※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
子育て・グッズ

保育園入園時の離乳食や見学、電話での質問について教えてください。

いつもお世話になっております☺️💕
未満児での保育園入園について先輩ママさん教えて下さい!

現在育休で、4月~保育園に入園希望で申し込みをしています。
6/30産まれなので、9ヵ月になった頃から保育園に行くことになりますがそれまでに卒乳させるんでしょうか?( ˙࿁˙ )ᐝ
離乳食は多分2回食ですよね?😋🍴
その頃どんな感じなのか想像がつかず・・・また、保育園での離乳食は持ち込みのところが多いんでしょうか?
どうせ仕事復帰で入園させなきゃいけないからいいや!と思って見学に行きませんでした😣
家の近くにそんなに保育園も多くなく、かといって待機児童はいないみたいなので(昨年の10月申し込みの状況を市役所に確認済)選ぶ程ないからーと思ってましたが今になって行くべきだったな・・・と後悔しております(´×ω×`)
今からでも見学や、離乳食について電話ででも第一希望の保育園に質問してみていいでしょうか?

卒乳のことと、見学や電話のこと、アドレスお願いします🙇

コメント

さくらもこ

わたしが見学に行ったところは冷凍母乳も対応してくれるみたいで、コップとかで飲ませてくれるみたいです。
離乳食は給食?で用意してくれます。
今からでも見学させてもらった方がいいかと思います(*´꒳`*)

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!

搾乳したものを持っていって大丈夫、ってことですよね!
    やっぱり園によって違うんですね(´・・`)
    甘く考えてました💦
    今週お天気もいいので、一度電話して見学できるか聞いてみます!

• 10月31日
ゆほま

保育園によるので・・・
見学に行きましょう!待機がいないならウェルカムなはずです!
うちの園は母乳は預かってもらえないのですが、卒乳は家庭のペースに合わせてくれるので昼はミルク、夜は母乳の人もいますし
9ヶ月の頃、家で離乳食が進まず、初期状態、一回食だったのですが、それも家のペースに合わせてくれました。
うちは給食完全手作りが推しなので、初期、中期、後期、完了期、までは本人のペースで幼児食は親のOKが出ればいつでも大丈夫ですし、アレルギーも完全対応してくれます。

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

詳しくありがとうございます!

そうか・・・離乳食の進み具合も子供によって同じ月齢でも違うんですね💦勉強になります!
    甘く考えていました。お恥ずかしい・・・😣

一度電話して、見学できるか聞いてみます!

• 10月31日
PIKO

保育園では、一人ひとりの進み具合に合わせてやってくれるので、特に保育園に合わせる事はないですよ😉たいていの保育園では給食に離乳食を出してくれます✨アレルギー対応もしてくれますよ!

でも、昼間仕事だとその間授乳できませんよね?完母の場合、授乳できなくて乳腺炎になってしまうママがいたので、卒乳をしなくても大丈夫ですが、鯛の尾頭付きさんが大変にならないようにした方がいいかとは思います😉

リースで布おむつを使っていたり、園によって保育時間が違ったり、色々なので、今からでも見学に行かれる事をオススメします。
私も3園ほど行きましたが、見てみないとわからない事がたくさんありました〰💦保育士しているので、保育内容とか、いちいち気になってしまいました😜

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

保育園のこと何も知らないのに見学にも行かず、甘く考えていました・・・恥ずかしいです😥💦
    現在完母のため、張ってしまう可能性は高いです(´×ω×`)
    皆さん搾乳してるんでしょうか?会社で・・・?(´・・`)

オムツも違うんですか!😳知りませんでした💦紙オムツ持ち込みとばかり思ってました!
    見学に行った方がいいですね( ˙࿁˙ )ᐝ

他に聞いた方がいいことや見た方がいいことなど、よかったら教えて下さい🙇

• 10月31日
  • PIKO

PIKO

ごめんなさい💦預かる側だったので、おっぱいを皆さんどうされているかはわからないです😵

私も、今時布おむつリースはないと思ってたら、先日見学に行った保育園が布で衝撃を受けました(笑)

