※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が熱で小児科受診。水腎症のこと話すも尿検査なし。風邪と尿路感染症の違い知りたい

生後10ヶ月の息子がいます。
今日の朝方から38度の熱があり、朝7時30分ごろに37.4℃まで下がりましたが近くの小児科に受診しました。
生まれた時から軽度の水腎症があります。
出産した総合病院では、熱が出たら尿検査必ずしてもらってねと話をされていました。今日近くのクリニックの小児科に受診した際に話をしましたが、尿検索はしてもらえず今の水腎症の、レベルで有れば風邪だということにして、熱冷ましをもらって帰宅しました。
そして、もし月曜日にも熱が出ているようなら出産した小児科へ受診するよう指示をもらいました。

尿路感染症で発熱した時と、風邪で発熱した時の違いがわかる方いましたら教えていただきたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コメント

ママリ

同じく息子が生後10ヶ月で左に軽度の水腎症があります。
3ヶ月の時に尿路感染症になりました!

正直、初期の違いはほぼないです💦
ただ、尿路感染だと抗生剤の点滴や薬を飲まないと熱がなかなか下がり切らないと思います。
風邪だと、熱以外の症状が出てくることが多いと思います。

うちは尿路感染症が治ったあとに膀胱逆流の検査をしました。
逆流か起きることで水腎症になっていたり、尿路感染症になりやすいみたいです。
だから尿検査をしてもらってと言われているんだと思います。
今はお熱はどうですか?
下がってないのなら、救急に相談したり受診されてもいいと思います。

• ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

コメントありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )心強いです。
    なるほど、、、ただ熱だけなんですよね、、今のところ…

熱は下がらないままです。
    おでこで測るやつで今寝てるので測定したら39.2ありました…

• 2月12日
ちょすちゃんず

もうお熱下がられてたらいいのですが、うちの子生後2ヶ月で尿路感染症になって入院した時、お熱(39.0°C)とおしっこが、独特な臭いがしました。

オムツ替えの時、オムツの中から、掃除されていない動物園のようなキツイにおいがしました。いつもと確実に臭いが違ったら尿路感染症疑っていいかもです。

入院中の看護師さんも、尿路感染症で入院するお子さんで、おしっこの匂い違うっていうママさんいたっておっしゃってました。