※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

娘が一人で学校に行くのが心配。他のママさんの経験を知りたい。最初は一緒に行くのはOK?集団下校はいつまで?教えてください。

うわー。なんか急に心配になってきた。4月から一年生の娘。ちゃんと歩いて学校行けるかな。ちゃんと帰ってこれるかな。そりゃ、歩く練習とか通学路は確認してるけども。1人でとなると……めっちゃ心配😭
変な人に遭わないかなとか、一緒に帰るお友達できるかなとか…もう……心配心配心配!!
だけど、世の母親たちは必ず通る道なんだろうな。

ママさん達、最初は学校の行き帰り、どんな心境でしたか⁈あと、初めのうちは子供の登校について行ったりしていいんですかね⁈下校は初めの2、3日のうちは集団下校みたいなのですが……
教えて下さい!!

コメント

ラブリーにゃん

心配ですよね💦
行きと帰り途中まで一緒に行き、お迎えに行ってました😊
うちは集団登下校ですが、学校によりますね😊

• もふもふ

もふもふ

すごく心配なんです😭
    やはり最初はついて行ってもいいですかね💦子どもだと歩いて15分くらいの距離なのですが、、どこまで親が干渉していいものか分からず。。
    コロナのせいで入学説明会がYouTubeを見るだけになって質問等できなくて💦

• 2月12日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

ついて行っていいですよ😊
    上2人は6年生と4年生ですが、毎日途中までお見送りしてますよ😊

• 2月12日
  • もふもふ

もふもふ

学校が始まってみないと分からないことたくさんありますもんね!どれくらい子供達が歩いているのかも知りたいので、ついていこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月13日
にこ

うちの子は保育園からただ1人違う小学校に通うことになったのでそれはそれは心配でした💦最初は途中まで一緒に旦那が歩いていってあげてましたが学童で仲良くなった違うクラスの子がまさかの隣の隣の家の子だったのでそこから毎朝一緒に通っています😊🎶今では2年生になって3人や4人で朝通ってますよ✨

• もふもふ

もふもふ

実はうちも、今通っている幼稚園からは1人だけ違う小学校に通うことになって😭
    やはり最初だけは一緒に登校しようと思います!
    同じマンションにこれから通う学校の生徒さんはいるんですが学年違うしなぁと思ってて💦

• 2月12日
  • にこ

にこ

心配ですよね💦でも親が心配してるのがえ??って思うほど簡単に友達作ってきました🤣
    学童とかあれば学年関係なく知り合いできますけどね✨

• 2月12日
  • もふもふ

もふもふ

確かにそうですね😅うちの子が通う小学校はマンモス校なので、だれかは娘と友達になってくれるかな?とは思ってますが最初は誰1人知らない環境なので尚更心配で💦そのうち「ママ着いてこなくていいよ」って言われる日が来ればいいなと思ってます😂

• 2月13日
yu-na

うちも長男が4月から一年生です。
心配ですよねー🥺
うちは学区内でかなり遠い方で、一年生だけで歩いたら1時間くらいかかる距離なので、身体もすごく小さいし、登下校が心配です💦
近所に同じ一年生が数名いるのが救いなんですが、、
行き帰りはしばらく近所まで迎えに行こうと思ってます‼︎

• もふもふ

もふもふ

お子さん、歩いて1時間は遠いですね💦それは心配!
    うちは小学校まで大人だと10分の距離ですが、それでも心配なので着いていこうと思います!お互い新生活、ドキドキしますね💓

• 2月13日
ぽっぽ

男の子ですが今の世の中男の子でも心配なので2年生までは車で送り迎えしてました😅😅
近所付き合いするようになって、上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが朝一緒に行ってくれるようになってからは、毎日一緒に行かせてて、一緒に行けない日は送ってます😊
帰りは5校時と6校時でバラバラなので、迎えてます😊
結構歩くのが遅いと置いていかれたり、お迎え行く途中、ガードレールの外側歩いてる子達もよく見かけるので心配で🥲🥲
一年生の初めの1ヶ月は玄関まで送ってましたよ😊
土日挟むと自分の靴箱も何処だったか忘れてたので😅💦

• もふもふ

もふもふ

学年違っても一緒に行けるようになるんですね!やはり近所付き合い大切ですね……うちは転勤族なものでお隣さんのお顔もよく知らない状況で💦
    同じマンションで同じ学校に通っているであろうご家族とはお話ししたことがあるので、その方に少し頼ってみようかな……

うちは入学式が金曜日で、土日を挟むので絶対自分の靴箱の場所覚えてないと思います😭靴箱に先生とか立ってるんですかね?幼稚園で至れり尽くせりの生活だったので、いきなり自分のことは自分で!の環境について行けるのかどうなのか……こればっかりは本人が慣れないとですよね💦

• 2月13日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

近所の上級生の子が一緒だと一番安心できます😊
    でも歩くのが遅いとやっぱり置いていかれるみたいですが😅💦💦
    雨降りの日とかはお互いの親が交換で学校まで車で送ったりしてますよ😊

先生はクラスで朝の準備の仕方とかを他の子達に教えているので、玄関にはずっと立っていないですね😅💦もう初日から自分の靴箱で靴を履き替えて教室まで一人で行きます😊
    うちの子もですが、何名か教室の場所も忘れてましたよ😂笑笑
    最初1ヶ月は教室まで一緒に行って、朝の支度のやり方を見てました😊

• 2月13日
  • もふもふ

もふもふ

ご近所さんのお子さんに頼ろうかな……💦そのうち、同じクラスとか学年のお友達と登下校できるようになる事を祈って😭
    私もクラスの中まで送り届けたいですがこのご時世なのでたぶん無理です😭
    先生、、我が子をどうかどうかよろしくお願いします😭って感じです😂

• 2月13日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

家が近い子と友達なれたらいいですよね😊✨

この時期なので玄関先までの見送りになるので、確かに教室までは行けないですよね😂💦結構玄関でぽけーっと立ってる子いたのでやっぱり心配なります😂w

• 2月13日
  • もふもふ

もふもふ

ぼけーっと😂子どもの行動っておもしろいですよね!笑
    見られてるっていう意識がないから🤣
    新生活ドキドキしますが少し心構えができました!ありがとうございました😭

• 2月14日