保育園の清潔度はもちろんですが、やはり、子どもに直接接する保育士の様子ですかねぇ。どんな仕事でも、人間関係がいいと円滑に仕事進みますよね?同じで、職員間が上手く行ってると、保育にも表れると思ってます☆
    挨拶一つでも人柄がわかりますから😅

あと、保護者参加の行事が多いかどうかは気になりました。仕事で行けなくて、いつも来てくれない😢ってなるのがかわいそうで…

見学して、いい保育園が見つかるといいですね😉

• 10月31日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!

保育士さんの様子、大事ですね🤔
    人間関係がギスギスしてると子供にもそういう態度で接してるんじゃないか、と心配になります(´×ω×`)

行事!聞いみます!
    もう申し込みはしてるので、第一希望にした園が息子にとって過ごしやすい所であることを願って見学してきます(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

ほんとにありがとうございました🙇💘

• 11月1日
ゆみ

保育園にもよると思います。
完全ミルク(保育園用意or家庭用意)の保育園もあれば、冷凍母乳持ち込みokの保育園もあります。
離乳食に関しては、
長男が行ってる保育園は月齢によって初期、中期、後期、完了食と別れてました。
お昼ご飯とおやつという感じで、保育園に調理室があるので作ってくれました。

見学行く時間あるのであれば、今から見学行ってみると良いと思います。
保育園の雰囲気、先生の様子など見れるので、見学お勧めします。
特に見学は○月まで!と決まってない保育園が多いのかな?と思います。(私の地域では妹の地域もそうなので年中okかと)
行く時間ない場合は、電話でも質問に答えてくれますよ☆

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

やっぱり保育園によって様々なんですね!
    どうせ預けなきゃいけないしーと甘く考えていました。恥ずかしいです💦
    延長保育もお願いする予定なので、夕方の食べるものとかもいるのかな・・・?
    あぁ、わからないことばかりです😥

息子の首も座ってお出かけもしやすいので、見学行ってきます!

• 10月31日
  • ゆみ

ゆみ

延長保育も地域によって違うみたいです(>_<)
    私のところは、ラストは20時までです。
    ※終わる時間は園によって変わります。
    延長は19時までと20時までに別れており、月極契約すれば19時までであれば月に何回延長しても同じ金額です。
    20時まで延長する場合は、1時間分の金額がかかります。
    ご飯も、19時までの場合は軽食(主食のみ)が出ます。
    20時までの場合は、デザートまで全て出ます。
    帰ったらお風呂入れて寝かせるだけ☆
    って感じです。

会社の子の保育園は、延長は月5回と決まってると言ってたので∑(゚Д゚)
    園によって違うので、そこら辺も聞くと良いと思います☆

他聞いておくといいかもしれのは、
    ・荷物
    (週末、明けが荷物多いのですが、布団は敷布団から全て洗濯するのか、シーツ掛け布団カバーだけなのか。とか)
    ・歯磨きはするのか(残念ながら私の園では歯磨きしません…)
    ・保護者会など保護者参加行事の曜日や時間
    ・保育プログラム
    ・大きいクラスの園での様子は連絡帳みたいなのがあるのかどうか。
    ※大きいクラスになると、出席ノート(シール貼るだけ)に切り替わる保育園もあります。 迎えの時口頭で教えてくれるって感じなんですかね?

とか色々ありますよー。

見学すると園の子達の様子も見れるので良いですよ(^o^)

• 10月31日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!
    延長は19時までなんですけど、月に何回までとかはないです( ˙࿁˙ )ᐝ
    残業なければ18時までには迎えに行けるんですが、19時近くになることもあるかもしれないので軽食などあるか聞いみます☺️

詳しくありがとうございます🙇
    メモして聞いてきます\( ˆoˆ )/
    もう申し込みはしてるので、第一希望とかは変えられないですが、入園に向けてイメージつくようにしっかり聞いてきます!

