※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で陽性者が出た場合、全保護者に連絡しますか?

現役の保育士さん、保育園で陽性者が出た時の全保護者への対応について、お聞きしたいです。

陽性者が出た場合、必ず保護者に連絡しますか?

当てはまるものにいいねをお願いします🙇‍♀️。

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者全員に連絡する

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の可能性がある方のみ連絡する

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者がいないと判断した場合、連絡はしない

はじめてのママリ🔰

🙇‍♀️もうひとつ質問です🙇‍♀️

陽性者が出たのに、お迎えの要請なく休園にもならなく、子どもがいる傍らで消毒をし、保護者への連絡も特になしというパターンは有り得ることですか??
コメントできる方がおられましたらコメントお願いします。

ままり

保護者が陽性の場合は連絡しません。
その場合は部屋の消毒をし、休園にはなりません!
また出席していた子が発熱で帰宅し、PCRを受けたと連絡をもらった段階で、結果を待たずに消毒をすることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    保護者が陽性の場合はやはり連絡はないですよね!
    コメントありがとうございました✨😌

• 3月13日
もちぱく

先週はじめて園児に陽性者出ましたが、園内には濃厚接触者に該当する関係者がいなかったので、お迎えの要請も休園もしていません🥺該当クラスを消毒するために、子どもたちを園内の他のクラスで保育して消毒しました🙋‍♀️
保護者へは連絡メールで個人は特定されないように、でも園内で1名出ました、という形で連絡しました🙋‍♀️

うちのように、陽性者が1名とか、濃厚接触者がいないとかだと、ありえると思います😅
うちの園児の場合、休みの日に遊んだ子からうつって、そのあと登園せず陽性となったので園内はほぼ関係ないので😅そういう場合もあるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    やはり、園児に陽性者が出ても濃厚接触者がいなければ休園にならない場合は普通にあることなのですね!

我が子の園は少し前まで陽性者が出た時点で緊急連絡での報告があり、頻繁に休園になっていたのですが、最近はピタッと何も無くなったので、陽性者が多い地域なのにおかしいなと思っていたのです。
    もしかすると、陽性者が出ても濃厚接触者がいないから、という理由で連絡の方針が変わったのかもしれないです!😌
    コメントありがとうございました✨

• 3月13日