※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が鬼嫁な気がして反省しています😭旦那さんが酒飲みの方、1日にお酒…

自分が鬼嫁な気がして反省しています😭

旦那さんが酒飲みの方、1日にお酒を飲む量は何杯(何缶)までとか決めていますか?

我が家はお小遣い制ではありません。
旦那の貯金は旦那が管理
私の貯金、夫婦の貯金は私が管理しています。

旦那は自分が飲むお酒は自分のお金で買っています。
でも1日に旦那が飲む量は私が決めています。
350mlの缶ビール1本とハイボール2本です。

私が旦那の飲む量を決めてる理由は
・量を決めておかないと延々と飲むから(アル中とかではないです😅)
・旦那の健康が心配だから
・旦那が自分で買ってるとはいえ一日に何本も飲むと出費もかさむから
・我が家の就寝時間が23時半で、旦那が帰宅してから飲酒するとちょうど3本飲み終わる頃が23時半だから
・過去に何度も私が先に寝て旦那がまだダラダラ飲んでたとき結局寝落ちして朝まで電気もテレビも付けっぱなしでテーブルも散らかってたということがあったから
という感じです。

旦那はその決まりを了承して守ってくれます。
でもたまに仕事が疲れやストレスが溜まったときや、飲酒のスピードがかなり早く21時半頃には3本飲み切ってしまうときがあり、そのときは『もう一本飲んでいい?』と聞いてきますが、上記の理由からいつも辞めさせます。

旦那が自分のお金でお酒を買ってるんだし、お酒を飲むことが大好きで生き甲斐と言ってる人に制限してしまう自分が鬼だなって思えて反省してます🥲

皆さんのご家庭には旦那さんの飲酒ルールはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那もお酒好きで財布別ですが、ビールとハイボール合わせて多くて3本までです。それと出来るだけ糖質を抑えたハイボールにしてもらってます😂

コロナ禍で飲みにも行けなくてストレスも貯まるだろうと思って、休みの前日や休みでお出掛けしない日は好きなように飲んでもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    うちと同じですね!
    ちなみにはじめてのママリ🔰さんが3本までに決めてる理由はありますか?

    うちも休みの前日や休みの日はいつもより1本多い4本までにしてもらってますが、なんか可愛そうだし本数を限定しないであげようと思います😂

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯中に2杯とそのあとゆっくり1杯くらいのペースで飲んでるからです!そのあとダラダラ飲まれると、私の家事が終わらないし、旦那が子供との時間を作れなくなるからです😂

    休みの日は昼間から飲んでるので、そんな飲んでたら早く死ぬよって軽ーく注意報鳴らしてます😂笑

    • 2月14日
あちゃん

うちの旦那は飲まないんですけど、私は飲みます。
今は赤ちゃん(完ミ)も小さいので週末だけって決まりです!たまに守れてないですけど🤫笑

私がもし旦那さんと同じ立場になったらちょっと嫌かも😂
週末だけは本数増やしていいとかたまには多めに飲ませてあげる日もほしいです🙏🏻✨
普段はダメだけど今日だけは特別だよ!って言ったら旦那さんの気分も良くなると思います🤣
あとは私はそうなんですけど角瓶と炭酸水買って自分で濃さを調節して飲んでもらうといいかも?🤔お酒作るのめんどくさい人ですかね😂?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    シフト制の仕事なので週末がないのですが、休みの前日と休みの日はいつもより1本多く飲むことを許可してますが本数を限定するのかわいそうだから好きなだけ飲ませてあげようかなと思います😌

    たまに自分でお酒作ってますよ!でも缶のプシュッの音を聞くと疲れが飛ぶそうで基本は缶ばかり飲んでます😂

    • 2月14日
ゆーゆー

飲むの好きな夫婦です。(私は妊娠→授乳中の為我慢してます😂)

旦那さん本人が言われて不満じゃなければいいのではないでしょうか⁉️了承してるしちゃんと聞いてくるということは不満ではないのかなーとおもいます😌

うちは特に制限してないんですが身体がデカくて検診でも肝機能の数値が悪いので最近9%禁止令出してます😂それでも週末とかは黙ってると500mlのビール2本、酎ハイ1本、ハイボール(自分で作る)2杯ぐらい飲んでるとおもいます💦
平日は500のビール1本とハイボール一杯とかビールのみとかもありますが。。
今外に飲みに行けないしあんまりうるさく言うのもな、っていうのもあるのでとりあえず飲み過ぎだと思った時だけ注意してます💦
難しいですよね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    旦那は基本的には了承してるのですが、本当はたぶんもう少し飲みたいんだと思います💦
    たまーに『もう一本飲みたい🥺』とおねだりしてきますが私がダメと言うとちょっと機嫌悪くなるor悲しそうな顔をします😭笑

    なんかかわいそうなのであまりうるさく言わないようにします🥲✨

    • 2月14日