本当にありがとうございました!😭💘

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

第一希望の保育園に入れると良いですね☆
    私の地域は11月中旬から来年4月の申込が始まるので、保育園絞り中です(>_<)
    長男と同じ所が楽だなぁとは思いますが、長男の保育園から徒歩3分くらいの所に保育園プログラムしっかりしてる所がありそこと悩んでます。汗

• 11月1日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

建て替えたばかりで綺麗なところなので第一希望にしたんですが、入れたらいいなーと思います☺️💗

そうなんですね( ˙࿁˙ )ᐝ
    兄弟で同じところじゃなくてもいいんですか🤔
    それだと余計に悩んでしまいますね(´×ω×`)
    いいところが見つかりますように☺️💗

• 11月1日
かりかりうめ

先輩ママではないですが、保育園で働いていたのでその時のことを書きます😊
0歳児クラスでは一人ひとりの食事の進み具合に応じて対応していました!
ミルクが必要な子にはミルクもあげていたし、離乳食も一人ひとりに合わせた食材や形状(ドロドロ、手づかみ、柔らかさなど)で栄養士の先生と連携して出してもらっていましたよ✨
働いていた園では結構細かくて、ミルクの種類から離乳食で出す食材まで、細かく保護者に確認を取って、家庭との連携をかなり大切にしていました!
0歳児さんを預けるのはとても心配だと思うので、気になることはなんでも保育園へ問い合わせた方がいいと思います‼︎
各々の保育園で違うでしょうけど、少しでも参考になれば幸いです😄

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

保育士さん!ありがとうございます!

そこまで連携してやってくださる園だと安心ですね!第一希望の園はどうなんだろう・・・
    やっぱり見学に行ってみます!明日電話します(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

離乳食のこと、卒乳のこと、オムツは紙か布かなど全然想像もついてなくて。
    甘く考えていました💦恥ずかしいです😣
    申し込んだ後の見学は保育園側からしたら迷惑じゃないでしょうか?
    いや、迷惑だとしても見学させてもらいます!💪('ω'💪)

• 10月31日
ぽよん★ぽよん

見学は、受け入れてくれると思いますよ‼(*^^*)

ミルク(おっぱい)と離乳食(給食です)を平行して進めていかれます🍀

授乳や離乳食の時間や様子などは、「連絡帳」などで保育者と保護者で書き込んで、毎日の様子を伝達します☺

卒乳や離乳食、完了を目安に、食事面での伝達などは減って行くと思います🎶

入園の際は、その時期の過ごしてきた様子を伝えたら、それに添って、サポートしてくれます☆★

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

給食なんですね!だいたいの保育園は離乳食も給食で出るんでしょうか?

連絡帳!しっかり書いてうまく保育園さんと連携していかなきゃだめですね( ¨̮ )
    ほんとに想像もついてないのに、選ぶほど園ないしいっかー!と思ってた自分が恥ずかしいです💦😥

見学させてもらえるか明日電話してみます!

• 10月31日
  • ぽよん★ぽよん

ぽよん★ぽよん

離乳食の持ち込みは聞いたことないです~(^^;

保育料金に給食費も含まれてますので、大丈夫ですよ🎵

担任と給食の先生と連携です🍀

アレルギーになりやすいものとかは、特に、始めて食べるかどうか、確認もあると思います☆

楽しみですね💕

• 10月31日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!

給食のことや連携をどんな感じでとっていくのか、進め方等も聞いてみます!( ¨̮ )
    私自身小さい時は卵アレルギーだったので、息子もアレルギーでるかなぁ?と心配もあります(´・・`)

仕事と両立も心配ですが、第一希望にした園が息子にとって過ごしやすい所であることを願って見学に行ってきます\( ˆoˆ )/

ほんとにありがとうございました🙇💘

• 11月1日