※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

マイホーム建築するため土地探し中ですが、駅近・線路沿いの土地はどう…

マイホーム建築するため土地探し中ですが、駅近・線路沿いの土地はどう思いますか?
私が住んでいるところは田舎で電車は1時間に1回くらいです。その線路は新幹線も通りますが県内に入ると鈍行列車と同じ速度でしか走りません。ちなみに駅から徒歩1分、始発は6時半、最終は23時半頃です。

振動、騒音、防犯。。。いろいろあると思いますがご意見お願いします。

コメント

🩶🩷🩶🩷

主人の実家が、JRの線路の真横です🚆
田舎のJRなので、同じく1時間に1回通るか通らないかくらいです☺️

ですが、電車の走行音、結構うるさいですし、電車通ると家が少し揺れてます🏠笑
慣れれば音にも揺れにも慣れますが、、、慣れるまでは始発の電車の音で起きます😩

• なお

なお

本数が少ないから気にならないのでは?と思ってましたがそうも行かなそうですね😣聞いてよかったです!ありがとうございました✨

• 2月14日
らすかる

新居が線路の横で3路線走っているので朝夕の通勤の時間帯は一時間に上下線で結構通ってます😅
駅まで徒歩1分ほどなのですが、駅に停車する電車はゆっくりになるので騒音気にならないですが、駅から出発する電車は速度が上がりだしているから揺れが…😅
まだ駅から近いからマシなんだと思いますが、常に震度2程度の揺れがあるような感じです。
耐震のある家だけど常にって大丈夫か?って住みだしてから思いました😣

• なお

なお

速度落としてるから大丈夫だと思ってましたが、駅から発つ電車は揺れるんですね😣私の考えが甘かったです😩震度2って結構な揺れ😱家が心配になります😖

• 2月14日

以前アパートで線路沿いに住んでいましたが、やはり揺れます😂あとは距離にもよりますが鉄粉の汚れがすごいのと、目の前が開けているので風が強かったです💡
ちなみに電車は1時間に1本でも貨物が通りませんか??貨物は夜中も走っているのと、長さも長いのでなかなかうるさいです💦
個人的には毎日振動してるのって家に負担になるんじゃないかな?と思ってしまうので線路沿いの土地は避けました!

• なお

なお

貨物!?その問題もありますね😱走ってるのを見たことはないですが可能性ありです💦揺れに鉄粉の汚れ、風問題。。。考え直した方が良さそうです😓

• 2月14日

退会ユーザー

そう、貨物です😭!貨物は深夜帯も走ってますし、重いから音もでかいし長いし、、JRだったらまず貨物は走ってると思うのでそこが注意です💦

• 2月14日