※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と口論になり、目の前にあったアイスコーヒーの入ったコップを顔に…

かなりダラダラと長文です…すみません。

旦那と口論になり、目の前にあったアイスコーヒーの入ったコップを顔にかけられました。

ちょっとした愚痴からケンカになり、旦那が本当にケチで、そのことを言ったら、私の方がと言われました。

ですが、共働きで旦那の収入は1000万円。旦那の強い希望でサイフや貯金は完全に別。
結婚当初や産後、どんなにお金のことについて話しても譲りませんでした。

家のローン、固定資産税、電気水道ガス代、無償化年齢前のなので保育園の月謝は主人が払ってますが、他の生活費は私持ちで現金などでお金をもらってはいません。

平日、私もほぼフルタイム勤務なのに、起きた時から寝る前まで旦那は居ないため完全にワンオペです。旦那は、基本家事育児は女がやるものと考えています。

だいぶ前ですが、家を購入することとなりローンを組んだからか、新生活に向けて、旦那が子供と乗る電動自転車を買おうか、楽しそうに検討していたので、

引越しして徒歩で行けてた保育園が遠くなるので、送り迎えで使いたい、私も乗れるもので、引越しに合わせて買って欲しいと言ったら、 自分で買えと言われました。

私は保育園の送迎は一人で担っているのだから、やってないんだし買って欲しいと言ったら、キレて買ってやってもいいけど、普通の自転車を買ってやる、俺の電動自転車には乗せないと言われました。

ここまで言われてアホらしくなり、引越し間近で電動自転車がないと仕事に支障出るので結局、自分で買いました。

そして何故か旦那はケチなので結局、電動自転車を買わずじまい。

私は、電動自転車を買ってから旦那には一度も貸していません。
休日に旦那が子供を連れて遊びに行くからと言われても貸していません。ベビーカーなど徒歩で行かせています。

それがケチだと。

そもそも電動自転車を買おうと検討していたから、責めるように気に触る言い方が悪かったのかもしれませんが、一緒に使わせて欲しいと言ったのに、拒否し、さらには乗せないと言ったのは向こうです。乗せないなんて発想すら私にはありませんでした。

電動自転車を未だに貸してもらってないしと笑いながら言われたので、保育園の送迎は、他の家はパパもやっているのにしてないのはおかしい、送迎を私が一人で担ってるから、仕事は30分時短したり、コロナや体調不良の際のお休み対応は全部私がやっており、収入が産休前よりかなり減っているのに、旦那は自分の稼ぎは全部自分の手柄であり自分のものって考えており、それをおかしいと言ったら、おかしくない。出てけと言われました。

私もハー?と言い返したら、キレて迫ってきたので、
近所に聞こえるように、大きな声で暴力振るわないで!って言ったら、

最初に書いた通り、アイスコーヒー
を私にかけてきました。
悔しくて私もその後、飲んでた水をかけました。

ですが、本当にある意味暴力をふるってきてショックです。

それまで、手首を掴まれることは何度かありましたが、コーヒーを人の顔にかけてくるなんて酷すぎると思います。

ここに書いてどうしたいわけではなく…ただ悲しくて悔しくて、誰かに聞いて欲しくて書いています😢

専門の機関相談したら?離婚したら?がオチなのはわかっています…

ただ身寄りがないこと、ケンカを見せたり、夫婦仲が悪いのが子育てに悪影響なのは分かっており、その影響を感じつつありますが、旦那は子供には優しいので、離婚にどうしても踏み切れません。

ですが、この悪事をそのままにしておくのが悔しいです。

旦那の母、義母や兄弟に言ってやりたい衝動にかられていますが、意味無いですよね…

夫婦仲が結婚初期から悪かったのもあり、向こうの家族との絡みはほぼありません。

義母も遠方に住み、しかも最近再婚して、子供や孫に無関心です…

コメント

ベビまま

離婚という文字が少しでも頭にチラついているなら、コーヒーかけられたことを日記にでも残しておいた方がいいと思います!

