※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

30代で限界を感じる妊娠中の方がいます。20代は駆け抜けたがキャリアに不安を感じ、ワンオペ子育ても心配です。同じ気持ちの方いますか?

30代になり、自分の限界を知った実感が強いです。現在妊娠中です。妊娠を期にお仕事をセーブしました。ふと振り替えると、がむしゃらに駆け抜けた20代でしたが、飛び抜けたキャリアを築けた訳でもなく、、今後もワンオペ子育てを考えると今後も難しいと思います。所詮自分はこんなものなんだなぁと思ってしまう瞬間もあります。同じようなお気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

私も、何もない。

高卒で、上京しバイト。
そのまま結婚、出産。
専業主婦。
よって就職した事無し。
社会を、知らない。

確定申告て何?
国民年金て何?が、ずっとでしたし、
キャリアのキャも無し

私って、こうです!
なんて自身も無し。
無能です。
なのに歳だけ取っていて

なんて考える事があるけど

私には、子ども、家族が、
いるだけで、幸せで有難いのだと。思うようにしてます。

• ママり

ママり

ご返信ありがとうございます✨お気持ちわかります!一つ分からないと、他にも沢山分からないことがあるような気がして、余計なにも知らないのかなって不安になりますよね。わたしも、家族をもてただけで有難い、婚活や妊活で叶わないひともいるなかで、本当に恵まれてるんだって今ある幸せを実感しようとおもいました🥰

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

同年代です。
わかります。これまでは仕事中心の生活で、妊娠して一線から退くというか...なんか自分が社会から取り残されたような、ドロップアウトしたような気持ちになりますよね。

1人目のときまさしくそんな感じでした。育休から復帰して、でもなんだか本業はお母さんだから、宙ぶらりんな感じ。子育て世代のうちはしばらく続くのかなあと思ったり。(もちろん切り替えてばりばりやる方もいると思いますが!)
それでも今また2人目を希望で妊娠していて。この宙ぶらりんの期間を自ら延長するのは、やっぱり子育てで得るものが大きいからこの選択をしてるんだよなと思います。

まとまらないし、なんの力にもなれてない文章ですみません!共感したのでつらつらと書いてしまいました( ¯•ω•¯ )

• ママり

ママり

凄く共感でした!まさに今の気持ちです。妊娠は望んでいたし、結婚、出産のない人生は考えられないと本心で思っていました。だから、この環境がとても有難いし幸せです。でもいつか子供は巣立つし、わたしに何が残るんだろうとか、20代で費やした努力は何になったんだろう、とか、子育てが終わる頃には、その努力もブランクがついて評価されないだろうなとか、何となく自分の評価軸を失ったような、そんな気持ちでした。でも、わたしもきっと2人目を望むとおもいます。だから、変化のタイミングで気持ちの整理がついてないだけなのかなと思えたり、、とにかくお気持ち聞けてとても楽になりました✨

• 2月14日