※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で感染者が出ており、発表会や登園に悩んでいます。市内でも感染が広がっており、子供たちの安全と楽しみの両方を考えています。どうしたらいいか迷っています。

幼稚園の登園自粛と発表会について📛

今年に入ってコロナの感染者が急増し、園でも濃厚接触者(家庭内)が2週連続出たのをきっかけに、1月末から登園自粛してました。
心配だけど発表会もあるので明日からは登園させるつもりでいたのが、数日前についに園内で陽性者が出てしまい学年閉鎖に💦

発表会は諦めて今月いっぱい登園自粛するか悩んでます💦
年中、年少、2歳の未就園児がいて専業主婦です。

正直、先も見えないのにキリがないしっていう気持ちもありますし、今までなら心配しながらも通わせてたと思いますが、2歳の1番下の子が以前初めて熱性痙攣起こしたのがあって、そういうのにすごい慎重になっているところがあります💦(痙攣後の四肢の戻りが悪くて入院一歩手前でした)

自粛前に発表会の練習は始まっていたので、嬉しそうに楽しそうに『〇〇(曲のタイトル)って知ってる?教えてあげるね!』と歌ったりキーボードで弾いてみたり、発表会を楽しみにしてるのは伝わってきてたので行かせてあげたい気持ちと、子供たちを守りたい気持ちとで、どうすべきなのか…悩んでも答えが出ません😢

みなさんならどうされますか?💦
ちなみに、市内の新規感染者は毎日500人前後出てます。(広い市ではありますが)
保育園や小中学校でも毎日のように感染者発生報告挙がってます💦

このタイミングで感染者発生してるので、発表会も中止のお知らせ来てくれたら安心して自粛決められるのですが、今のところまだそういったお知らせはなく…

コメント

としやん

私だったら休ませます。
このお悩み欄見ていても感染されてる方いっぱい居ますし、、、
もし、娘も感染して苦しむ姿を見たら後悔しません?

はじめてのママリ

我が家は年長、最後の演奏会でしたがノーマスク×換気の出来ない体育館での演奏会だったのでお休みしました。
(保護者の見学は中止、子供達だけで演奏会をし、DVD配布)

参加するかしないかは娘に決めさせましたが、「演奏会より自分の体を大事にしたい」との事でしたので、お休みしました。
毎日4000人の感染者が出ている地域です💦
ずーっと自粛休園中です💦

からし

ニュースで、合唱の自粛をって 文部省❓ が言ってましたよ? 😭 

私なら 感染が心配なので、
お休みするか、
教育委員会に相談します。

合唱や楽器の活動は あまりしないように、文部省から❓通達が園に行ってると思いますよ❓