※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

実家に集まる機会が寂しく感じる理由や地元に帰りたい気持ちについて、自分の感情がおかしいのか悩んでいます。

寂しいと思う気持ちはおかしいでしょうか。

現在東京に住んでるのですが、姉家族、兄夫婦は実家の近くに住んでいます。そのためみんなで実家によく集まることがあり、私達だけその場にいないのでとても寂しく、羨ましいと感じてしまいます。今はコロナもあり、親からは来るなと言われるし、疎外感でしかありません。
夫もわたしと同じ地元なのになんで自分達は東京にいるんだろうといつも考えてしまいます。

私達は私達で家族なんだから、そこを羨ましく思う必要も、寂しく思う必要もないのは分かっているのですが、でもやっぱりみんなが楽しくやってる時に、自分達だけがいないのがやっぱり寂しくて。

それだけが理由ではありませんが、地元に帰りたくて仕方ありません。4月から仕事復帰するので、そうなると簡単に地元に遊びに帰れるわけでもないし。

夫に話しても親から卒業しろと言われます。別に親に依存してるわけではなく、ただただみんなが集まってる時に自分達がいないことが寂しいだけで。

寂しいと思うことがおかしいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!
私も思いますよ!
近くだし会えるけど、頻繁に会って泊まってる姉が羨ましいです。
仕事柄コロナのこともあり、頻繁には行けないのもあって寂しいと思うことがあります。

復帰される前にきちんと検査して、車で帰られてはどうですか?ちゃんと検査してたら親もダメとは言わないだろうし、安心だと思います。

おかしくないですよ!
私も転勤族で、実家によれるママさんを、羨ましく思ってました。
核家族で育てるのは心細いです。子どもがいると、子どもを皆で育てたいって気持ちが、遺伝子レベルである気がします。

自分自身は親から自立しても、子育てするには祖父母のような存在が身近に必要なんじゃないかって感じます😶💦

昔から子育ては皆でしてきたものだから、核家族だと、寂しいとか、ママの孤独感も強くなるんじゃないですかね💦

一時預かりや、ファミリーサポートを利用すると、他にも見てくれる人がいると思えて、寂しさはまぎれましたよ☺️

子育てしてると、祖父母のような存在は大切だと思います!

き

全然おかしくないですよ!

ただ寂しい寂しい…と考えていると余計寂しく感じ、マイナススパイラルにおちいりそうなので、
子供とお外でピクニックとか
屋外の遊べるところに行くなど
あとは旦那さんに預けてもしくは一時保育に預けて気分転換も必要かなと思います🤗