※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目出産後の不安について相談です。授乳やオムツ替えで戸惑っています。2人目の育児、大丈夫でしょうか?

昨日2人目を出産し、1人目が4年前なので(言い訳)
色々忘れ過ぎてる自分が情けないです(笑)

さっきうんちしてて初めてオムツ替え。
お股拭いても拭いてもちょっと汚れ残って焦る💦

授乳のゲップは両方終わってからさせるのか、
片方ずつさせるのか、どっちやっけ?と焦る💦

こんな感じで2人目やっていけますかね?
不安しかありません\(^^)/💦

コメント

キキ

2人目2年もあいてなかったのに、私も色々忘れてました笑😂
こんなに小さかったっけ?!とか、首座るのっていつだっけ?とかまた調べてました笑

2人目なので、ある意味、手を抜くとこ、適当にするとこは分かってました!

ですが、2人目にしてやっと、こうやれば良かったのか‼️と気づくこともしばしば🤣

みんなそんな感じだと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

2歳差でも忘れてたんですね🤣私も何か調べる度に情けなくなって🤣💦

確かに手抜いていいとこ分かってるだけでも大きな違いかもしれませんね😆✨

ありがとうございます、頑張ります☺️❤️

• 2月13日
Yu-mama

やっていけますよ!
私も4歳差で育児してます!
ただ、ビックリしたのは離乳食の卵黄が上の子の時と違い生後5ヵ月〜になっていたりとやり方?が違ってました😣

• ママリ

ママリ

えー!そうなんですか!私も聞いて驚きです!4年経てば時代も1つ変わるんですかね😂💦あんまり1人目と違うこと書いてあると混乱しますね🥶💦

• 2月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

混乱することもありますが育児グッズが新しくなって便利なものが増えてるので思わず買い足してしまったりしてます😅

離乳食については新しい本を買い足しました💦
    下の子のママ友や乳幼児健診などで話が噛み合わないと困るので新しい情報を得るために😣

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

4年で育児グッズまでそんなに変わってるんですか?😳😳私全然買い足してないんですけど何か新しいものでおすすめありますか?😳✨✨

まさか育児でジェネレーションギャップに悩むとは😂💦私も気を付けます😂

• 2月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですよ😳
    変わってました!
    新生児の肌着って紐で結ぶのが今はスナップボタンに変わってるし抱っこ紐もほとんどのものがインサート入らずにそのまま新生児から使用できるものや離乳食のBFにはパン粥のもとがあったりと
    上記にあげたものは全部買いました。笑
    肌着はユニクロで買いました。添付写真のものです

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

新生児用肌着、紐のやつ買ってしまいました🤣!抱っこ紐は上の子の時からインサート要らなかったです😳!BFは上の子の時よりいっぱい使っていこうと今から思ってるので笑、ワクワクしてます😂💓

今、ステップ離乳食っていう上の子の時使ってたアプリ見てみたら、確かに卵黄が最初からOKになってましたー😳😳😳これは驚きですね!

• 2月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

4年で色々進化してるので育児グッズ買うの楽しいです☺️
    うちは試さなかったんですが、液体ミルクもあります!
    DAISOは赤ちゃんグッズや離乳食にも使える国産の野菜粉末、Seriaはおもちゃのクオリティがめちゃくちゃすごいです。BFはわが家もガンガンに使ってます!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

妊娠中はあまり動けなかったので、追い追い色々見てみたいと思います😍🎵

液体ミルクが発売された時も衝撃でしたね✨100均にも離乳食あるんですね!!1人目の時よりBFとか便利なグッズをどんどん使って楽な育児をしていきたいです😂

色々教えていただいてありがとうございました❤️

• 2月13日

出産おめでとうございます❤️
大丈夫ですよー
私なんて2年しか空いてない、それも3人目なのにテープのおむつってどうやってつけるんだっけ⁉️あれ⁉️って入院中1人でぶつぶつ言ってました😂
赤ちゃん可愛いでしょうね❤️
2人目は1人目よりあっという間に赤ちゃん時期終わるので、たくさん堪能してくださいね❤️

• ママリ

ママリ

労いのお言葉ありがとうございます🥺✨✨

いや、パンツタイプからの突然のテープタイプ、一瞬焦りますよね(笑)

2人目妊娠は、上の子が居るからバタバタしてあまり実感無いままきましたが、今日初めて授乳した瞬間急に愛おしさが込み上げてきました🥺💓赤ちゃん見るとほんと全部吹っ飛びますね😌きっとすぐ過ぎて行くんでしょうけど2人目で終わりにしようと思ってるので、なるべく噛み締めていこうと思います☺️✨✨

• 2月13日

退会ユーザー

そうそう、テープって忘れます😂
    2人育児頑張ってください😊
    赤ちゃん可愛いですが、入院中は1人でのんびり出来る時間も楽しんでくださいね❤️
    私は退院した日から戦争でした😂

• 2月14日