※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安定期に入ってから体重が減ってしまい、妊娠17週目で5kg近く痩せてしまった方がいます。先生からは痩せないように食べるように言われ、ストレスやつわり後の食欲不振が原因かもしれません。同じ経験の方、助言ありますか?

安定期に入ってから体重減ってしまった方いますか?😔
つわり中に4kg増えて焦っていたのですが、今妊娠17週目で健診で計ったら5kg近く減って妊娠前より痩せてしまっていました…
赤ちゃんもやや小さめで本当に心配です💦

先生にも「もとが痩せ型なので気になりますね。この時期(妊娠中期)は痩せないほうがいいよ。食べられるものでいいから食べて」と注意されてしまいました。
今はつわり中よりむしろ3食しっかり食べています。

自分が思い当たることは一つしかないのですが、仕事が再開したストレスです。活動量も激増していますし、ずっと何かに追われて緊張して、胃がだるくて食欲が無いです。つわりで胃も小さくなっている中、焦って無理に量を増やそうとして逆に吐いたりしています。

「妊娠後期は息をするだけで太るよ!みたいな話も周りから聞かされてるので、これから自然に増えていくことを期待しています💦

今同じ状況の方、つわり後に体重減ったけど大丈夫だったという方、お話聞かせていただけませんか?🙇

コメント

m75

私は元々肥満での妊娠なので参考にならないかもですが…
つわりで-8キロ
安定期でつわり終わりましたがなんだかんだ産むまでに-10キロでした🤣
ただ、やっぱり臨月で2キロくらい増えましたよ〜
私は妊娠前より痩せた体重で出産しました🤣
ただ痩せ型の方はやっぱり減らすとその分赤ちゃんに影響あるのかな?と思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!つわり相当きつかったんですね💦妊娠中にそんなに体重減っても大丈夫だったんですね😲意外と大丈夫なものなんでしょうか。赤ちゃんに影響ないようにしたいですが心配です…

• 2月13日
ままり

初期から体重減ってました。
妊娠前からだとトータルで8キロは減りましたが、元々体重もあったので、、😅
特には先生から指摘されることもなかったです。
仕事も妊娠8か月まではしてました!

赤ちゃんも少し小さめでした。
生まれたときも、予定日超過なわりに小さくて48センチの2660グラムでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すごく減ったんですね!ここ見てると妊娠前から体重減る方も意外と多いんだなと分かってびっくりです😲
    私自身がちょうどそのくらいの体重で生まれてるらしいです。小さめに生まれても元気に育ってくれればいいので、あまり気にしないようにした方がいいのかもしれないですね💦

• 2月13日
  • ままり

ままり

娘妊娠中は全く悪阻がなかったので、悪阻のせいでもないです😉

もちろん、小さかったですが大きな病気もなく元気に育ってますよ☺️!
    お腹の中でスクスク育ってれば問題ないので気にしなくても大丈夫だと思います😆!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私はつわりが全く無かったのですが、体重が全然増えず、やっと2キロくらい増えたと思ったら次の検診の時には減っていて、また少し増えたと思ったら減っていたりを繰り返してました💦
甘い物もジャンクフードも揚げ物でも何も気にせず食べていましたがほんとに増えず心配していました!
それでも息子は3500gで生まれ、体重も3キロ弱しか増えなかったので、私は産んだら痩せてるという奇跡がおきました😂
友達は全然増えなかったのに後期に入ったらありえないくらい増えたという子もいますよ!
あまり気にしすぎずに食べられる物を食べるようにすればいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!生んだら痩せる方、都市伝説だと思ってました😂結構ありえることなんですね!
    何食べても体重増えなかったんですね。もともとの体質もあるんでしょうか💦お友達の例もすごいです。いろんなパターンがあるんですね…参考になりました🙇

• 2月13日
ママリ

私も痩せ型です
妊娠前46㌔の食欲なくて43㌔になり中期になっても増えが悪くて、先生から次の検診まであと2kg太ってきて!赤ちゃんにもお肉つけないと!って言われて、とにかく1日3食バグバク食べました。すると体重も赤ちゃんも徐々に増えました。

ママリさんの場合つわり+職場のストレスもあり、とても心配です🥺。
中期は沢山食べて後期は、ママリさんも言ってた通り息してるだけでも太るらしいらしいので今が大事なのかなって思います。🥺
とにかく食べれるものあれば無理しない程度に食べてくださいね!食べることで元気も出てきますよ!少しづつ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!痩せ型でもばくばく食べたら増えたと聞けて安心しました!私もそのパターンであってほしいです🥺
    仕事は産休までどうすることもできず…😢
    後期に増やそうとして下手すると大変なことになりそうなので、中期の今が増やし時っていう感じなんですかね。
    なかなか胃が受け付けないですが、頑張ってたくさん食べたいです!

• 2月13日
ままり

後期は息するだけで太るっていわれたけど一日4食くらい食べてたけど体重は赤ちゃん分しか太りませんでした。むしろ減った時もありましたよぉ〜😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!後期も人それぞれなんですね!ほんとに色んなパターンがあるんだなと知れて参考になりました🙇自分もよく聞くパターン通りではないですが気にしないようにしたいです。

• 2月13日