※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromi
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で風邪をひき、熱や咳が心配。赤ちゃんへの影響や早産について不安。病院では大丈夫と言われたが、実際の体験を知りたい。

今妊娠6ヶ月ですが、風邪をひいてしまい、37.5℃~38.5℃の熱が2日間出て、咳も出ていて、赤ちゃんに影響がないか心配です。
調べたら高熱がよくないとか、咳が出るとお腹に腹圧がかかって赤ちゃんに酸素がいかなるとか早産になることもあると書いてあって。
病院に行き聞いたところ、大丈夫と言われたものの、心配で。
実際、妊娠中に風邪や高熱が出た方、赤ちゃんは無事元気に生まれましたか?

コメント

ももたろう

出産はまだですが、8ヶ月半ばで、高熱を出しました〜!
病院に電話したところ、1週間入院となりました。
感染症で早産の危険になる場合があるとのことで、39度を一回出したとのことで抗生物質点滴2、3日しました。
咳も止まりませんでしたが、それに関して腹圧がどうとかっていうのは言われませんでした。
切迫がある人は腹圧も危険かもしれませんが‥!
なので、心配であれば確認することが1番だと思いますよー

• hiromi

hiromi

回答ありがとうございます。入院されたんですね。咳があっても特に何も言われなかったのは安心しました。私ももう一度病院行って確認しようと思います。ありがとうございます。

• 11月1日
ぱん

風邪などはひかなかったですが、
検診のたびに先生は
ちょっとでも風邪っぽかったり、熱っぽかったりしたら、すぐ連絡しなね!
妊婦さんでも安全に飲める薬はあるから我慢しないでね!
と言ってくれていました😉
お母さんに熱があってきついと、赤ちゃんもきついのではないかと心配です💦
一度他の病院に行ってみてはいかがですか??
お大事になさってください😢

hiromi

ありがとうございます。そうゆう話をしてくれる病院もあるんですね。他の病院に一度行くのもいいかもと思いました。赤ちゃんいつもより胎動激しかった気がして、心配です。

どろんこ

妊娠中、初期に風邪で咳が止まらず、漢方薬も含め、薬をもらいました。中期にはインフルエンザになり高熱が出ました。
タミフルも飲みました。

私の場合の早産は体質ですが、無事に生まれてますよ。

hiromi

ありがとうございます。高熱、咳があっても無事出産されたというお話が聞けて少し安心しました。薬も飲まれたんですね。参考になります。