※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

2歳半の子供が着替えを嫌がり、公園にも連れていけない状況で困っています。何か良い方法はありますか?

2歳半、今最大のイヤイヤが着替えです。毎日着替えを嫌がって大変です💦💦💦今日は着替えが出来ずに、公園に連れていけませんでした💦こちらが精神的に参ってしまって。大泣きのまま無理やりすると、そのあとがまた大変で💦

予告しておいてもだめ。いないいないばあ見てるときでもだめ。
洋服を自分で選ばせてもだめ。
怒っても、優しく諭してもだめ。余程楽しみなこと、「スーパーのアンパンマンカートに乗るよ」とかがあればやりますが、そう毎日連れていくわけにはいかないし。
少し前までは、ぬいぐるみで「お着替えできるかなー?」「カッコいいー」とかで褒めたらやっていたのに、全く通用しなくなりました。

何か良い方法はないですか?

コメント

おもち

パジャマ兼私服にして
寝てしまうのはどうですか?🥺🥺

• はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど。そうですね、そうしてみます!
    ただ、オムツは変えないとですよね。まだはずれてなくて💧

• 2月14日
  • おもち

おもち

なるほど、おむつも嫌がるということは
    汚れて着替えるのもダメってことですね😂😂😂

私は割と無理やりやってしまうタイプです🥺

• 2月14日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

オムツはもう無理やりしかないですね💦でも上の服のが嫌がるので、それだけでもなくなれば大分助かります。アドバイスありがとうございます‼️今日さっそく洋服で寝かせちゃいます❗

• 2月14日
あお

上の方が言ってるみたいに兼用にしちゃうのが良いと思います。
私の面倒くささから、小さい頃は上の子は兼用でしたよ(笑)でも、今はちゃんとパジャマ着てますし、落ち着くまで兼用にした方がストレスありません😄

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!皆さん通る道なんですかね💦
    いつかちゃんとパジャマで寝るなら洋服で寝かせちゃいます!ありがとうございます!

• 2月14日
まる

着替えというか朝のオムツ替えをすごく嫌がってた時期は、寝る前にオムツ2枚ばき(おやすみマンの上に日中用のオムツ)を履かせて寝かせてました!朝起きたらズボンおろして(これすら嫌がるんですけどね💧)おやすみマンだけ取って、日中オムツとズボンあげるだけ!ってやってました!これだと本人も楽?なのか嫌がらなくなりました😅
うちはいま着替えよりご飯イヤイヤで毎食憂鬱です💧
お互いうまく乗り越えていきましょうね😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

オムツ2枚履き‼️それは思い付きませんでした!なるほど。
    やってみます!

うちもご飯は食べないこと多いです💦せっかく作ってもほとんど捨てることも。2歳って大変ですね😭

• 2月14日