※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

4歳の子供が突然左太ももの付け根が痛いと言っています。見た目に変化なし。明日も痛がる場合、病院へ行くべきか悩んでいます。整形外科が適切でしょうか?同じ経験の方いますか?

4歳の子供が、今日の夜から突然足が痛いと言っています。
左足の太ももの外側の付け根あたりです。
特にぶつけたとかはなく、見た目も赤くも青くもありません。
本人が言うには黙っていても痛いし触っても痛いだそうで..
階段を登るときや、ふとんに横になったときもずっと痛い痛い言っています。

原因が全くわからず、見た目にも変化がないので嘘なのかなとも思ったのですがあまりに痛がるのでどうしたらいいのかわからず。
明日一日様子を見ようと思うのですが、明日もずっと痛がるようなら病院に行ったほうがいいでしょうか?
その場合、整形外科になるのでしょうか?
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

むちまゆ

成長痛ではないですか?
でも、何かが隠れている可能性が1%でもある以上、一度小児科や整形外科を受診しておく方が良いかもしれません。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

返信遅くなりました、回答ありがとうございます。
    今日になり痛くなくなったと言っていたので成長痛の可能性高そうです。
    小児科受診でもよいのですね。
    今後同じようなことがあればかかりつけの小児科行ってみようかと思います!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちもたまにありますよー😅
気づけばゆわなくなってます( ˙-˙ ; )

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

よくあることのようで少し安心しました。
    今日になり痛みがなくなったようで病院行かずに終わりました!

• 2月15日
はじめてのママリ

ありました!
小児科で聞いたら成長痛かな?特にする事ないから様子見で!と言われて気づいたら言わなくなってました!
身長は高い方ですか?

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

小児科受診でも大丈夫みたいなので、次回また痛がれば受診してみようかと思います!
    身長は平均よりは高めかなと思います。成長痛かもしれないですね。

• 2月15日
Thainyan

うちの子も太ももが痛いと言い歩く時に足を引きずっていたので総合病院の小児科→整形外科に行きました。

小児科で触診、腫れなどはなく整形外科へ、採血やレントゲンを行うも特に異常なしで痛み止めの処方でした。

恐らく成長痛との事で、2、3日で治りました🌟

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

足を引きずるほどなら心配ですよね。
    詳しくありがとうございます。小児科では触診くらいしかできないですもんね。
    整形外科では採血もあるのですね!うちも2日ほどで痛みがなくなったようで成長痛の可能性が高そうです。

• 2月15日