※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
ココロ・悩み

育休明けて4ヶ月半、仕事が辛い。理解できず、泣き止まない日々。家庭でも悩みが続く。前向きになる方法は?

育休明け辛い
10月から復帰して、4ヶ月半。
辛いです。
コロナの関係業務で、土日も連絡があります。(グループライン)
産休前と同じ業務に戻りました。
業務は個人が主担当という形で担当するのですが、全然仕事ができません。こなせません。
理解ができない。勘違いをよくする。
また間違うのではと声が出なくなる。動けなくなる。
隣の席の人はとても仕事ができる、以前は相棒のように仕事をしていた人なのですが、
復職すると、業務の話も私の理解レベルを超えていて、1年の差などをまざまざと見せつけられます。
そしてその人は他の人の仕事を被ったりする時怒っています。とてもとても怒っている。業者に対しても怒っている。それは全て、私がかけている迷惑と同じなんです。
つまり、私のこともこうやって怒ってるんだろうな。

そんな毎日を過ごしていると、突然涙が止まらなくなって、子どもを見ながら泣いていました。
生理前だったので、焦って婦人科に行きピルを処方してもらったのですが、、、
この間ピルを飲み忘れて職場に行き、業務中にしたミスで涙が止まらなくなりました。

もう、ダメなのかもしれません。
どう思いますか?
私、考えもまとまらないし、判断力もなくなってるので何もわからないんです。

旦那もうんざりしています。
子どもにも悪影響なんだろうな。
今もテレビを見させています。
1歳の子どもに、何時間テレビ見せてるんだろう。

仕事でもダメ、母親としてもダメ、妻としてもダメ。どうやったら前向きになれるんだろう。

コメント

何の解決にもなりませんが、わたしも、今パートと育児の狭間で悩んでいます。
同僚と比べては落ち込む気持ちもわかります。
なんでわたしはできないんだろうって..
そんな中息子2人は喘息があって風邪こじらせて、下の子は入院..ダメな母親だなって思います。

だから気持ちわかりますよ。
前向きになりたいですよね。

• みま

みま

本当、その通りで、前向きになりたいんです。
    でも自分を責める言葉ばっかり浮かんできて(実際そんなことばかりだし)、周りにもそう思われてるんだろうなって。
    うちの子も毎週のように風邪をひきます。
    がんばってるつもりなんだけどなぁ、足りないんだなぁ。。

泣けてきました。
    でもそうやって自分の気持ちを理解していくと心が軽くなる気がします。
    そして、私だけじゃないんだな、母たちはみんな、がんばってるんだなって、、、泣けます😭😭😭
    共感していただきありがとうございました!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
妊娠出産を経て仕事に復帰すると、仕事の事だけを考えていた時とのギャップで苦しくなりますよね。
わたしも4歳の子どもがいますが、時々苛まれます。
昔とは仕事をする意味が変わったんだと思い、気持ちを切り替えるしかないと思います。自分が出来ることを精一杯する。だから、あんまり自分を責めないでください。あなたは子どもの為に仕事をしてるんです。素晴らしいです!

• みま

みま

ありがとうございます😢
    本当にそれで、仕事のことだけ考えていた時と同じように仕事をしようとすると、家族が足枷に感じるのです。
    それがとてつもなく苦しくて、何やってるんだろうと涙が出てきます。

切り替えですか。。
    なかなか難しいですね。一気には切り替えられそうにないんですが、少しずつでも切り替えていきたいです。
    自分ができることを精一杯する。
    私は子どものために仕事をしている。。
    そうですね。😭😭
    仕事をする意味が変わった
    そうですよね。。
    仕事をする意味。
    お言葉を噛み締めて、また頑張りたいと思います。

• 2月13日
初めてのママリ🔰

私も復帰した際、10歳以上下の新卒の子たちに助けられながら仕事してました。
馬鹿らしい〜と思いつつも、自分がその子達より劣ってるのも感じてました😥
泣きたくなりますよね…。
生理前でイライラもあったのかもですが。
私も子供にテレビ沢山見せてるので、、、保育園行ってる時間は見てないし良いか!と思って諦めてます🤦‍♀️

• みま

みま

復帰する時って本当大変なんですね。
    なんか覚悟が足りなさすぎたというか。。
    皆さんそんな思いしながらがんばってるんだなぁ。。
    私だけじゃないんだなって思うと、また頑張れる気がします😭😭😭😭
    周りに相談できる人もいなくて(復帰して働いてるママたちはたくさんいるのですが、みんなこんな感じに悩んでるように見えず喋れない)
    テレビ、、そうですよね。
    保育園に行かせてる時とお昼寝の時は見てないし、テレビから学ぶこともたくさんありますよね
    私もそう思うことにします!
    共感していただきありがとうございました☺️

• 2月13日

でも、子供はみまさんのことが1番大好きだと思います‼️

やはり私も同じように落ち込みがちですが、
もし隣の席の人が妊娠出産したら、
同じような思いをすることになるでしょう!

みんな、順番です。

最近そのように思えるようになりました!

テレビですが、肩の力抜いていいと思いますよ。
テレビは楽しいので。

今は、お母さん〇〇が見たいからいい?って、率先してテレビつけちゃうことあります。

最近はテレビ長い時間見るとどのように悪いのか、話せばわかるようになって来たので、

大変な今、無理しないでテレビに頼っても問題ないと思います。

子供たちの話聞くと、
3歳以前の記憶はないみたいです!

肩の力を抜いてみてください!

と、
今だから言えるのですがね。

• みま

みま

子供、、
    いつも泣かせてます。怒ってしまうし、遊んでくれるパパの方が好きなのかな。。と思って寂しくなります。
    人見知りもしないし、誰にでも預けられる感じの子なのですが、私にはとってもわがままです。
    甘えてるだけだとわかるんですが余計イライラします。。😢

お子さんが大きくなると、逆にフォローすることの方が多くなるんですかね。
    私もいつか、こうやって復職する人がいたら助けてあげたいと思います。

言われて気付きました。
    私、ガッチガチになってました。
    職場が全てでもないし、私はプライベートも含めて私なのに、仕事ができないだけでなんでダメ人間だと思ってるんだろう(と今自分を励ましてます)

共感していただき励ましていただきありがとうございました。😭がんばれそうです!

• 2月13日

ウチはテレビほぼずっとつけっぱなしでしたよ!
退院してからほぼ😅
一時期それはダメだと思って止めたりした日もありましたが結局つけっぱなしです。
子どもは興味ある番組以外全然見てないし、気にするのやめました😅

仕事は焦らず行けるようになるといいですね💦💦
1年休んでた分は抜けてて仕方ないです💦💦

• みま

みま

うちもずーーっとつけてます。
    それこそドラマとかも見せてるので、たまにこの歳で銃を撃つシーンとかじっと見てて、これはやばいのでは、、、と心配になったりしてたのですが。。
    でも確かに、興味ない番組は全然見てないで、一人で遊んだり、戸棚荒らしたりしてますね。笑
    あんまり気にしすぎないのが一番ということでしょうか。
    テレビに限らずなんでもそうですよね。

仕事も明後日ばっかりで嫌になります。
    でもそれも、気にしすぎというか。焦るの気にするからさらに焦るのかなぁ。。

自分に優しく頑張ります。
    切り替え切り替えですね。
    共感していただきありがとうございました☺️

• 2月13日
  • みま

みま

↑焦ってばかりで
    です。間違えました。

• 2月13日