※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
家族・旦那

義理の両親への不安について 現在生後6ヶ月の娘がいます。義両親のこと…

義理の両親への不安について 

現在生後6ヶ月の娘がいます。義両親のことで悩んでおり、皆さんの意見を聞かせていただけると幸いです。

義理の両親が近くに住んでいるのもあって頻繁に家に来たり、家族行事を一緒に行ったりしています。
育児にもとても協力的で、孫と色々なことを経験していくのを楽しみにしてくれています。
義両親に特に不満も無いのですが、それでも私はなんだかもやっとしてしまいます。

例えば、義両親が娘を長い間抱っこしていると、股関節脱臼しないか心配になったりします。
家に遊びに来る時に、義両親がコロナに感染していないかどうか疑ってしまいます。

今後も、食事を一緒にすることになったら箸の共有をしないかどうか(虫歯予防のためです)、
お散歩をお願いすることになったら目を離さないかどうか、
等々…今気にする必要も無いことまで心配になってしまって、義両親と娘を合わせることがすごくストレスに感じてしまいます。
家族なんだからとなんでもOKというスタンスの主人にも怒りを感じてしまいます。
そして、義両親にとても良くしてもらっているのに疑ってばかりいる自分にも嫌気が差します。

それでも、義両親と頻繁に会うからこそ、日頃から娘に対して気をつけていることは同じように気をつけてほしいと思っています。ですが、義両親に対して注意事項ばかり言うのも気がひけてしまって…主人にも相談しましたが、心配しすぎだし家族なんだから大丈夫!と言われてしまいました。

皆さんは義両親の子供への対応について、心配になったりしませんか?
私が考えすぎなのでしょうか…

コメント

疑っていいんですよ!起こってからでは遅いです!
私はガルガル期とか義実家で私が寝かしつけする時と義父が寝かそうとする時の差があって、私の時は静かにしてくれないのに義父の時は静かにしようとしたり、
義母に何回言っても靴のマジック適当ですぐ靴脱げたり、義母にチャイルドシート乗せてもらったらゆるゆる、言っても治らないとか。
でも仕事をお試しでする時に義母に預けなきゃいけなくてその時は嫌でした。
義実家近いので月に3回?もっと合ってるし行事、イベントごとも一緒にしてましたがイライラ、モヤモヤしちゃうので一緒にするのはやめます!

コロナの事も、一緒に話する時はマスクしててでも食事はする。て感じで食事するなら普段のマスクの意味無いって話しても通じないです。
全然咳とかしてても来るしやめて欲しいです

良くしてもらってるところもあるけど嫌なところの方が多いと無理ですよね

• em

em

返信遅くなってすみません💦ありがとうございます!
    月3回は尊敬します😂なんで聞いてくれないんでしょうね…嫁は所詮他人、適当にあしらったらいいとでも思ってるんでしょうか💦義父がそんな感じです💦
    小さい間は心配すぎてどうにかなりそう…
    母が守るしかないですよね💦
    頑張りましょう💦

• 2月28日
きなこ

同じです🙆‍♀️

義両親はすごく良くしてくれますが、義実家行ったら義母に当たり前のように手広げておいで〜って言われて娘渡すのも本当は嫌だし、コロナが流行ってる中お正月はみんなで!って昔ながらのやり方にこだわるのも嫌だし、、、お散歩も今後お願いするつもりはないし、食事も必ず私や主人の隣でさせる予定です🤭親が子どもを守りたい気持ちは自然なことだと思うので、ガルガルしてしまう気持ちは動物なら仕方ないと思ってます。
ご主人にもそこはしっかり理解してもらいたいところですよね。おじいちゃんおばあちゃんは責任がない分可愛がる甘やかすだけだと思うので。。

わたし自身、義実家のことは家族とは思ってません。他人でもないけど、、なんというか?親族?結婚して新しい世帯を持つ=家族ができるだと思ってます。だから厳密には自分の実家のことももう家族とは違う感覚になってます🤔

ご主人はemさんのご両親のことも家族だと思ってるってことでいいでしょうか?それなら義実家と同じくらいの頻度で娘さんに会わせられるように長期休暇等はたくさん帰省してのんびりさせてもらいましょう😊

• em

em

ありがとうございます!
    親族だけど、家族じゃない…すごくしっくりきましたー!!だから無条件に安心できないんですよね💦自分の親にもちゃんと言っとかないとと思うことが多いので、自分の親なんだからなんでも大丈夫っていう旦那がむしろ信じられないです!
    旦那の理解が大事ですよね💦もう一度ちゃんと話してみます!