電動自転車のことは、そっちが言い出したことなのに、自分専用で買うんだ?!って感じですね。。
休みの日に公園に連れていくにしても、同じ自転車で送り迎えした方が初期費用とランニングコスト抑えられると思いますけどね😇

お財布別で、ママリさんの働いたお金が買った自転車なら使わせなくていいと思います!
ただ、うちの旦那は「俺が家賃払ってるから俺の家だ」と喧嘩の度に行ってくるので、同じようなこと言われたら面倒ですが。。

私までまとまりないコメントですみません😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

日記、付けたいと思います。

自分専用にする意味がわからないですよね…チャイルドシートありのを検討してるんだったら、なぜ使わせない?と思いました。

旦那さんに俺が家賃払ってるから俺の家って言われたら、何てかえしてますか??

• 2月13日
  • ベビまま

ベビまま

「それなら娘も払ってないから一緒に出ていきます」って言うと、何も言わなくなります。
    でも、喧嘩の度に同じやり取りしてますね😅

私は扶養に入ってて、月に数回仕事してますが、「俺が食わせてやってる」って思ってるから、そういう風な言葉が出てくるんだろうなぁと思ってます。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

お忙しいなか、お返事ありがとうございます😢

うちがもし出ていくと言ったら止めもしないと思います。
    それくらい末期なんです…

まだ常識ある旦那さんで羨ましいです。

• 2月14日
ママリ

旦那さんケチ、器が小さい、甲斐性がないって感じですね😭💦
なんか夫婦なのに他人みたいで辛いですね💦
しかもちょっとタチの悪い他人ですね😂
奥さんの育児家事負担多いのも自分はお金モロモロ支払いしてるから公平だとでも思っているんですかね?

• ママリ

ママリ

本当にその通りです😔
    ケチな人は器が小さく、キレやすいと、旦那で知りました。
    他人なんかより本当に冷たいです。

お金諸々出してるけど、例えば家なんかは財産にもなる訳ですし、逆に雑費を払う私の方が少なくても損している気がしてしまいます。

…もはや、、ケチな人といて、私まで狂いまくってきました。

俺が養ってると思っていると思います。

何で保育園の送迎で責められなきゃいけないのかまったくわからないようです。

• 2月13日
はじめてのママリ

お辛い思いされましたね😥

殴ったり手を上げたりする男はもっと最低ですが、アイスコーヒーかけるとかまた別の怖さがあります。
腹立ちますが、主様が水ひっかけ返してくれて少しスカっとしました。
目には目を 当然ですよ👍

電動自転車についてはケチですが、
家事をしないことは腹立ちますが、
ローンはじめほぼ旦那さんなのですね!そこはギリ合格だと思います!

我が家も夫婦共働き、夫も年収1000万で、私は正社員時短で夫の半分以下ですが、食費(スーパー)は私もちです!
(外食いったら夫が出しますが)

もちろん財布別で、それは夫婦の希望で🤣、私も自由に好きなもの自分で買っています!

旦那さん、パパとしては良さそうなので、主様と仲良くなれたらいいなと思うのですが主様的にはもう難しいですかね💦

今回の水かけあった件は一旦、お互いに謝りあって、忘れてほしいです!

悔しいですが電動自転車もかしてあげるのはどうですか、、?新しいおうちに住まわせてもらってると思って!💡

子供のために夫婦でもう一度仲良くしたいと歩みよれたらいいのですが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですみません。

我が家も普段夫がお金を出すのが当たり前になっているので、たまーに外食いったとき「私もうお会計したよ、いつも払ってもらっちゃってるからありがとうね!」とか
    「今日車で子供たち寝てるすきにガソリ満タン(7千円くらい)にしてきたよ!いつも払ってもらっちゃってるから!」とか言うとめちゃくちゃ喜びます。え!ありがとう‼️ と😅✨

また旅行いくときは必ず自分の旅費は 端数をのぞいて(笑) 絶対自分から夫に渡します。※子供の分は払いませんww✋

一言「運転ありがとう!私も仕事してるし気持ちだけどありがとね!また連れていってね!」と数万渡すととても喜びます!

