※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

すぐ書面にして欲しい!証明が欲しい!先生の印して欲しいくらいだけどな!…

すぐ
書面にして欲しい!証明が欲しい!先生の印して欲しいくらいだけどな!
とか言う夫に腹が立ち「またか」と思って取り乱してしまい喧嘩になりました。
イライラしますが失敗した自分にも腹が立ちます。

私は下顎前突(下顎が上顎より出ている)のため顎変形症です。
先日初めて顎変形症で手術が必要だと歯科矯正でも保険が効く事を知り、矯正歯科にカウンセリングに行き矯正と手術費用が保険適用で60万前後と教えてもらいました。それなら自分の貯金でも出来そうと思えたので夫に行ったことと相談内容を話した所、「やってみたら?」と納得してくれたのですが少しして費用や期間に対してしつこく確認しろと言い出し

「矯正って100万以上しそうなイメージだから信じられない。見積もりが欲しい。先生に印して欲しいくらいだけどな!」
などと言い出すので証明など取ってこいなどは「まただ」と思ったのと、私が短期間ですが調べたりかかりつけの歯医者でも矯正相談して2人の先生から予算や期間のことも聞いたのに信用されてない…自分で色々やってるのに😡と思ってしまいキレて泣いてしまった所喧嘩になり
夫は夫で
「いつもヒステリックになるところが嫌だ!話し合いが上手くいかない!毎回こうだ!だったら辞めろ!こっちは費用出してあげたいと思ったから詳しく聞けって言ったのに‼︎直す必要なんか無いだろ!そのままでいいんだよ!」などとキレ始めました。

一旦は承諾してくれたことだったのに取り乱して反対されたことに後悔はしていますが、夫も毎回「◯◯してほしいくらいだけどな!」と偉そうに言う態度が気に入らなくモヤモヤしています。それにそんなに気になるんだったら検査について来たり、手術もあるって言ってるんだから説明聞こうとかならないの?と言えば
「何で俺が聞かなきゃいけないんだよ!自分の事だろ?」
というのも納得行きません。

私はお前が救急車で運ばれたら着いて行ったり
その後の診察も心配で行ったのに😒

何でこんなに毎回話し合いがうまくいかないのか…
悩んでます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

最初はえみりさんが費用出すつもりだったのであれば、
そのまま自分の貯金で旦那さんに相談せず実行していいと思います!!

旦那さんが治療費出すなら高額なのでやはり書面で費用のこと教えてほしいって言うのは理解できます。
私でもそう思いますもん。

あと60万の手術で保険使えるなら、保険の限度額申請しておけば支払う金額もっと安くならないのでしょうか?🤔

• えみり

えみり

相談せずにしたいところでしたが、矯正して手術して術後矯正すると3年半かかるらしく
    手術は矯正始めて1年後に2週間の入院も必要なので相談しないと無理でした。
    子供とかどうしたらいいのか私にも分からず、そこが1番引っかかってましたが夫はその事には触れず費用気にして
    「万が一それ以上かかるってなったら俺が払うんだぞ!」ってキレて…
    それは分かるんですがだったら
    「次は検査するの?また相談だけ?」とか聞くタイミングがあるか聞いてくれたらいいのにーと思ってしまいます😔

保険の限度額申請は初めて聞きました。
    きちんと申請の仕方などを理解していないのですが
    高額療養費制度も使えるそうです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院が必要だったのですね🥲
    医療保険も加入していれば入院すれば保険金もでますよね!
    お金が心配ならまずえみりさんが
    限度額申請のこと、高額医療費制度や保険のこと調べて、紙に書いて
    お金の面で旦那さんの不安を取り除いてあげて、
    そこから問題は子供のことって感じで話にしてみてはどうでしょうか?

旦那さんは
    お金高い!→不安
    みたいな感じで冷静になれないタイプなんですよ😫

• 2月13日
  • えみり

えみり

最後の
    お金高い→不安
    っていうの納得です!
    これだけで良くわかっていただけました😭

私も今まで矯正って数百万かかるから手が出せないイメージでしたが、このくらいならと思えて興味持ち、夫に反対されないためには自分が費用は出す!くらい言わなきゃ出来ないと思って相談したので
    出してくれなくても構わないから、余計な心配してキレたりしないで欲しかったんです。
    なので夫がお金のこと気にし始めた瞬間イライラしてきてヒステリックになってしまいました😥

それに「出してあげようかと思った」も喧嘩になってから言われたんで知らないし。
    というか、普段逆に私が「しようと思ってた」と言うと
    「先に言えよ!聞いてないから知らない」ってキレるんでそこも納得いかないんです😒

はい。
    私もきちんと保険など使えるものは使いたいので調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月13日