※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と口論になり、目の前にあったコップのアイスコーヒーを顔にぶちか…

かなり長文で、ただの旦那の愚痴で解決のしようのない話になります…すみません。

旦那と口論になり、目の前にあったコップのアイスコーヒーを顔にぶちかけられました。

ちょっとした愚痴からケンカになり、旦那が本当にケチで、そのことを言ったら、私の方がと言われました。

共働きで旦那の収入は1000万円。
旦那の強い希望でサイフや貯金は完全に別。
結婚当初や産後、どんなにお金のことについて話しても譲りませんでした。

家のローン、固定資産税、電気水道ガス代、無償化年齢前のなので保育園の月謝は主人が払ってますが、他の生活費は私持ちで、生活費などのお金をもらってはいません。

平日、私もほぼフルタイム勤務なのに、起きた時から寝る前まで旦那は居ないため完全にワンオペです。旦那は、基本家事育児は女がやるものと考えています。

だいぶ前ですが、家を購入することとなりローンを組んだからか、新生活に向けて、旦那が子供と乗る電動自転車を買おうか、楽しそうに検討していたので、引越しして徒歩で行けてた保育園が遠くなるので、送り迎えで使いたい、私も乗れるもので、引越しに合わせて買って欲しいと言ったら、 自分で買えと言われました。

私は保育園の送迎は一人で担っていて、旦那はやってないんだし買って欲しいと言ったら、キレて買ってやってもいいけど、普通の自転車を買ってやる、俺が買う電動自転車には乗せないと言われました。

ここまで言われてアホらしくなり、引越し間近で電動自転車がないと仕事に支障出るので結局、自分で買いました。

そして何故か旦那はケチなので結局、電動自転車を未だに買わずじまい。

私は、電動自転車を買ってから旦那には一度も貸していません。
休日に旦那が子供を連れて遊びに行くからと言われても貸していません。ベビーカーなど徒歩で行かせています。

それがケチだと。

そもそも電動自転車を買おうと検討していたから、責めるような気に触る言い方が悪かったのかもしれませんが、一緒に使わせて欲しいと言ったのに、拒否し、さらには乗せないと言ったのは向こうです。乗せないなんて発想すら私にはありませんでした。

電動自転車を未だに貸してもらってないしと笑いながら言われたので、保育園の送迎は、他の家はパパもやっているのにしてないのはおかしい、送迎を私が一人で担ってるから、仕事は30分時短したり、コロナや体調不良の際のお休み対応は全部私がやっており、収入が産休前よりかなり減っているのに、旦那は自分の稼ぎは全部自分の手柄であり自分のものって考えており、それをおかしいと言ったら、おかしくない。出てけと言われました。

私もハー?と言い返したら、キレて迫ってきたので、
近所に聞こえるように、大きな声で暴力振るわないで!って言ったら、

最初に書いた通り、アイスコーヒーを私の顔にかけてきました。
悔しくて私もその後、飲んでた水をかけました。

ですが、本当にある意味暴力をふるってきてショックです。

それまで、ケンカで手首を掴まれることは何度かありましたが、コーヒーを人の顔にかけてくるなんて酷すぎると思います。

ここに書いてどうしたいわけではなく…ただ悲しくて悔しくて、誰かに聞いて欲しくて書いています😢

専門の機関相談したら?離婚したら?がオチなのはわかっています…

ただ身寄りがないこと、ケンカを見せたり、夫婦仲が悪いのが子育てに悪影響なのは分かっており、その影響を感じつつありますが、旦那は子供には優しいので、離婚にどうしても踏み切れません。

