※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
ココロ・悩み

平日は家事育児を1人でこなし、旦那さんが帰宅するとイライラしてしまう女性。旦那さんも気を使っているが、優しくなりたいと悩んでいる。同じ経験をした方の対策を知りたい。

8ヶ月になる息子がいます。
旦那さんは仕事の帰りが遅いことが多く、
平日は私1人で家事育児をこなしています。
旦那さんは休みの日は家事も育児も
積極的に手伝ってくれ、
とても協力的です。
しかし、平日旦那さんが帰ってくると
晩御飯の支度や洗い物など
やって当たり前の事がとても面倒くさくなり、
やりはするのですが、ムスッとした表情で
イライラしながらしてしまいます。
旦那さんは仕事で疲れて帰ってきているのに、
テレビを見てくつろいでいるところを見ると、
私だってようやく子供を寝かしつけて
ゆっくりしたいけどできずにいるのに…
と旦那さんに対してイライラしてしまいます。
そんな私に気づいて旦那さんも
「ごめんね。ありがとうね。」
ととても悪そうにしています。
本当は常に笑顔でいて
疲れている旦那さんをいやしてあげたいのに、
旦那さんに当たってしまう自分にイライラするし、
疲れて帰ってきているのに
家に帰ってきても嫁がイライラしている、気も遣わないといけない。
そんな思いをしている旦那さんを見てとても心が痛みます。
心の中で思っていることをそのまま行動にうつせたらいいのですが、
思うようにならない自分に嫌気がさします。
どうすれば旦那さんに対して
優しくなれるでしょうか?
同じような思いをされている方がいらっしゃれば、
どのような対策をされているか
教えていただければ助かります。
文章力がなく申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

コメント

maicu._.88

うちはまだ産まれてないですが、
同じ感じで過ごしています>_<

悪阻も理解してくれていて、
休みは家事もやってくれて、
辛いときは優しくしてくれて、

それでも当たってしまいます>_<
仕事だとわかっているのに
仕事でいない寂しさに負けてしまったり。

平日も家事やってーって
思っちゃったり>_<

先日当たって、喧嘩になりました。
仲直りした時に今思ってる事、
辛い事、感謝してる事、感謝してても旦那は悪くなくてもイライラしちゃったり不安が消えない事、すべてを手紙に書きました。

ごめんねと、いつもありがとって。

どう受け取ったかは旦那にしかわからないけど、伝えた事で楽になりました。
昨日から1週間出張で遠くに行きましたが、
タイミング的に本当に嫌でしたが、笑顔で送り出せました>_<!

自分の中で気持ちの整理もできるので
手紙で伝えるのオススメします!

フゥ

わかりますー!
旦那さんが優しいだけに
自分を責めちゃいますよね(^◇^;)

私はすごい極端な考え方ですが、
イライラした時は「明日死ぬかも」と思うようにしています。
もしかしたら明日自分は不慮の事故で亡くなるかも知れないし、とか考えると、
最後に見せた顔が、イライラ顔より笑顔の方が泣いてくれそうだし とかとか笑。
ママはいつも笑ってる人だったよ と言ってほしさに乗り切ってます。

でも、ホルモンのせい?なのか
どうしようもなくイライラしちゃう日もありますけどね 苦笑。

mochi

わー!全く同じです(xдx;)
ちょっとは休ませてあげないと〜〜と
思いながらもダラダラされると
イラッとするんですよね(笑)
私は離乳食のストックも作らないといけないのに...とか嫌味ばっかゆってしまいますヽ(´o`;

仕事ももう少し早く終わって帰ってこれたら
だいぶ楽になりますよねヽ(´o`;

質問の答えになっていませんが
共感したのでコメントさせてください🙇

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ


    同じ思いをされている方がいて
    何だか安心しました(><)

    ほんとにそうですよね。。
    離乳食のストック作るの大変ですよね!
    全く同じです!笑
    共感してもらえて
    すごく気持ちが楽になりました(*^-^*)
    ありがとうございます!╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月1日
riiiii

わかります。私もそうでした。
結論から申し上げると、時間が解決してくれます( ; _ ; )まだママになって8ヶ月ですよね。疲れますよね大変ですよね!旦那だって遅くまで仕事をしてくれている…わかっててもやつあたり?したくなる時ありました。その時期は、私もひどかったですよ( ; _ ; )
主人はそんな私に文句の1つもゆわず見守ってくれていたので今があるなぁと思います( ; _ ; )!短気な人だったら、もしかしたら離婚や不仲につながっていたかもしれません。

息子は3歳半になりだいぶん育児にもなれました。もちろん言葉を話せる今は反抗期で毎日怒ってしまって旦那にもたまにイライラしますが昔よりは落ち着きましたよ☆

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ


    そうなんですね!
    そう言ってもらえると
    何だか安心しました(><)

    時間が解決してくれると思って
    今は耐えるしかないですね!
    頑張って耐えようと思います(●^o^●)

    優しい旦那様ですね(^^)
    羨ましいです(≧∇≦)

    • 11月1日
ぴんちゃん

わかります!
わたしはよく疲れたいいながらもゲームされるとイライラして素っ気なくしちゃいますよ( *_* )
でも旦那さんも気づいてくれるだなんて良い方ですね♡

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ


    そうですよね。。
    ゲームですか!それはイライラしちゃうかも…笑


    お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
    そうですよね。。
    気づいてくれるだけでも
    ありがたいことですよね…
    そう思って頑張ります!

