※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナの濃厚接触者の待機期間が短縮されたが、待機後に発症した人はいるか不安。無症状で解除されたが、他に感染している可能性や外出に不安。待機後、学校や仕事に行った人はいるか。

最近コロナの濃厚接触者の待機期間が短縮されましたが、待機期間後に発症したという方はおられますか?

今まで同居家族は『陽性者の療養期間+7日』だったのが『陽性者の発症日から7日』となり、私は無症状のまま待機期間解除となりました。

ほんとにこの後発症する事がないのか、無症状なだけで既に感染していて他の人に移してしまうのではと不安で、なかなか外出するのも気が引けて躊躇っています。
感染したのが子供で隔離などは出来なかったので余計心配です💦
皆さん待機期間が終わった次の日から学校やお仕事など行かれましたか?

コメント

ken

まさしく私と同じです!!
不安なので、検査キット購入しました!
待機期間終了した次の日に検査して結果次第で行こうと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    待機期間が短縮されたのもあって、ほんとに良いのかと不安になりますよね💦
    検査キットはドラッグストアなどで購入されましたか?
    検査して陰性なら安心ですが、もし無症状で陽性と出たらと思うと検査するのも勇気要ります😣

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

わたしは待機期間が終わり次第、お仕事、幼稚園には
行くつもりです。
待機期間は終わっても
体内の中には
コロナ菌はいるので
検査した所で陽性になりますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指定された待機期間過ぎていれば大丈夫ですよね!
    休園していたのもあって待機期間よりも長い間休んだので勇気出して今日登園しました✨

    • 2月17日
あーちゃん⑅︎◡̈︎*

うちも3歳の子どもが昨日陽性になりました。
色々調べたら完全に隔離ができていない場合は、濃厚接触者は陽性者の療養期間解除後にプラスで7日間自宅待機だそうです。
濃厚接触者は2週間自宅待機ってことですよね。
長すぎますーーー(TT)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私は病院と相談センターの方から感染対策していれば7日間と言われました😥
    自治体によって違うみたいですね💦
    2週間自宅待機は本当に長いですよね😭

    • 2月18日
  • あーちゃん⑅︎◡̈︎*

    あーちゃん⑅︎◡̈︎*

    相談センターに聞いてみたら子どもが感染した場合は隔離が難しいので仕方なく…みたいな感じで7日間でいいと言われました!!笑
    仕方なくで復帰してしまって大丈夫なんですかね??^^;

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方なくって言われたんですか💦そんな言い方されたらほんとに大丈夫か不安になりますね😥
    復帰は園や職場に個別で相談して決める方がよさそうですね😅

    • 2月18日