※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
ココロ・悩み

交通事故で腰の痛みで通院中。流産も経験。通院回数や弁護士相談に悩みあり。痛みと精神的負担で通院回数を減らすか迷っています。

交通事故の通院等に関して質問です。

先月に一時不停止の車が運転席から後部座席にかけて思い切りぶつかってきて現在腰の痛みで整形外科と接骨院に通院治療中です。
(過失割合は9:1になりました)

接骨院は整形外科のほうから整形外科が休みの日に系列の接骨院に通ってくれと言われてるので行ってる状態です。

事故した時は妊娠中だったのもあり、治療が限られるということで赤外線治療と患部を温めるくらいの治療でしたが、この度先日に流産しました。

なので恐らく今後の治療内容等も変わってくるとは思うのですが、今現在はほぼ週5で通院しています。

自分からそれだけ通院したいと言ってるわけではなく、整形外科さんから来てくれと言われてるのと痛みもあるので任せて治療してもらってるのですが、ネット等で見るとあまり通いすぎもよくないと書かれていました…。

痛みがあるのには変わりないので通院してるのですが、痛みがあっても通いすぎは良くないのでしょうか?

また、弁護士特約ついていないのですが、皆さんならついていなくても弁護士にお願いしますか?

正直、事故の際強く腰を打ったので痛いし早く良くなってほしいとは思ってるんですが先日流産したこともあって通院でも普段の買い物でも外に出るのが気分になれないのと、流産しましたと整形外科の治療担当者にその都度話しなければならないのも精神的にしんどいです。

痛いけど、通いすぎも良くないなら流産やその通院も精神的にかなり今はしんどいので回数減らしてもいいかなと思ってますがちゃんと治療してほしい気持ちもあるので詳しい方、または同じような経験してる方お話聞かせてもらえないでしょうか。

コメント

misa

妊娠中に事故にあった経験があります。

人身事故に切り替えてますでしょうか?
接骨院への通院もされているとの事でかなりの負傷だったと思います。
また、流産はとてもショックですね……
こちらに関しましては妊娠何週での流産なのか、事故と関連性があるのか産科医師に確認取ってもらいましょう。
また、一々伝えるのも辛いと思います。
事故との関連性があるか確認する際に整形外科や接骨院に渡す情報診療提供書を作成してもらいましょう。
領収書は保管してください。

また、長期療養が必要だと途中で相手の保険会社が打ち切りを言ってくると思いますが無視して通院してください。
どれくらい治療が必要なのかは整形外科の医師が証明して下さいます。

• なかまま

なかまま

コメントありがとうございます。
    人身事故には切り替えておらず、物損事故のままになっています。
    お相手(加害者側)とも直接謝罪の連絡があった際に話し合いましたが、今回は物損事故という形でとなりました。
    (相手もかなり反省していて今後免停などになったら仕事に影響が出るとのことでしたので…)

流産に関しては土曜日に産婦人科医にも言われましたが事故による直接的な原因はないとのことでした。
    仕方ないこと、だそうで自分もそのように受け入れております。

ただ整形外科など通いすぎもよくないと目にしたので、自分の精神面もあって通わないほうがいいなら今は外に出たくない(気持ち的に)と思っていたのですが、これも結局自分の気持ちの持ちようなのでやはり治療はしっかり週何日だろうが通ったほうがいいと言うことなんですかね…

• 2月14日
  • misa

misa

個人的には相手が反省してるしてない関係なく人身に切り替えた方が良いと思います。
    その点も踏まえて弁護士には相談するべきだと思います。

精神的に参ってしまって外に出たくないという気持ちは私も流産の経験があるので痛い程分かります。
    やらなくてはいけないことだと分かっていても手につかないし、今後精神的なケアも必要になってくると思われます。
    一度整形外科の医師に相談してみるのはいかがでしょうか?
    ほぼ毎日通院が必要なのであれば入院という手もございます。

• 2月14日
  • なかまま

なかまま

やっぱりそうですかね…
    最初は人身事故に切り替える予定だったんですけど、警察に診断書出したいと言ったら
    私にも少なからず過失があるから相手がもし病院とかに行った場合は私にも罰則がありますよ?いいんですか?みたいに言われたので物損事故のままのほうがいいのかと思ってました。

弁護士特約つけてなかったんですけど、こういった場合でもつけたほうがいいのでしょうか?