主様も普段からされてたらスルーしてくださいね(^^)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に親身になってくださり、本当にありがとうございます😢

妊娠中産後からずっとお金や育児負担などをめぐって揉めてきて、正直引けない自分がいます…旦那のことがけちょんけちょんにしたい程に嫌いになってしまいました

そんなのもあり、私も向こうに対してケチになりました。

ちなみに、貯金というか通帳も夫婦別ですか?
    うちは別で、本当に他人のようです。

外食も全然旦那が出すのが当たり前ではないです。
    ちょっと前までは私が出してました。

でもふと新居を建てて、私も3分の1近く先に払ったこと、次の4月から無償化の年齢になるので保育園代もかからないのを思うと、なぜ私がおごるんだろ?となりやめました。

やめたとたん、家族で外食もなくなりました。
    しても奢ってやった感をすごいだされ、その割に高いのを頼んだり2品以上は頼めない空気をだされます。

そういうのを思うとどうしてももう…

でも離婚しないなら、楽しく過ごしたい、子供に悪いと思うなら、アドバイスいただいたのをやるべきですね。。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

まーさん本当によく頑張っていますね。積み重なった我慢はいつか溢れてきます。人生は一度きり…幸せになれる方法をゆっくりと自分を労りながら考えてみてください😭

ワンオペでさらに言葉の暴力、フルタイムのお仕事、とても忍耐力のある方としか思えません。すぐに逃げ出したりしない頑張れる力のある人だと感じました。

旦那さんはきっと自分は正しい!間違っていない。平等だ。と勘違いされてるのでしょう。ただ性格の問題もあるのでその考え方を変えようとしても難しいと思います。(私の旦那も同じなので)新婚妊娠中の私ですが何度も喧嘩して離婚したいと心から思うことが何度もありますよ。
ちなみに、産休中ですが俺が〜してやってよかったね!といつも上から発言は当たり前です。相手を変えようとするのではなく自分が変わりましょう!

悩んで悩んで決めた結果が正解だと思います。こうした方がいいと思いますとは、詳しいことはわからないので言えませんが良い答えが出ますよう願っております。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😔

ほんとに書いてくださった通りの旦那です。

私はまったく忍耐力ありません…だから旦那にイライラをずっとぶつけてきました。
    離婚しないのは、一人で育てる自信がないからだけです。情けないです。親になる資格などなかった😢

はじめてのママリさんは、上から目線気味の旦那さんには、もう慣れてツッコまなくなった、何も感じなくなったということでしょうか。

うちは上からどころか、子育てのダメだしとかも沢山されました。それもまた嫌でした。

…といったらキリがないですね。

相手は変えられない。
    本当にそうです。

私はどうやって変わればよいのか…悩み考えたいと思います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイライラを旦那にぶつけます。同じですね🥲
    けど、そのイライラの原因は旦那なのですが…

私は上から目線だけでなく他にも色々気になる点は多数あります。何も感じなくなったということは一切なく!!!毎回イラついてます。分かり合えないし分かってもらえない。まぁ私も分かってあげれてないのかもしれませんが…今日なんて言い合いになり、イラついたのか壁をパンチしたり椅子を蹴ったり(私のすねにも当たりました)かなり怯えました。誰のおかげでここに住めてると思ってんの?とまで言われました。
    誰のおかげでこまめに掃除の行き届いた部屋で快適に過ごせると思ってるのでしょうか?想像力が乏しくて可哀想な人だなと思いますよ。まだ新婚、第一子妊娠中ですが何度も離婚の文字がよぎっています。