ですが、この悪事をそのままにしておくのが悔しいです。

旦那の母、義母や兄弟に言ってやりたい衝動にかられていますが、意味無いですよね…

夫婦仲が結婚初期から悪かったのもあり、向こうの家族との絡みはほぼありません。

義母も遠方に住み、しかも最近再婚して、子供や孫に無関心です…

コメント

ねりわさび

相手がケチすぎると、こちらも意地になって対抗してケチになっちゃいますよね😭

もし専業主婦になったら更に養ってやってる的な精神的DVが悪化しそうですね…

とりあえず、普段の会話を録音することをオススメします。
話し合いの前にスマホの録音もしくはボイスレコーダーを購入してセットしておくなど。

今後もし離婚とか、親を混じえて話し合いなどになる時に証拠として必要だと思います。

金銭面も子育ても夫婦で協力しあうのは当然なのに、そんな高圧的でケチだと残りの人生を何十年も暮らすなんて無理すぎます。

子供が巣立った後に2人きりになるのも嫌です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そうですね…録音考えたいと思います。

子が生まれてきてからずっと、こんな感じで泣きながら暮らしてきました。

子がもう少し大きくなったら、離婚したいです。

• 2月13日
みかんかん🍊

コーヒーかけるとか、暴力ですよそれは。けど、奥様も水ぶっかけたのはナイスです!やられたらやり返す。
けど、それで旦那さんもっとキレて殴られたりしては危ないので奥様が少し心配に思いました😭
コーヒーかけたのは、奥様に言われたことが旦那的によっぽど図星で言葉で反論出来なくなっての行動ですよね、クソですね。旦那も旦那で言葉で反論出来ねーならいちいち喧嘩売ってくんなや!って感じですよね!
親に言ってやりたい衝動わかります!私も旦那と喧嘩して人として有り得ないこと言われたりしたら、言ってやりたくなります☹️
けど、結局は旦那の親は旦那の味方だろうな〜と思うので毎回言うのやめてます🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    暴力奮ってないのに、暴力振るわないでって大きな声で言われたから、掛けたらしいです。
    ありえないです。暴力と同じだと思います。

…そうですよね。
    向こうの家族に言ったところで、やっぱり私が悪者になるだけかもしれないですね…

• 2月13日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

キレて迫ってきたら誰だって怖いですよね、殴られるかも!って思いますもん😭
    コーヒーかけるのも立派な暴力だって認識が旦那さんは欠けてますね☹️
    というか旦那さん、モラハラ気質なことは間違いないですよね。違う方もおっしゃってますがモラハラ言動は録音する、自分自身日記をつけて言われたこと傷付いた内容などを記録に残しておくなどしておいた方が今後もしもの時に役立ちます。
    義母って結局は息子の味方なんですよね、、、

• 2月13日
chiiiichan

我が家も似たような感じです😊
家は持ち家なので支払いはなく光熱費、固定資産税、マンションなので管理費を旦那さんが払ってくれています。私は食費と日用品を出しています。ですが、旦那も出してくれているのでそっちの方が赤字なんじゃ…?と思いながらも自分の分が浮くので黙っています😂
保育園料は折半ですが、多く払ってくれているので文句はないです。
フルで働いていても子供が具合いを悪くした時などは私が休んで見ています。
自分達が働いた分は自分達で管理してるので1人世帯主のような感覚です😌

保育園の送り迎えも雨の日だろうが具合いが悪かろうが私がやってます。やって貰えません…私の旦那だけだと思ってたんですが結構居らっしゃるみたいですね…保育園の送り迎えでお父さんがやってくれてる家庭を見ると羨ましくなります。
帰ってから掃除、ご飯、お風呂、明日の準備と全て私が一人でやるのですが負担多過ぎない?!と毎日思ってます。
そうゆう不満がいつか爆発するんじゃないかと何故か自分で自分を抑えてます😔夫婦なのに旦那が怖くて言えないんですよね…
1度私も春先でまだ上着がいる肌寒い夜の日に家で机の上のお皿などをちゃぶ台返しの様に全て私の方に飛ばしてきてその後に氷の入ったキンキンに冷えた水を頭の上からかけられた事があります。気持ちすごく分かります。凄くショックで悲しかったです。殴られた訳でも痛い訳でも無いのに心が辛かった思い出があります。

長くなりましたが、少しでも愚痴を書いて気持ちを晴らして下さいね🍀
似た様な体験をしたので書かずには居られませんでした。長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    近しい経験をされて、同じ目線でわかってもらえたことが何より今救いになりました。

…涙

思い出したくないことだったと思いますが、書いて下さりありがとうございます。

どして旦那さんはその時そこまで怒られたんですか?