• 2月14日
もいもい

同じ感じです。
義実家と家が近く頻繁に会っていて産後も手伝うと言う名目で家に毎日来ていました。確かに楽にはなりますがペースを崩されるし寝れないしストレス溜まりすぎて爆発しました!
そこからは向こうも家には来ないしこっちからたまに行くくらいです。

夫にも私の家族はあなたと子供だけ。私やあなたの親は親族。と伝えています。なので家族以外が家にいると落ち着かない。と伝えました😊
私が頑ななので夫も理解してくれていて私が私の家族のみ大事ににしていく姿勢にも納得してくれています💦

やはり義親は他人なので良くしてくれていても何でもかんでも一緒にやろうとされると嫌になるのは仕方ありません😢

脱臼の件は誰がしていてもするかもしれないですし、あまり抱っこで脱臼は聞いた事ないです💦
箸の共有についてはキツく夫にも義親にも言っておくと良いと思います。お散歩の件も伝えてそれでも目を離すようであればもう行かせないようにします!
うちは義父が目を離したことがあるため許可していません😣

親であり、子供を守らないといけないのはemさんですし嫌なことは嫌だと伝えて守らなければそれは禁止事項、食事は一緒に取りません。や散歩には行かせません。にすれば良いと思います☺️

• em

em

返信遅くなりすみません💦
    アドバイスと体験談ありがとうございます!毎日はちょっときついですね…
    理解ある旦那様で羨ましいです!うちもちゃんと話し合って、一度爆発してみたいと思います😭

• 2月28日
メロンパン

めちゃめちゃ心配です。正直私からしたら、家族?違わない?って感じですし😅笑
所詮、他人ですから。
うちも義実家近いですが、会うのは月1と決めてるし、子供の行事ごとには誘いませんよ。それこそ家族のみで行ってます☺️(私の実家は遠方で参加できないし、年1しか会えないので旦那も了承済み)
直箸や食べかけも吐き気がするくらい私は嫌いなので😑ボケが始まったのか?ってくらい何度注意してもやろうとするんですよねー阻止するけど。その度、旦那にボロクソ言ってますよ。
信用できないので、預けるなんてこともしないし、嫌ですが毎回義両親や義親族と会う時は私も同行します☺️10歳くらいになったらこどもだけでも、旦那と子供だけでも義実家行ったりするの許可してやろうかな?って感じですd( ̄  ̄)笑

• em

em

アドバイスと体験談ありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    家族じゃないってすごくしっくりしました…
    月1でも会ってるのすごいと思います…
    義父の方が忠告をちゃんと聞いてくれないメロンパンさんの義両親と同じタイプかもしれません💦夫が頼りにならないので、私も自分で監視するしかないかな?!と思います!

• 2月28日
メロンパン

普通です!我が子を守るために必死なんですから、色々心配になります。抱っこされて心配とかは、少しガルガル期も入っているのかな?という感じです。関係が良好なら、その都度○○は××の原因になるのでしないでくださいね😊など、気を付けて欲しい事をお伝えしていいかと。
そのためには、まず夫の父親教育が必要そうですが😅夫が育児でのNGをちゃんとわかっていれば、夫から注意してくれますし。
今と昔の育児の常識の違いを書いた記事なんかもありますし、円満に仲良くしていきたいから読んでほしいと言って義両親にお渡ししてもいいかもしれませんね!
私はガルガルが酷かった方だと思いますが、2人目が産まれてからは、むしろ預かって!という心境の変化で😓自分でも驚きましたー😂

