※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の子供が公園で遊ぶことに悩んでいます。コロナ禍で公園遊びを避けているが、他の子供たちは遊んでいるため子供が我慢できず不満を感じています。他の家庭との違いに戸惑っており、どう対応すべきか悩んでいます。

幼稚園に通っている子供がいます。
降園後の公園での遊びについて悩んでいたので
相談させてもらいます。

昨年までバス通園だったのですが
引越して送迎することになり
お友達と帰り道一緒になることも増え
公園で遊んで帰る子が多く
遊ぼ!と誘われる事が増えました。
公園にはママさん同士が輪になって
時にはマスクを外してお菓子をたべながら
子供達が遊んでいたので
なかなか気が進まず。。

もともとコロナ禍ということもあり
園から真っ直ぐ帰宅して欲しいと
お願いされていた為なるべくお断りして
公園には寄らず帰宅をするようにしていて
特に最近では感染者数がかなり増え
近隣の小学校等でも休校したりするところも増えていた為、家族で相談してやはり公園には行かず帰った方が良いと思い子供とも真っ直ぐ帰ろうと話をしていました。

子供もママとパパを守りたいから
家で遊ぶと納得してくれていたのですが
幼稚園に行くと仲の良い友達は
お互いの家に行き来をしていたり
当たり前のように毎日公園遊びをしていて
なぜ皆は我慢しないのかと
モヤモヤしていたようで
今日泣きながら、我慢しない人がいるから
なかなか落ち着かずどこも行けず
行事も無くなるんだと不満に思っていることを
初めて伝えてくれました。

家庭によって
気をつけ方も違うし
親の考え方も様々で
しょうがないとは思うのですが
実際子供達同士の楽しそうな話を
園で聞いてしまう
子供に何と伝えてあげれば良いのか
悩んでいます。

私たちが気をつけすぎなのかとも
思いましたが、、。

もういっそのこと園でルールを
決めてくれたら、、なんて
自分勝手な事も考えてしまうのですが(/Д`;

同じような経験をされた方や
私ならこうする!
など教えて頂けたら
ありがたいです(><)

コメント

リン

公園でマスクして遊ぶならそんなにリスク高くないんでしょうけどね、、お菓子😵💦

お菓子食べ終わる15:30?から参加とかにしますかね、私なら✨(下の子いなければ😆)

はじめてのママリ🔰

考え方かと思います。
結局、幼稚園でのお友達とは半日一緒に過ごし、お弁当の時間も黙食とは言え一緒に食べていますからね…。
それなら児童館やレジャー施設に行くより、半日一緒の子達とそのまま遊んだ方が感染リスクは(若干)低いと個人的には思っています。
うちはバス通園ですが、同じバス停の子達とは30分くらい外で遊んで帰ります。
おやつも飴などの個包装の物を遊びの最後に交換して、その場で食べさせたり(もちろん手洗い消毒はしています)、持ち帰りする人など色々ですね。
遊んでいる間はマスクも着用していますし、幼稚園行くのはOKで下園後に幼稚園のお友達と公園で遊ぶのはダメと言うのは矛盾もある(それなら幼稚園はなんで休まないの?とか)ので子供に説明するのはなかなか難しいなと思います…。

公園遊びをする場合はマスクは取らない・おやつはもらっても帰ってから・公園遊びは30分だけ(おやつをもらう前に帰る)など朝のうちから約束をして遊ばせる方法も1つかと思います。
どうしても公園で遊ばせたくないのなら、お迎え時間をずらしてお友達とは別ルートで帰る・自宅でできる(オンラインなどの)習い事などをして時間的に公園へ行けなくする・近くてもバスを利用するなど物理的に公園組と距離を取るのもありかと思います。

はじめてのママリ🔰

多分、日中一緒にいるから
公園で遊んでも大丈夫って思ってるんじゃないですかね?

コロナなら幼稚園で遊んでいても、公園でも移っちゃう気がします💦

おやつは2メートル離れて食べるとかでもいいと思いますよ!

他のママさん達と話すのも気分転換になっていいのかな?って思いますが、どうでしょうか?😢
あまり仲良くなくて一緒にいるのがしんどかったら行かなくてもいいと思います。

私の一番仲良かったママ友は、コロナ禍で真面目に自粛していたのですが、うつ病になってしまったりして大変だったので心配です。

はじめてのママリ🔰

家は行き来していませんが、公園では普通に遊んでいます💦
マスク着用(子どもは外してしまうこともありますが)、お菓子などの飲食はなしです。
本当に遊ぶだけです。

幼稚園で一緒に過ごしてるメンバーだからそうしても問題ないでしょって考えなんだと思います💦
でも幼稚園から寄り道して遊ぶ時点でちょっとなぁと思っちゃいます😅
うちの幼稚園も禁止されてるので真っ直ぐ公園行く子いませんし、ルール守らない時点で付き合い考えたいですね…

はじめてのママリ🔰

まさにそれで一方がコロナ感染してた事が発覚して、両家とも自宅待機になった家庭がいました。

やはり学校終了後にお互いの家を行き来し遊んでおやつ食べてたらしいです。

私は自分の考えは間違ってなかったと思いました。

はじめてのママリ🔰

私ならいくら感染リスクがあろうとも
今の遊びたい盛り、お友達との関わりで育つ心の方を優先させますね。
子供が大人になるまでコロナが蔓延してる可能性も0ではないと思ってますので。
ただ、室内遊び🆖、逆に長くいっしょにすごす同じ学年の園の子のみ公園遊び可、お菓子も可。
なぜなら既に給食やおやつを食べたりもするから。
習い事のお友達や、たまたま公園て会った気が合いそうな子と出会っても、遊ぶのは諦めてもらっています。

ワーママ🌻

うーん、、私でも遊ばせるかなぁと
思います、、( •̅_•̅ )
子供が遊びたいならその気持ち優先したいってのもあるけど、1番は日中も一緒に過ごした子達ならもし感染してたら公園で遊ばなくても感染してるだろうしリスクはさほど変わらないかなって思ってしまいます( •̅_•̅ )

miiママ🔰

沢山の回答ありがとうございます!
いろんな考え方を聞けて本当に良かったです。
子供と話し合って
子供の気持ちに寄り添った方法を
見つけたいと思います。
ありがとうございました!