※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
お仕事

栄養士として働く正社員や契約社員の方への質問です。急な休みや休暇について、仕事は回りますか?栄養士の人数や休みの取りやすさについて教えてください。

給食センターで正社員もしくは契約社員で栄養士として働かれてる子供がいる方に質問です。
急な休みとか休んでも、仕事は回りますか?今は、感染症だけでなく、コロナで濃厚接触者だったら自宅待機とかもあり、休む頻度が多いと思います…。パートで調理員でなく、正社員もしくは契約社員の栄養士となると、休みにくい気がするのは気のせいでしょうか??
何人くらいの栄養士で仕事をしていますか?私が考えている職場は7000食くらいの食数で、栄養士人数不明です…。
10年ほど、栄養士として働いていましたが、学校給食で働いたことがなく、収入面や資格をいかせる仕事…と考えたら、契約社員で栄養士として働きたい気持ちが強くなり…。しかし、子供達がまだ小さいので急な休みも多いだろうし、勤めれるのか不安で…´д` ;今の職場はシフト制なので、子供と同じ休みの仕事に転職を考えたところです。
質問多く、すみません。どなたか教えて下さい( ; ; )

コメント

ヒマラヤン

うーん。ここよりはエイチエとかで聞く方が回答多くもらえそうな気もしますが…。

病院で栄養士してます。
どこも人手不足で栄養士に限らず余裕がある職場は少ないと思います。看護師だって介護士だってコンビニだってそうです。
私は先週、子どもが保育園でノロもらってきて子ども達と私で1週間休む事になりました。
普段2人でやっている仕事が1人に集中してしまうので、明日土下座する勢いです。
学校給食、施設、病院だと災害や感染症が出た場合の対策は作ってありますよ。
うちは隣の施設と協力体制作っています。ない場合には作ります。

• はー

はー

エイチエ!?覗いてみます!✨
    2人で回しているんですね💦それは大変💦土下座する勢い…分かります😓私は今は大きな病院なので、大人数いるので休みの際はなんとか回してもらっていますが、休み明けは多い人数の分、多くの人に謝ってます💧
    感染症対策…この前、コロナで下の子が濃厚接触者になり陰性で自宅待機していたのですが、職場で私で3人目。PCRしてない状態で濃厚接触者でも出勤して!と上司に言われました…。病院なのに、人が回らなくなったらこうなるのか…と思いました。私の上司がブラックなだけかもしれませんが…。回答ありがとうございます😊

• 2月14日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

調理は委託会社が入っているので、栄養指導やカンファ、病棟回りですが…。
    感染対策ひどいですね…。

• 2月14日
  • はー

はー

私は委託会社の方です!
    判断がおかしいと思ったので、私の上司に、病院栄養士の主任に聞くように言いました👊そしたら、翌日、コロナみたいな感染症の新しいマニュアルがなくて〜、みたいなことを言って、休んで良いことになりました。病院栄養士に聞いたかは分かりませんが。とりあえず、こんないい加減な職場は来月で辞めることにしました^^

• 2月15日
  • はー

はー

あと、エイチエ教えて下さり、ありがとうございました!聞きたいことがたくさんあった10年前に知っていたら…と思ってしまいました😓管理栄養士業務していたので💧
    素敵なコミュニティですね✨エイチエ見て楽しませていただきます😊

• 2月15日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

コロナって最近の話じゃないですよね笑
    決断早いですね!
    まぁ、求人は古いし、厳しい意見多いですけどね笑
    見る分にはいいかなってやつですね!

• 2月15日
  • はー

はー

ホント、それですね🌀数年の間、マニュアルも作らず何してんだ?って感じです。
    求人古いんですね!厳しい意見⁉︎そうなんですね💦教えて下さり、ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません💦
学校栄養士をしています。
契約社員もしくは正社員の栄養士で、給食センター勤務となると
考えられる雇用形態は大きく分けて三つです。

①公務員試験、もしくは教員採用試験(栄養教諭)を受けて、自治体の栄養士として採用される。
→この場合、時短勤務が可能

②①で採用されている栄養士さんの産休や育休代替としての臨時採用という形で自治体に採用される
→時短勤務が可能かどうかは自治体によるが、ほぼフルタイム

③主に調理員側。として、給食業務を行う委託業者の社員になる。もしくはパートになる。
→ただし、学校はあくまでも公的機関なので配属される栄養士は公務員扱いです。先に記した通り、仕事内容は主に調理になります。

急な用事ややむを得ない事情による休みについてですが
正直配属される学校によりけりです。(①②の場合)
ただ、1人職のため教員に比べたら休みはずっと取りやすい印象があります(私はですが…)
献立作成や発注を自分のペースで締め切りまでに行うことになるので(自治体によっては各校の栄養士の分担制)仕事の進み具合次第といったところもあります。
ただ、最近では栄養教諭という立場でなくても学級担任とのTT(チームティーチング)で授業に入ることも多々あるので、そういった場合は休みは難しいです。
ただ、コロナ関係については誰も文句は言えないので職場内の雰囲気的には「仕方ないよね〜!」といった感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配属先の学校の給食が、給食センターでの調理、輸送を行っている場合ですが、配属される栄養士は大体2人です。これも自治体によると思います。正社員、契約社員(私たちは本採用、臨時採用と言います)に関わらずです☺️

休みにもある程度融通がきく、給料の安定性、福利厚生の面でも
    学校の栄養士、おすすめです😊

• 2月23日
  • はー

はー

すみません、下に回答してしまいました💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!失礼しました💦
    でも、栄養士の資格はお持ちなんですよね☺️?臨時採用という形であれば栄養教諭免許は必要ないです。
    いつかまた、ご検討ください✨

委託の栄養士さんということであれば、今はこのご時世ですしコロナ等の感染症関連でのお休みは認められますよ!むしろ、現場が学校なので休み推奨です。
    会社にもよるようですが、私の学校に入ってる委託業者はコロナでの休校時、やむを得ずお休みする場合は休業手当が出ていたようです(パートさんにも)

• 2月23日
  • はー

はー

いえいえ💦はい!管理栄養士はもっています。臨時採用は必要ないのですね✨そして、休業手当が出るなんて!良い会社ですね✨
    一度、栄養士業務から離れますが、もう少し子供達が成長したら、再び栄養士業務をしたいと考えているので、参考にさせていただきます‼︎😊✨ 私の知らないことばかりで、とても参考になる情報、ありがとうございました😊✨

• 2月23日
はー

公務員試験と栄養教諭持っていないので、自治体の栄養士にはなれません(^◇^;)今更ながら、選択肢を増やす為に、取っておけば良かった…と後悔しています😓
私の場合、委託業者の社員…契約社員を考えています。近場で募集があるので♪しかし、8時から勤務は厳しいので、下の子が小学生になるタイミングを狙っているので、今すぐではなく、今はパートで経験を積もうと思っています。

1人職だと逆に休み取りやすいんですね!真逆だと思っていました💦TT始めて聞きました!誰かと一緒に行わなければならない仕事があると、確かに休みにくいですね💦
ホント、コロナは一撃ですからね😓胃腸風邪の微妙な時に、休むかどうかとても悩んで出勤したりするのに、翌日コロナで休園ってなったら上司はすんなり休ませてくれる…。仕方ない、と。他の感染症の時も、すんなり休ませて欲しいです(-。-;笑
回答ありがとうございました😊