※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
家族・旦那

ご意見ください🙇‍♀️私は口の悪い義母と吠え癖盗み癖のある犬と同居して…

ご意見ください🙇‍♀️
私は口の悪い義母と吠え癖盗み癖のある犬と同居しています。家事などは全て義母がしてくれているので、楽をしている方だと思います。
ご意見頂きたいのは、同居解消した場合に金銭的にも負担が増え、家事育児の負担も増してやっていけるか不安に感じる事です。 👶2人目も希望しています。

サバサバして悪い人ではない義母で、表面上は関係性には問題ありませんが、やっぱり子育てへの手出し口出しに内心イライラしっぱなし、加えて可愛いと思えない犬がいてストレスが溜まります😣

別居はないと思っていましたが、昨日旦那が、家建てるか…と言い出しました😭✨近くに私の実家もあり、誰も継がないのでいずれ空き家になるし、老後はそちらの家に移住しようかと思っていたので新築を建てるのはもったいないかなとも思ったり…。

何を優先させるかなんだと思いますが、洗濯料理毎日フルで仕事しながら出来るかな、実家があるのに新築もったいないな、でも綺麗な家憧れるな、、などなど気持ちが色々なところに行ってまとまりません😅

同居解消された方、逆にワンオペから同居された方、同居で上手く行っている方、、是非ご意見ください🙇‍♀️

コメント

piko

キツい言い方になるかもしれませんが…2人目を希望していて家事育児の負担が増える心配をしているうちは別居は無理じゃないですか?

イライラすることも多いけどあてにしている部分も多少なりともあるってことですよね?

• ねねこ

ねねこ

キツくないです、ありがとうございます。別居すれば負担が増えるのは重々承知ですが、家事のやりくりの仕方や2人子供がいた場合の生活などイメージが出来ずに不安を感じていました。
    pikoさんのおっしゃる通り、義母と犬に毎日イライラしますが同居なのであてにしている部分はやっぱりあるなぁと思いました😣
    コメントありがとうございます😊

• 2月14日
hhh

専業主婦さんですか??
同期はしてないですが、産後2人共実家ですが、里帰りしました。正直言って、助かる<限界!!でした笑
1人だけの時の負担は今思うとほぼなかったと思います🤣
2人になると、1人増えるだけって思いますが、全っ然違います🤣💦大変さが😅
可愛さも楽しさも全然違いましたが🥰❤️‍🔥

金銭的、家事育児の負担っていうのは、キツい言い方になりますが、結婚して子供を作って親になると言う事では、当たり前だと思います😢
その覚悟も込みで家族になるって事だと思ってます😢

• ねねこ

ねねこ

キツくないです、ありがとうございます。私はフルタイムの正社員です。
    色々な負担が増すのは承知はしていますが、度重なる嫌味などストレスがかかり…同居するのと同居解消するのとどちらが良いのかわからなくなっていました😣
    やはり1人と2人では大変さが増しますよね。お子さん3人も尊敬します😣

• 2月14日
  • hhh

hhh

お子さんが大きくなってくると、色んな言葉を真似したり、性格が似てきたりすると思います😭その時後悔しなければ良いとは思いますが、ねねこさんも気になってる感じの嫌味とかだと、子供が真似して話したりしたらストレスになりそうですよね😭💦

私は旦那様ともよく話し合って、解消に向けて2人で協力していくいい機会なんじゃないかな?っと感じました😊❗️💓
    家事育児の負担は馴れますが、嫌味は慣れたら大変ですもんね🤣🤣💦

• 2月14日
  • ねねこ

ねねこ

そうですね、義母と私はタイプが違うので義母色に染まったら嫌ですね😂
    ありがとうございます、背中を押されたような気持ちになりました✨😌
    また旦那と相談していこうと思います!

• 2月14日
ゆーゆー

私だったら同居を解消して家建てたいですね💦
と、いうのが1人目里帰りで母のマイルールが強くてストレスで里帰りしなければよかったと思いました💦 
なので家事はやってくれても口出ししてくるストレスを考えたら自分で家事育児やった方が精神的に楽と思ってしまいます💦
私は元々正社員フルタイムで仕事してきてますが、最初だけ大変なだけで慣れますよ☺️今度2人になって復帰はちょっとしんどそうですがどうにかなると思ってます😅
あとは旦那さんがどれぐらい協力してくれるかにもやりますけどね💦

金銭面はねねこさんも正社員フルタイムとのことなので仕事を続けられれば問題ないのではと思います😌

• ねねこ

ねねこ

精神的なストレス…そこです。常に意地悪されてとかではないので私のワガママかなと思ったりもしましたが😅
    慣れるもんですかね😌💦旦那は土日休みで夕方帰ってきますし、いつもお風呂入れたりしてくれて協力は得られる方だと思います。私も働いて…なんとかなると言って頂けて安心できました。

• 2月14日
りり

金銭的な負担をFPさんに相談してみて、やっていけそうとなったら同居解消アリかなと思います!
他人と住んでストレスは何かしら絶対あるし、義母さんに助けられている部分もあるということなら、
同居のストレスと金銭的に、時間的体力的に苦しくなるであろうストレスを天秤にかけてみますかね🤔

• ねねこ

ねねこ

そうですよね、2つを天秤にかけて、良く考えてみようと思います!金銭的な負担も、どのくらいになるのか具体的に考える事も必要ですもんね😣

• 2月15日
みどり

同居してました。
同居解消しました。
快適です!最高です!
負担は増えましたが、自分のペースでできるので😄
何か辛いことがあれば「同居するよりマシ」と呪文のように繰り返し心で思ってます笑

結局は赤の他人、少しでもストレス感じてるなら、そのうち限界がくると思うので、旦那さんの気が変わらないうちに同居解消した方が、ねねこさんの心の為かと思います。

• ねねこ

ねねこ

経験者の方のコメントありがたいです🙇‍♀️
    やっぱりストレスは積み重なっていくものですかね。辛くなっても、同居を経験しているからそれよりもマシ、快適!と思えたら乗り越えられそうですね😌

• 2月15日