    • 11月1日
さかなさかなさかな

わかりますー(*´-`)

そして冷静になったときに本当に悪いことしたなと...いつか嫌われてしまうのではないかと心配になります😱
でも言葉では言いにくいので、ラインとかでごめんなさいとありがとうを伝えています💦
素敵な旦那様ですね😄

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ


    本当にそれです!
    言ってしまってから後悔しても遅いから
    言って後悔するようなことは言わないでおこうと思っていても言ってしまうんです…(TT)
    本当に嫌われないか心配です。。


    ラインでは優しくできるのに
    直接となると素直になれないんですよね。。

    お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)

    • 11月1日
りっぺ

あります!あります!
私も生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててるんですが、旦那さんだけゴロゴロしてるイライラします>_<
でもイライラすると赤ちゃんにも伝わって泣くし、旦那も気まずいし、何より自分が落ち込みますよね^_^;
だから、最近はなるべくニコニコしながら旦那に家事を手伝ってーって甘える事にしてます。
その方が旦那さんも気持ちよくおうちにいられるんじゃないでしょうか(o^^o)

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ


    そうですよね。。
    イライラしてしまいますよね。。


    確かに私がイライラしてると
    子供も笑顔が少ない気がします…
    やっぱり笑顔が1番ですもんね!
    上手に甘えないとですね…
    なるべく笑顔を心がけようと思います!(●^o^●)
    皆が居心地のいいお家がいいですもんねヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

    • 11月1日
  • りっぺ

    りっぺ


    やってほしい事を具体的にお願いすると男の人も多分手伝いやすいと思います(o^^o)
    あとは手伝ってくれたら、ちょっとオーバーなくらいに喜んだりすると旦那さんも悪い気はしないのではないでしょうか(^o^)

    無理に笑顔を作るんじゃなくて、笑顔になれるように甘えたり、楽をしたり、手を抜く事も必要だと思うんです( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月1日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ


    なるほど…
    旦那さんがどうやったら
    喜んでくれるかまで考えておられるんですね!
    素晴らしい。。


    そうですよね…
    無理に笑顔を作っても
    相手に伝わりますもんね(><)
    あまり考えすぎずに
    気楽いこうと思います(●^o^●)
    にとても参考になりました!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月1日
はーちゃんママ


妊娠中は悪阻もあり
1人でいるのは本当に不安ですよね。。
私も妊娠中から1人の事が多くて
旦那が仕事の時は
いつ何があるかわからないし
とても不安でした。。
でも1週間もの出張を
笑顔で送り出せるなんて凄いです。。


お手紙いいですね(*^-^*)
手紙だと普段言えないことも
素直に書き出せたりしますもんね!
とても参考になりました(^^)
ありがとうございます!╰(*´︶`*)╯♡

はーちゃんママ


そうなんです。。
旦那さんは疲れてても
こんなに優しくしてくれるのに…ってなります。。(TT)


確かにそうですね…
明日はどうなるかわからないですもんね。。
そう思って毎日悔いの残らないように
笑顔で楽しく生きないとですよね!
本当にもし死んだとしたら
そうやって言ってほしいですね。。笑


産後のホルモンの乱れは
どうしようもないですもんね…
でもできるだけイライラせずに
日々過ごそうと思います!
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

フゥ


ありがとうございます(*^o^*)
うちと似ているのでコメントさせていただきました!
何か昔に読んだ本で、誰だったかが
イライラしたりする時は、
自分の頭15cm上くらいに意識をもっていって、そこから自分を見るようにすると、少し離れて自分が見れて、気持ちのコントロールが楽になるそうです( ^ω^ )

これまた余裕ない時は、分かっていても出来ないですけどね(^◇^;)

お互い息子を育てるのは中々体力もいりますが、うまい事手を抜きながら頑張っていきましょ〜!
今日もあと少し!ファイト〜‼︎
お疲れさまです( ^ω^ )

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ


    わざわざコメント
    ありがとうございます(≧∇≦)


    なるほど!そうなんですね(●^o^●)
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます\(^^)/
    確かに気持ちに余裕がなければ
    できないことがあるかもですね…(><)
    でもできるだけ心がけようと思います!

    はい!頑張りましょう(*^-^*)
    フゥさんも今日も1日
    お疲れ様でしたo(*⌒―⌒*)o

    • 11月2日