私みたいに口ごたえする方じゃないと見受けました…

• 2月13日
  • chiiiichan

chiiiichan

その時は若さもありましたので大分口調が荒かったんです。🥲未だに笑いながら口悪い言葉を使ったりしますが、その日は結構しつこく「お前電気消せよ〜」みたいな感じで伝え続けてたらそれに耐えきれなくなった旦那がちゃぶ台返し+水をかけるって言う行動に移してしまったんです😅私が悪かったとその時は反省しましたが、それでも手を加えるのはおかしいと思った事を思い出しました。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    もう過去の話になってるなら、良かったです。

うちは完全にモラハラなタイプなのですが、chiiiichanさんの旦那さんは違う感じでしょうか。
    どうやったら、旦那に不満を言わず控えめに居られるか…教えて欲しいです😢

• 2月14日
  • chiiiichan

chiiiichan

モラハラでは無いかと思いますが、だからと言って家事、育児に協力的かどうか?と聞かれたらそうでも無いと思います。ただ、気遣いだけはしてくれるので具合いが悪ければすぐ「病院行く?」と連れて行ってくれたり夜中生理痛に苦しんで居れば薬を配達してくれたりと。優しい旦那ではあると思います。

控えめになれてるのって多分ですけど、いつもは忘れるごみ捨てを忘れずに捨ててくれたり、明日は燃えるゴミの日だから排水溝のネット変えていいんだよね?とか好きなお菓子とタバコ買ってきた〜!と毎回でなくても10回のうち1回でもやって貰えると前は1度もやらなかったのに少しづつやってくれる様になったな、と不満が減っていってるんだと思います。
    私自身平和主義で、男の人の怒鳴り声にトラウマがあるので自分が怖い思いをしない為にもいつの間にかそうゆう不満解消の仕方を知らずのうちに身に付けていたのかも知れないです🥲

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

何度もこのような話に付き合って下さりありがとうございます。

私も良いところに目を向けられるようになりたいです。

お金折半についても参考になりました。私自身も旦那に感化されてケチになってしまってたのだと思います。

• 2月14日
ブルブル

コーヒーは辞めてー😨
奥さんもコーヒーにしたら良かったのに(笑)

なんだか旦那さんは人に厳しいですね😅
収入が多いから、なのかなぁ😅

一緒に生活してて、虚しいですね。
思いやりがなくて😭

• ママリ

ママリ

しかも私のは空振りで奴にはかかりませんでした。

旦那は人に厳しく自分には甘いです。外面だけがいいタイプで結婚前には気がつけなかったです。

一緒に生活してて虚しいです。他人より冷たいんですから…

• 2月13日
  • ブルブル

ブルブル

えー当たらなかったんですか😭
    私なら2杯目行きます!(笑)
    ごめんなさい。冗談を。

それどけ収入あると下に指示する仕事ですか?
    自分が仕事失ったら、態度かわるんでしょうね😮‍💨
    ってそれだけ収入あるのに、ケチなんですね😳

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

冗談を言ってもらえて緊張がほぐれました…ありがとうございます😭

そうですね、管理職で、家はモラハラ、職場ではたぶんパワハラ系だと思います。

どケチです。
    今日も夕食をしぶしぶ外食して、奢ってやった感をすごく出されました。なのにお店はモールの中で1番安いところで、基本食べるものを一品例えば焼きそばしか頼ませてもらえないです。子供のは3歳すぎてて食べる子なのに、親から取り分けで、頼みません。ドリンクも頼めないです。

• 2月13日