今日、丁度先生と治療方針のお話する日なので話してみたいと思います。

• 2月14日
  • misa

misa

どこに過失があるのかってたいちゃんママさんは聞いてますか?
    弁護士特約ない場合は個人で弁護士を探すことになりますが、弁護士いれたらあっさり人身事故に切り替えてくださいますよ。
    また、賠償額も大きく変わります。
    法テラスや無料相談で弁護士に相談してみると良いですよ。
    ちなみに私は賠償額が当初提示された額の5倍になりました。

• 2月14日
  • なかまま

なかまま

双方のドライブレコーダーの映像で私が相手の車を避ける為に若干動いていたというのが過失になっているのとの事でした。最初は85:15を提示されましたが納得出来なかった為抗議して1:9となりました。
    法テラスは多分収入の関係で使用できない気がするので一度無料のところへ相談してみたいと思います、、、。
    成功報酬金が高く取られても意味ないなと思ってたんですが、使ってみたほうがよさそうですね…

• 2月14日
  • misa

misa

避け無かったらもっと大きい事故になるからそこはもっと抗議して良いと思います。
    それ、保険会社に言われませんでしたか?
    保険会社に言われたのであれば道交法違反を隠蔽する為に言ってるし、たいちゃんママさんに罰則はないと思います。
    それに話し合いも弁護士が全てやってくれるので、たいちゃんママさんの負担も一気に減ります。

• 2月14日
  • なかまま

なかまま

罰則うんぬんは警察の方に言われました。
    警察署に電話した際に事故の事を話して診断書出したいと言ったらそう言われました…。
    保険会社はむしろ出してもらうのが正当なのでと言ってました。
    私にも過失がある以上相手が病院などにかかれば私が怪我を負わしてしまったということになり罰則になる可能性も頭にいれてその上で診断書持ってきてくださいと言われました。

• 2月14日
りんママ

流産お辛いですね。。

私は整骨院勤務ですが、事故での治療はたくさん通ってください。
実際事故で来院されてる患者さんにも来れるなら毎日でも続けてくださいと最初に伝えています。
特に事故をした直後は身体もかなりダメージを受けているので、詰めて治療した方がいいです。
だんだんよくなってきて間隔を空けるようにしてもらっていますよ!

お金の話になってしまいますが、とにかくたくさん通った方がその分お金も出るので、たいちゃんママさんは被害者なので、しっかり通院した方がいいです!
ただ今は精神的にしんどくて行く気分になれないときはもちろん行かなくてもいいです。
少しでも気持ちが落ち着いてきたときにまた通い出せばいいと思います。
ただ事故の治療もずーっとやっていられるわけではなく、ある程度リミットもあるので💦

• なかまま

なかまま

コメントありがとうございます。
    ネットで見ると通いすぎると病院側へ支払う治療費がどんどん増えるぶん自分の損害額が減るって見たので、痛くて通っててもそれ相応の金額もらえないのは嫌だなと思いましたが、そういうわけでもないってことなんでしょうか?💦

• 2月14日
  • りんママ

りんママ

え!そんな話は今まで聞いたことなかったです💦
    それだと痛くて通院したいのに通院できなくなりますよね?!
    そんなことはないと思うんですが💦💦
    実際事故で来院されてる患者さんからもそういう話は聞いたことないですし、皆さん頻繁に治療にこられてます🤔

保険会社によるかと思いますが、逆に1日通院5000円くらい貰えるところもあります😊

• 2月14日