※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

子育て中でストレスがたまっているママがいます。ストレス発散方法を教えてください。

何か良いストレス発散方法のアドバイスお願いしたいです!

登園自粛要請に従い、すでに3週間近くワンオペで2人面倒見て過ごしています😔

毎日ほぼ自分時間ゼロです。
下の子の夜間授乳もまだ1回しているので、睡眠も満足でなく、毎日疲労感とイライラがひどいです…

夫に休んでもらうとか、協力してもらう的なこと、保育園連れて行くのも無理という前提だと…

何か良いストレス発散方法なんてないですよね…😓

いつまでこんな状況なのかと思うと本当に辛いです。

コロナコロナ、自粛自粛って言いますが、日本中コロナ自粛のせいでワンオペを余儀なくされて、苦しんでるママが一体どれほど居るものか…

ママだから当たり前
子供産んだ自己責任、嫌なら産まなきゃ良かっただけ
世間の目
母親失格

辛くても、辛い、助けてって言えない
言ったところでどうしようもない
どうにもならない

なんだかなぁ…
コロナ禍でますます子育てのハードル上がってませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
3週間もよく頑張りましたね😭💓

実家は遠いのでしょうか?

少しゆっくりされたいのであれば家事代行やファミリーサポートを利用されてはどうでしょうか?

コロナコロナで本当にストレス溜まりまくりですけど
好きな物食べて
利用できるサービスは利用してママが落ち着ける時間を作りましょう🥰

私も頑張ります\( ˶˙˙˶)/🌼.*

• こりん

こりん

コメントありがとうございます😌

家事代行やファミサポ!聞いたことはありますが、どんなことをしてくれるのか…など全然知らずでして💦
    サービス調べてみます😭✨

本当、ストレス溜まりますよね💦結局、子供と少し離れて、自分のためだけに時間を気にせず使えたら…それが一番リフレッシュになるんだろうな…って感じです😣

お互い頑張りましょう😣✨

• 2月13日
おいずみ

解決方法になるかわかりませんが🙇‍♀️

上の子はまだ通園していないので、普段から3人で朝から夜寝かしつけ終えるまで過ごしています👩‍👦‍👦

同じく、夜はまだ少なくとも一回は起きるので、寝不足も相まってなかなかしんどいです😢なのでお気持ちわかります😭

旦那が仕事の日は基本1人時間とれるとしたら、寝かしつけで一緒に落ちなかった時の夜のみです😅寝ちゃうことがほとんどですが💦

旦那が休みの日は子供達のお風呂も旦那に任せて、私1人でお風呂にゆっくり入らせてもらってます🛁💕

私の場合は、そこで「よし!また1週間頑張るぞ!!」と気合が入りますかね😅

• こりん

こりん

同じですね😭夜寝落ちしなかった時だけ…ですよね💦

休みの日、お風呂ゆっくり入りたいんですが、娘がとにかくなんでもお父さんは嫌っ!状態なので結局休まらず…😓

それでも、夫が居ると下の子見ててもらえるのでちょっとマシです✨気持ちの切り替え、大事ですよね〜!

• 2月13日
とと

3週間😭お疲れさまです😭
私もストレス溜まりまくって朝から晩までずっと歌ってます。主にディズニープリンセスの歌を、片耳にイヤホン入れて聴きながら、家事しながらひたすら歌ってます。笑
もちろんご近所さんに迷惑にならないようにかなりボリューム抑えめなので最近それも我慢できなくなってきて、子どもたちを連れてカラオケにでも行きたい!!と欲が出てきています。笑
あとは最近、子どもたちと公園で全力で遊ぶようになりました。今まで椅子に座ってボケっと見守るだけだったんですが、最近は子どもたちよりも砂場で汚れたり、全速力で鬼ごっこしたり…たまに童心に返ると楽しいです😂

• こりん

こりん

ストレス溜まりまくりですよね😭
    歌、良いですね!子供持つまでは一日中音楽聴いて歌ったりしてたんですが、自分の好きな音楽は全然聞かなくなりました🤣片耳イヤホン試してみます🙆🏻‍♀️
    公園も一緒に遊んだ方が付き合わされてる感がなくて良いのかもしれません🙆🏻‍♀️
    動いた方が痩せると思ってやってみます🤣

• 2月13日
ほたほた

本当にお疲れ様です😭

うちは今年4月から幼稚園なので日頃から朝起きて寝るまでワンオペなんで多少この状況に慣れている状態とはいえ、それでもやっぱりコロナ爆発地域なもんで私+子供達のストレス発散の朝の公園にも行けなくなり、本当家に監禁状態で妊婦なこともあって常にストレスマックス状態です😭笑

コロナ前は二人連れてレジャーシートとお弁当持って公園に朝早くから行ってレジャーシートでお弁当食べて帰ってくるのがとっても気分転換になって楽しかったんですが、今はそれができず、ストレス発散と言えば子供たちを寝かしつけた後に家事やら終わらせた後に寝室で見るYouTube時間です😭💕

ついつい夜更かししてしまって寝不足加速するんですけど、それでもやっぱり邪魔されずに静かにゆっくり出来る唯一の時間です😢

最近ストレス発散に編み出したのは自宅のベランダ(ウッドデッキ)や部屋の中に簡易テント出して布団や毛布敷いてテーブル出してピクニックごっこしたり、いつもと違う遊びをして私が楽しんでます🤣

後はもうYouTubeで全力で歌ったり踊ったり、もうそれくらいしかありません😂笑

正直言うと毎日気が狂いそうです😂

• こりん

こりん

コメントありがとうございます😌2人ワンオペ&妊娠中なんですね😣お疲れ様ですっ!!

家に軟禁状態ですよね…
    寝かしつけ後のついつい夜更かし…分かります😭寝たら良いんですけど、唯一の自分時間さえないと辛いですよね😭

正直、毎日気が狂いそう😭めちゃくちゃ分かりますっ😂

いつもと違う遊び、私も何かやってみようと思います😌
    なんだか辛い毎日が繰り返し繰り返し…って感じなので余計に疲れる気がします💦
    何か変化をつけたいですよね😂

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

ほんとにお疲れ様です😭同じく8ヶ月の下の子がいます🙋‍♀️育休で保育園預けてますが登園自粛。戦績にはお願いして週1〜2日はお願いしてます💦夫も最近激務で21〜22時に帰宅。。元気な上の子はお部屋でやりたい放題🙌
実家は車で15分ですが両親共働きで普段から遊びにくるような感じでもなく💦実家の手助けがある人が羨ましいです。。
気分転換のハードルめっっちゃ下げてます😂朝からコーヒー飲めた☕️!幸せ💕みたいな笑
解決方法にならなくて😞

• こりん

こりん

同じくですね😭実家の手助け、ほんと羨ましいですよね💦子どもたちの相手をして欲しかったり、家事を軽減…もなんですが、誰か大人と喋りたい気がします😓
    母親が手伝いに来てくれてたら、ちょっとしたことで話し相手になってくれるので😭✨
    気分転換のハードル下げる気持ち、大事かもしれません!つい、○○したいのに出来なかったってことばかり考えてしまうんですが💦やってみます🙆🏻‍♀️✨

• 2月13日