※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
ココロ・悩み

コロナ感染で幼稚園をお休みさせている方いますか?園の対応に不安あり。他の子より幼いと言われたり、学びの機会も考慮。迷っています。

コロナの感染が怖くて幼稚園を自主的にお休みさせてる方いらっしゃいますか?

園でコロナ陽性者が出た時の園の対応も悪く正直行かせるのが怖いです。

登園自粛や閉園の時はもちろんお休みさせますがそれ以外どうするか悩んでおります。

コロナの感染も怖くよく園をお休みさせてたら早生まれなのもあり同じクラスの子でも丸一年違うのにやはり他の子に比べて幼いなどと言われたり他の子より登園が少ないので色々学ぶためにも体調が悪くなければ出来る限り連れて来て下さいと言うような担任です。

なので凄く迷ってます。

コメント

ママリ

今は休ませていませんが、園の他の学年で出た際は休ませました。
幼稚園側は、もし幼稚園でかかって後遺症が出ても責任取ってくれませんので、行かない選択肢もありだと思います。

• みぃまま

みぃまま

子供の通ってる園ではコロナ陽性が出てもどの学年かも何も教えて頂けないし対応も悪いです。

家で子供を見える環境ではあるので行かせたくはないのですが他の子に比べて幼いや言葉の理解力も少し幼いから出来る限り来てたら追いつくから連れて来てと言う担任なので凄い悩んでいます。

どの学年で出ましたとかコロナの感染者が出た場合でも対応が良ければまだ良いのですが全くなので余計に悩みます。

• 2月13日
♡5kids mama♡

はいっ!
保育園ですが妊娠中なこともあり自粛中です✨

とりあえず陽性報告が止まって4日たつので明日からいかそうと思っています。

小さい子はマスクも信用できないし気になりますよね💦

• みぃまま

みぃまま

そうなんですよ💦
    陽性者が出ても対応が凄く悪いので余計に怖いです!
    マスクをさせて登園させても外で遊ぶ時は担任にマスクを外されたりもしますし不安です、、、

• 2月13日
  • ♡5kids mama♡

うちの保育園は三歳以上は基本マスク着用なんですけど、2歳児の下の子は任意って感じですし朝マスクしていってるのに帰ってくるときにマスクしてたことないです💦
    行ってすぐはずしてるんだろうな~と思ったらさすがにクラスで出た週は休ませました💦

保健所も規定変わったみたいでマスクなしの同じクラスの子供たちも濃厚接触者には指定しません、症状がでたら自身で発熱外来へって感じだったので💦

• 2月13日
  • みぃまま

みぃまま

うちの園はどのクラスで出たかも教えてくれず気になる人は自身で検査して下さいみたいな感じでした💦

家でも見れる環境ではあるので休ませたいのですが他の子に比べて幼いからとか言葉の理解力が少し弱いとか良く休んでるからとか色々言う担任なのでどうしたらいいものかと悩んでます😭

• 2月13日
  • ♡5kids mama♡

きっと妊娠してなかったら。。。。とかここまでの感染者でなければ。。。。って感じですが、今はかかっても保健所連絡とれないとか受診できない、病院入れないとか保健所や医療の崩壊が起きてるので今はちゃんとした医療受けれないしかかりたくないので私なら、ですが今はかからないことを優先します💦

私は兵庫県ですが感染者も多く、病床使用率も満床近くなってきて死亡者も多さかに続いて増えてきてるので今はやめてくれ~って感じです🥺

• 2月13日
  • みぃまま

みぃまま

やはり担任の言葉よりコロナにかからない事を優先する方がいいですよね💦

ありがとうございます!
    しばらくは登園自粛しておこうと思います^ ^

• 2月13日
Y,

園での陽性者が出始めたころ私自身妊娠中、旦那も病院関係に勤めており感染するのは怖かったので1週間ほど登園自粛していました。
その間2日ほど園も休園になり、
園から保健所と連絡をとり登園しても大丈夫との連絡がきたので
行かせるか迷ったのですが
子供も行きたそうでしたし3日ほど行かせました。
すると園から連絡があり
娘が濃厚接触者になりました。と
その後発熱しPCR検査で陽性家族全員感染してしまいました😔
あのままずっと自粛していればと後悔しています。
私は当分登園自粛するつもりです😔
参考になったか分かりませんが私のような思いはしてほしくないので
書かせてもらいました。

• みぃまま

みぃまま

まさにうちと同じ状況で登園自粛させてる間に陽性者が出て休園になり登園しても大丈夫と連絡が来たのですが怖いので少し休ませてましたが行かせたほうがいいのかな?と悩んでた所でした!

3日行かせて濃厚接触者になってしまったんですね😭

コメント下さりありがとうございます!
    このまましばらくは登園自粛しようと思います!

• 2月13日
ママリ

うちは園内で出て上のクラスが学級閉鎖したり、同じクラスが学級閉鎖してるので、心配だからと休ませてる方はけっこー多いですよ!
先生たちも体調崩してる子、心配だからお休みとかでクラスは毎日10人とかお休み状態ですねーって言ってました。
このご時世ですし、判断するのは親ですからね。先生が責任取れるわけじゃないので、自己判断でいいと思います。とりあえず、うちは園には通ってますが、小学生の学級閉鎖が近くで多いので、公園など同じ場所で遊ぶのは極力しないようにしています。

• みぃまま

みぃまま

そうなんですね!

先生が責任取れるわけでもないし
    しばらくは登園自粛しようと思います。

ありがとうございます😭

• 2月13日