• em

em

返信遅くなりました💦アドバイスありがとうございます😊
    夫は言ったことはちゃんとやってくれるんですが、義両親にまで守ってもらう必要は無い、ちょっとくらい変なことしても大丈夫というスタンスです…自分でアドバイスいただいた感じで言ってみようと思います!
    1人目だからガルガルしてるのかもしれませんが…

• 2月28日

emさんの家族はご主人と娘さんですから、あちらの両親を疑ったり不安に思うのは当たり前ですよ!(ご主人と結婚したらたまたま身内になっただけですから)

私も義両親嫌いではないけど1人目の時は常にガルガルしてましたし、2人目の今もまぁまぁガルガルしてます💦

• em

em

やはりそうですよね…💦疑ってしまう自分に自己嫌悪でしたが、普通ですよね💦ほっとしました!ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう🤣

• 2月14日
ままりん

お気持ちわかります😮‍💨
自分の親ならまだしも、義両親にあれこれ言えないですからね。うちも同じようにコロナが心配で、伝え方間違ってこじれました😅
可愛がってもらえるのはありがたいのに、子育て経験者とはいえ昔とは違うし、どこまで理解しているかも謎だし…。

でも関わる以上、伝えなければならないことは伝えて、あとは信じて任せるしかないですよね。
わたしも第一子なのと性格上、神経質になりすぎてしまって💦もっと怪我も病気も清潔であるかとかも大らかな気持ちで見守りたいと思う日々です〜🥺

• em

em

ありがとうございます!!
    わー💦全く同じ気持ちですー💦すごく共感できてほっとしました…
    きっとずっと悩みながら生活していくんだろうなぁとも思います。お互い頑張りましょう😂

• 2月14日

分かりますよ😅😅
考えすぎではないです!

私の娘は1歳9ヶ月で、義実家には出戻りで義姉さんもいるのですが義姉さんの子が1歳10ヶ月で、その子に箸の共有もしていますし毎日ジュース何杯もあげたり大人のお菓子も普通にあげているので正直うちの子にもそれをやられたら困るなーと思いながら義実家で過ごしています。

月に1回程2泊とか泊まるのですが、義姉さんの子を歯磨きしているところを見たことがありません。私が娘に歯磨きをしていると「こんな小さいうちから磨くの?」など言われ、???って感じですし
他にも気になることがたくさんあるので義実家に行くの嫌だなーでもよくしてくれるしいい人だからなーの繰り返しです🥲

義姉さんは上にもう1人子供がいますし、もちろん義母さんだって旦那と義姉さんを育てているので子育てに関してはお前より先輩なんだから大丈夫だよと旦那に言われます。
そういう問題じゃない気がするのですがそれ以上私も言いにくくて...

お子さんを守れるのはemさんなので、できることなら会う頻度とか減らせたらいいですね🥲

• em

em

ありがとうございます!
    考えすぎでないと言ってもらえて安心しました…
    心配になりますよね…
    お互い、旦那さんが私達を不安にさせているのかも…😅教育方針が違うんだからこちらのやり方に合わせてくれ!って旦那が義両親にスパッと言ってくれたら安心するかも?と思いました…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

小さい子供って常に心配なりますよね!
お箸とかやって欲しくない事は言ってもいいんじゃないんですかね?
いろいろな事で気にする人もいれば気にしない人もいますが、心配になりすぎて疎遠になるのは義両親もかわいそうだと思います。
忘れてるだけで、みんな子育ての時は心配ばかりだったと思いますよ。
私はあまり気にしないタイプだし、もう子供にちゅっちゅしてしまってるから気にしてなかったのですが、私の兄はうちのは父が箸の共有しようとした瞬間、ダメーってめちゃくちゃ叫んでました。
うちの親もあっ!そーなの?みたいな感じで特にうるさいねって感じではなかったですよ。
旦那でもみんな心配するので、考えすぎというか普通の事だと思います。

• em

em

ありがとうございます!そうですよね…普通のことと言ってもらえてほっとしました。
    嫁姑関係なく、直接言ってみようと思います!

• 2月14日