฅ`)

    • 11月1日
  • みキ。

    みキ。

    子供のことだけでなく、妊娠して色々制限や我慢してるママのこともみてほしいですね(^^;

    色んな方のお話を聞いていると、女医さんは厳しい方が多い印象です。
    閉院されるほどとは…口コミ本当に影響あるんですね。

    • 11月1日
すいしょう

自宅から30分ぐらい。
↑これは、経産婦で、第一子がスピード出産だったため、はずせないポイントでした。

信頼できる医者か?
(流産経験があり、医者に不信感があった)

検診待ち時間
(とにかく毎回検診の待ち時間が苦痛で……)

検診以外の対応
(悪阻で辛いときは、時間外でもいつでも親切に点滴してくださり、本当に安心しました)

質問しやすい雰囲気か。
(何でも電話したり、話しかけられる雰囲気か。)

一応、立ち会い出産、面会時間は見ましたが……。
やはり、一番は、信頼できる医者かどうか、を大切にしました。

  • みキ。

    みキ。

    私も切迫でスピード出産だったので、近場で探してます(>_<)
    信頼関係は他のかたも仰ってましたし、大事ですよね。
    出産する時以外に検診でまめに行くことになるので、その辺りも大事ですね…

    参考にさせていただきます!

    • 11月1日
  • すいしょう

    すいしょう


    あんまり根本的じゃないんですが、
    受付の方の態度も、毎回気になるポイントでした。

    無愛想な受付さんだと、
    毎回の検診が嫌になる……( ノД`)…

    まぁ、
    耐えられないわけではないのですが!

    • 11月1日
  • みキ。

    みキ。

    わかります!
    受付などはその場所の【顔】なので、受付の印象が悪いと全体的な印象が悪くなってしまいます(^^;

    • 11月1日
  • すいしょう

    すいしょう


    今通っている病院の受付さんはギャルなんですが、
    かなり感じの良い方で、
    よく無駄話して帰ります(笑)
    気さくに、楽しくかかりたいですよね❗
    良い病院が見つかるといいですね🎵

    • 11月1日
  • みキ。

    みキ。

    言い方が悪いかも知れませんが、見た目ではないですよね、笑

    ありがとうございます!
    頑張って探してみます(^^)

    • 11月1日
★JilLE★

1番 家から病院までの距離30分以内
2度出産経験がありますが、1.5hと3.5hで産んでるので近さは大切でした(´・ ・`)

2番 費用
近隣産婦人科で2番目に安いところになりました。
それでも60万近いですけど(ó﹏ò。)

3番 先生
気になることはズバズバ質問!
ちゃんと答えてくれる方です( ´ ▽ ` )ノ
エコーも時間かけて見てくれて、お土産エコーも最大6枚いただきました(*´艸`)

4番 電話対応
いくら出産経験あるとはいえ、不安になる事は多々あります。
電話で質問した時に、モヤッとが残らないので安心できます!


予約制なのに待ち時間長いですが、先生1人なので…(´Д`)
そこは嫌なポイントです。

  • みキ。

    みキ。

    距離や金額、先生に対応、時間…すべてパーフェクトなところが見つかればいいのですが難しいですよね( ;∀;)

    参考にさせていただきます!

    • 11月1日