※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa
子育て・グッズ

小児科で便秘の治療中。薬の効果なし。次回受診まで服用継続するべきか相談。浣腸も考慮中。経験者のアドバイスを求めています。

息子が便秘のため小児科に通っています。
以前受診をした時に、ピコスルファートを処方され、夜寝る前に2滴服用しています。看護師さんからは、月齢の割に頑固なうんちなので、2滴で出ないようなら3滴に増やしてもいいかもしれません。と言われました💡2滴で2日間効果なく、3滴に増やしてみましたが効果はありません💦薬を飲んでもダメ。水分とってもダメ。腹部エコーで腸などに異常は無かったものの、毎日心配だし、不安で、こちらもスッキリしません😅

今週の木曜日にまた受診の予約をしています。とりあえず次の受診までは、薬の効果が見えなくても服用は続けるべきでしょうか?😅コロコロ何粒かは出るので、浣腸は病院でして頂こうと思っています。

同じような経験をされた事がある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

スポンジ

同じ頃受診してましたがうちは最初から3滴でしたよ。
それできかなかったら様子見て増やしていってとも言われました。

• saaa

saaa

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💡3滴に増やして2日になりますが、それでも効果なくて💧効果ない滴数を続けてても意味ないですよね😭機嫌もいいし、体調も悪くないので、今日はまた1滴増やしてみましょうかね💧

• 2月14日
  • スポンジ

スポンジ

ピコ以外は貰ってないんですか?
    うちの先生はうんち柔らかくするお薬もって言って粉薬ももらってました🙂

高野豆腐、オリゴ糖、寒天粉、なんかは試してみましたか?

• 2月14日
  • saaa

saaa

貰ってないんです💦

バナナとヨーグルトは好きなので朝に食べています!あとはサツマイモなんかも取り入れてますが、食材ではあまり便の状態変わらなくて😅

• 2月14日
  • スポンジ

スポンジ

うちもバナナヨーグルとさつまいもみかんとかは全然効果なかったですが、寒天粉はききましたよ。
    寒天は味変わらないしふりかけるだけでも良いのでヨーグルトやおかゆに入れてみたらどうでしょうか?
    効かなくても繊維取り入れるのに役立ちますし😅
    普段使わないものって試しにくいですが、色々やってみると良いですよ😊

• 2月14日
  • saaa

saaa

そうだったんですね😭

味変わらないのいいですね!毎日取り入れやすそうです!試してみようと思います💡丁寧なお答えありがとうございます♪

• 2月14日