看護師の免許を必死で取ってシンママとして新たな人生スタートさせるのもありかなと色々考えてますよ。大変なのは重々承知です。

旦那のことは変えようとしません。私は冷静になって自分の気持ちを優しく伝えてみたり、そのときはグッと我慢して少し経ってからこう言われて悲しかったなとかめちゃくちゃ気を遣って言ったりしてたまーに成功したりします。間違えた結婚だったなとつくづく感じていますよ。

頑張りましょう…

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

何度もお話に付き合って下さりありがとうございます。

私にもチョコさんのようにシンママとして生きる覚悟が出来たら…情けないです本当に😢私なんかが母親のせいで娘にも申し訳ない…涙

私もすぐに感情的になり責め立ててきたので、もう後から優しく想いを伝える等は伝わらないです。
    もう私の言葉は何も伝わらない…

たぶんうちの旦那に比べたらまともな旦那さんだと思うのに、私にレベルを合わせて共感し話してくださり、ありがとうございました。
    どれだけ救われたか…

今は呆然としてて頑張ろうとは思えませんが…頑張りたいと思えるようになりたいです。

• 2月14日
ハーコ

大丈夫ですか?

なんか、惨めなやるせない気持ちになりますよね。
誰にも言えないしここに書くしかないですよね、わかります。

今はどこに避難してるんですか?安全なところにいてくださいね!!

本当、旦那さん驚くべき方ですね。
だけど私の旦那なんかもっと驚く様なやばいやつですよ!
発達障害の人と結婚してもーた、、、、と思うときあります。

コーヒーかけられたか。
すごく辛いし気持ち的に驚いてしまいますよね😞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

明らかな暴力は今回が初めてで、ケンカにならない限りはそういうことはしないので、避難はしてません…

身寄りがなく避難するのも難しいというのもあります、、

うちもモラハラで人の意見を全く聞かないので、発達障害なのかもしれないですね。

ハーコさんは、思い出したくないかもしれませんが、どんなことを旦那さんにされたんですか?

妊娠中ということは、下世話な言い方ですみません…半年前とかは仲良かったということですよね?

• 2月14日
  • ハーコ

ハーコ

避難してないのですね!
    とりあえず雨風凌げるお家にいるなら良かったです!!

私も昨日、ムカつきすぎて近所のホテルに家出しようと思いましたが妊婦だし切迫早産なのでひたすらムカつきを抑えて我慢するしかなかったけど出産したら覚えておけよと心で思って、言われたこと忘れないように紙に書いておきました!

夫は把握してないと気が済まないみたいです。
    またなんか知らないけど生活費として10万徴収されるのですが全然不透明でいくら余ってるのか全く分からないんですよ🤭
    自分のお金と思っちゃってるみたいですね。

うちはお金のことで揉めてばかりだし、折半早産で大事な時だから寝たきりなのですが肩身狭い狭い。
    好きな食べ物ひとつ食べられないです。

半年前は結婚もしてなくて
    ケチとは思ってたけどここまでとは知らず。って感じです。

自分の趣味に使うお金を確保するために夫は30万の手取りのうち10万もお小遣いで持っていくんですよ。

以前、投稿したこともありますが妊娠中に引越しを行うにあたり敷金とかださないなら引っ越せないとか、ひどい脅しを受けたこともあります。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ケチな人っていますよね。お金持ってる人ほどケチですよね。イラつきますね。

私は、シングルで働いてますが今全て自分でしていますが、難しいですね。養ってやってるって時点で性格歪んでしまっていると思います😥
もっといい男性たくさんいると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    シンママで、がんばられていらっしゃるとのこと、尊敬します。

私には頼れる身寄りがないのですが、それがどうしても覚悟できない情けない理由です。
    私自身、歳とっているのもあります。

それでもやれるものでしょうか…覚悟次第ですよね、、

もう男性は信じられないです…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。ありがとうございます。

身寄りないのですね。できなくはないですよ‼︎パートですがなんとかなってます😀

• 2月14日