※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

土曜の保育、休みなのに預けるのは違いますか?共働きでストレスが溜まり、自分の時間が欲しいと感じています。自治体の登園自粛が解除されたら、土曜の午前だけでも希望が持てるでしょうか?

土曜保育、休みなのに預けるってなしですか?
共働き5歳と3歳育ててます。
私は土日休みです。
自宅待機等で欠員が出る中出勤して、多忙な仕事のストレス、育児に余裕がなくキャパオーバー、度重なる休園で家にいる子供、子供と過ごす休日が憂鬱で苦しいです。
夫は週末も仕事です。
夫に、自分の時間がない、なにもしない時間がほしいと愚痴をこぼすと、子供育てるってことはそう言うことでしょと。

こちらの自治体では、来週まで登園自粛です。それが明けたら土曜日の午前中だけでも、、、とせめてもの希望を持ってしまってますが、甘いでしょうか?

コメント

ママリ

自粛が明けて、さらに土曜日が希望保育制ではないのであれば預けてもいいのではないでしょうか?

うちの地域は土曜日は仕事出ないと預けられないシステムなので、、( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通ってる園は希望制ではないのですが、相談してみます。

• 2月14日
🐰

仕事が休みでも預けていいなら、預けてリフレッシュしていいと思います😊

私のところは土曜日は仕事している人しか預けれないので、
羨ましいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事ならまだしもリフレッシュの為にってなると普通無理ですよね。相談してみます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私の保育園は、平日は臨機応変に対応してもらえますが土曜は絶対仕事じゃないとダメです。
私も夫が平日休みで自分が土日休みなので不公平だなって思ってますが、仕方ないです。
保育園からそういったアナウンスが無いのであれば一度相談してみたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は蔓延防止じゃなければ、休みでも連れて来ていい園です。
    土曜日なので無理だと思いますが、相談してみます。

• 2月14日

土曜日保育頼んだことありませんが、このご時世だとなかなか保育園の目が気になりますね💦
私だったら預けられないです😅
平日妊婦検診で時々保育頼みますが、終わり次第ダッシュでお迎えしてます😣
近くにご実家とかないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母はいるのですが気軽に頼める感じではありません💦
    何も用事ないのに預けるって考えがおかしいですよね😣

• 2月14日

退会ユーザー

うちの母も同じ感じでした💦
    数時間もだめなんですか?
    息抜きも大事だし、こんなご時世なのでなるべく身内でなんとかした方がいいですね😥

• 2月14日
ママリ

うちの自治体も両方の親が土曜日も出勤という証明を出してない限り預けられません。
今のご時世なので、保育園もギリギリの人数で預かりしてると思います。私も預けないです💦

りんごのほっぺ

うちの子の園も、平日は休みでも15時半までなら預かってくれますが土曜日は厳しいです。
我が家は2人ともシフト制の仕事なので2人とも土曜日出勤があるのでお願いする日もありますが、みんな同じ部屋ですし、先生の人数も限られてます。
あとは、土曜日保育の希望はいつまでに出さないといけないとか決まりはないですか?
うちの場合は前月には伝えておかないといけないです。先生の人数もあるので!

とりあえず園に相談してみてからのがいいかなと思いますが、ご実家は頼れませんか?
一緒に帰ってお子さん見ててもらって自分だけお昼寝するとか夕飯準備してもらうとか😅

y

娘が通ってる園も土曜日は両親共に仕事をしている人のみです。
預けるにも土曜保育を利用する申請書、前の月までに利用する日時の用紙を提出しないといけません。

そういった決まりがなければ相談可能かなと思いますが、色んな施設で休園などが相次ぎ先生方も大変だと思います。
私も産休に入ってから登園自粛をしていて、頼れる旦那は休みなしの朝から深夜までいないのでまあまあしんどいです。

こういうご時世ですし、平日ならまだしも土曜日は気が引けてしまうかもです、、、。

はじめてのママリ🔰

保育園に相談してみて良いと思います🙆‍♀️色々な意見があると思いますが、私はママが辛いならどこかにSOS出して欲しいです!!保育園がダメだったら市の子育て課に聞いてみても良いと思います!
コロナもあって、色々障害はあると思いますがまずは短時間でもいいから休息を😭
みんな我慢してる、だから私も。って考えがちですがママのメンタルが破壊したらそっちの方がヤバいです😭
無理しないでくださいね。